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【永い後日談のネクロニカ】改造パーツ 独断と偏見のパーツレビュー

永い後日談のネクロニカ
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おはこんにちばんは。悶絶屍少女専属ネクロマンサーの平方野雪と申します。

この記事はTRPG「永い後日談のネクロニカ」のプレイヤーキャラクター、
「ドール」の構築考察記事となります。

ネクロニカって何?という方はこちらをご一読下さい。

【TRPG紹介】永い後日談のネクロニカってどんなルール?システムレビュー
結論から言うとネクロニカは、終末戦争の結果人類が死滅した世界で 目覚めてしまったアンデッド少女となり、人の心を保ち続けるホラーバトルTRPGです。 ・判定は10面ダイスで行い、3つのパートに分かれるシーン制 ・アンデッドの体に少女の心という、他じゃ類を見ないPC ・少女同士で合法的にイチャイチャできる、未練システム ・まるでロボットアクションのような、パーツ=体力のバトル

ドールを強化するパーツの、3つの系統の内の1つ、
改造パーツについて、平方NCの独断と偏見でレビューする記事です。

ガチ考察ではなく、読み物としての内容重視なレビューなので
良くも悪くも笑い飛ばして頂けると幸いです。

あなたの感性が、あなたのドールにとって一番大事なたからもの です。
この記事の内容は、あくまでも参考までにしてください。

ルルブ+サプリ知識がある前提なので、手元にご用意しながらお読み下さいね。

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用語解説

クラス
 ドールには戦闘スタイルを表すメインとサブの2種類のクラスがあり、
 メインだと2つ、サブだと1つクラススキルを選べる。同じスキルは習得できない。

ポジション
 ドールは仲間内での精神的立ち位置を表すポジションを1つ選ぶ。
 ポジションスキルは1つだけ習得できる。

スキル
 ドールが持つ特殊能力。パーツと違い損傷しない為、使用不可にならない。
 ポジションスキルは精神的な、クラススキルは身体的な機能、といったイメージ

特化スキル
 メインとサブのクラスを同じにした場合のみ、習得できるスキル。
 強力だが癖が強いものが多い。

パーツ
 ドールを構成する部品。ダメージを受けたり、マニューバの効果などで壊れる。
 誰しもが持つ基本パーツと、クラスによって習得できる強化パーツの二種類がある。

マニューバ
 スキルとパーツの総称。ネクロニカではあまり差がないのでこう呼ばれる時もある。
 この記事では両方を指す場合にのみ解説で使用する。
 
強化値
 メインとサブクラスの合計値の分だけ、強化パーツを取得出来る。
 武装、変異、改造の3種類があり、ドールに力と悪意を与えてくれる。

追加スキル、追加パーツ
 ネクロニカサプリメント「歪曲の舞踏」を導入すると追加されるスキルとパーツ。
 ドールに力と選択肢、それとNCの歪んだ愛を与えてくるはずだ。

 

強化パーツ『改造』

(ルールブック P89~91)
(追加パーツ 歪曲の舞踏 P43)

○改造強化値をもつクラス
 1:タナトス
 1:ゴシック
 1:サイケデリック(歪)
 2:ロマネスク

肉体を機械化し、金属や強化プラスチックの器官を持つ強化パーツ。
アンデッドの身体と融和し、多様な強化を施す。
設定的には、アンデッドと同じ原理で稼働する為実質無限エネルギー

武装と変異を足したようなパーツ構成であり、肉弾や白兵、射撃まで取り揃えている。
とはいえメインは支援系パーツであり、攻撃以外にもやれることが多い。

ちなみに、ロマネスクの「時計仕掛け」で3レベル改造パーツを取得できる。
そして全てのパーツの名称が「カタカナ」である。
空飛ぶギロチンや、アフリカ投げナイフみたいな節操ないパーツは存在しない。

P89からの改造パーツちゃんは不明なユニットが接続されすぎててコレジャナイ
FAGやメガミデバイスとか武装神姫みたいにえっちにしてよ

 

『1レベル改造』

(ルールブック P89)
(追加パーツ 歪曲の舞踏 P43)

攻撃防御行動値支援ダメージアップ、あらゆる便利どころが揃っている。
地味にオンリーワンなパーツも多く、改造に強化値が振られても選択肢は豊富。

 

・「リミッター」

ぶっ壊れる事によって効果を発揮するとかいう、
開幕からテクニカルアピールの激しい、意識高いパーツ。
状況はかなり限定だが、1レベルの強化値で行動値2を取得できるのはこれのみ。

ただし戦闘中の破損時限定なので、戦闘前には直しておかないといけないことと、
効果を発揮するのは次ラウンドからなので、正攻法では
システム上重要な1ターン目は、何の効果もないという点に注意。

つまりダメージを受けすぎた戦闘後半に、真価を発揮するということ。
バカな……あれほどのダメージを受けていながら、なんだ奴の動きは!?が出来るし
3レベル変異「きもちいいくすり」と併用すると、
溢れ出したら止まらない、尊厳というリミッターが解除される。

常に壊しておいて、常にリミッター解除!は出来ないし、
このパーツを修理して破損させて、どんどんリミッター解除しまくるのも
エラッタによって封じられた。が、オートになった関係上新たな問題が発生した。

問題児パーツなので、公式FAQから暫定処理を引用する。

●P89 1レベル改造パーツ【リミッター】のデータ
誤:
任意【リミッター】
T:ダメージ C:なし R:自身
効果:このパーツが損傷した際のみ使用可。最大行動値+2。

正:
任意【リミッター】
T:オート C:なし R:自身
効果:このパーツがバトルパート中に損傷した時、宣言することで最大行動値に+2してもよい。バトルパート終了までこの効果は続き、効果中はこのパーツを修復できない。

出典:ひきがねコートとゾンビクイーンの製品版FAQその5

平方NCは推奨しないが、↑このリミッターを1ターン目から発動させる方法がある。
手順としては以下の通り。

1.自身や姉妹の未練(ルルブP59)を
 「独占」や「恋心」にし、戦闘前に予め発狂状態にする。
2.そして戦闘開始時に、未練の発狂効果で「リミッター」を損傷させる事で、
 1ターン目から効果を発動させる

つまるところ、特定の未練の発狂効果でリミッターを解除させるという、自他傷行為……
メンヘラリミカ戦法である。

ルルブP103の「戦闘の手順」を見ると下記の順番になる。
1.バトルパート開始時
2.ターンの開始
・現在行動値を最大行動値分だけ回復する

未練の効果によって損傷するのは「パーツ」なので、強化パーツも損傷させれるし、
損傷タイミングは戦闘開始時なので、バトルパート中でもある。
なのでターンの開始前に、「リミッター」の効果で最大行動値+2ことは可能。
よってこれらを駆使することで、1ターン目からリミッターを解除できてしまうのだ。

仕様を最大限に生かしていて、絵面も納得できる実に感心するコンボだが、
他ドールないし、他PLへのロールプレイに影響する「未練」が半固定化される点で
平方NCのハウスルールでは、禁止行為とさせていただきます。

とはいえ当然NCの裁量によるので、卓のNCと相談して下さい。

本当に
 あなたの目って
  きれいよね

 

・「アドレナリン」

少女の反応速度を無理矢理活性化させるという、ヤク漬け版カンフー
部位も強化値も効果も一緒。行動値アップはネクロニカにおいて大正義。

右も左も分からない、目覚めたばかりの若いドールを無垢(かどうか知らんが)、
生娘(かどうかも知らんが(やったぁ!))のうちに、
ヤクブーツ中毒にするパーツである。
迷ったらヤク漬けにしよう。リミッターはあぶないよ!

同じヤクブーツパーツとして、1レベル改造に「ボルトヘッド」
3レベル変異に「きもちいいくすり」という直球すぎるブツがある。
やめなされやめなされ、むごいヤックス(とても書けないこと)はやめなされ

 

・「セイバートゥース」

1レベル攻撃シリーズの改造版。お友達は「肉切り包丁」「かぎづめ」
そしてこれは「あご」の強化版で肉弾2。唯一頭指定。

他のお友達と違い、3レベル改造「ガントレット」は乗らないし、
肉弾強化スキルはバロックだけど、バロックには改造の強化値がない。
さらにゴシックの引き裂きで、「あご」がそもそも上位互換に出来るし…

一応、ゴシックの「完全捕食」や、2レベル変異「おおつの」の対象ではある。
「かぎづめ」も一緒だけど。

しかし、1レベル変異「しっぽ」、2レベル変異「けもみみ」をつけると
すごいシナジーが生まれる。

まぁ別に「セイバートゥース」はいらないけど

 

・「ジェットノズル」 

自身の近接ダメージを+1する「ダメージ」パーツ。何度でも使用出来るが、
その度にコストとして基本パーツを何度でも損傷する
これ単品の重ねがけは不可能。一撃でパーツ2個消費して2点上昇……は出来ない。

気軽に取得でき、何度でも使用可能な1レベルパーツだが、コストは気軽ではない。
気がついたらバラバラになってないように、ここぞと言う時にノズろう。

1レベルで唯一のダメージアップであり、他のは2レベル以上でしか存在しない。
しかも何度でも使用可能、という純粋な上位版は存在していない。
近いパーツでは3レベル改造の「ガントレット」
コストなしで、かつ永続的なダメージ+1効果。ただし腕近接限定となる。

爆発や、切断などの属性が乗った攻撃ならより効果的。
しかし近接限定、かつコストは基本パーツ限定という点が可能性を奪っている。

2レベル改造「レーザービーム」を自壊しながら超出力ぶっぱは出来ない。チッ……
「リミッター」を解除しつつ致命の一撃を入れる、という事も出来ない。チッ…………

 

・「シザーハンズ」

肉弾で切断を持つ超貴重なパーツで、雑貨屋ではない。
性能は1レベル武装「日本刀」の肉弾版。武装と同等の火力で、改造にしては攻撃的。

とはいえ所詮は1レベルのパーツなので、アタッカーのメインとしてはやや力不足。
低コストな点と、ゴシック「完全捕食」、2レベル変異の「おおつの」
バロックの強化セットが活かせるのが、「日本刀」との差別点か。

似たパーツ化としては、ゴシック追加スキルの「引き裂き」
「こぶし」と「あご」を、「肉弾1、切断」化する事ができる。

余談だが見た目はハサミだけでなく、長い爪などでもよいらしい。
腕の中に格納された刃とかもかっこいいな!ん?そんなパーツがどこかで……

 

・「アーマースキン」

コスト0で防御1というとてもベーシックな、胴体に装備する防御パーツ
とはいえ1レベルで純粋な防御が存在するのは、改造だけの特権。
なんと「スチールボーン」という類似品が存在する。

スチボはコスト1だが、切断を無効化する。
正直好みの問題だが、防御の仕様上ダメージを0にしたら切断や爆発も消えるので
汎用性という点では「アーマースキン」に軍配が上がる。

切断判定は狂気点で振り直しできるが、
コストだけは、狂気点でどうすることも出来ないのだ。

残念ながら頭に付けて鉄仮面プレイは出来ないし、脳波コントロールも出来ない。

 

・「スチールボーン」

1レベルで取得できる防御パーツの片割れ。鉄骨のネクロニカ
こちらは防御1と、切断を打ち消す効果があるがコスト1と少々重い。
しかし他に防御パーツを積むか、もしくは切断判定で痛い目を見たならアリ。

切断判定は、ダメージによる損傷後に発生する。よって
「うわ切断判定失敗したわ、スチボでなかったことにしよう」なんて事は出来ない。

そしてたまに勘違いされるが、胴に装備するからといって「胴」への攻撃しか
スチボれない訳ではない。脚に当たろうがスチれるので安心してボしい。

余談だが説明文に「日本刀単分子繊維につよつよ」と書かれているが、
それらは「アーマースキン」でもなんとかなるんだよなぁ……
どちらかというと2点以上の切断付与、つまり「チェーンソー」「名刀」
対してなら本当に強い。だから……切れるんじゃねぇぞ……

単分子繊維「連撃の先に俺はいるぞ(2回攻撃により切断スパーッ)」

 

・「ボルトヘッド」

1レベルパーツで唯一の支援2するジャッジパーツただし自身限定
頭にツマミが出ていて、それをカリカリッと弄れば脳内麻薬ドバーッ!
コスト1かかるがそれでも強力なので、メインアタッカーにオススメ。

自身限定の支援では、2レベル改造に射撃限定の「スコープ」
ポジションホリックスキル「修羅」などがある。

脳内麻薬をドバーッする……そう、ヤクブーツ系パーツなのだ。
似たヤクブーツに「きもちいいくすり」とかいうのが存在しているが、
あちらは、いやなことを忘れさせてくれるレベルの強さで、
こっちは単に「支援2」(十分強いけど)。
依存度レベルも多分段違いなのだろう。ヤクブーツはだめよ!でもつよいよ

 

・「リモートアタック」

唯一の1レベルパーツで転倒をもつ攻撃。しかもレンジが0~1という個性の塊。
大型拳銃短小と同じくらい届いちゃう!

とはいえコスト3とやや重く、肝心の威力は肉弾1とタナトスと相性が悪い上に貧弱。
おまけに白兵にはなるが、2レベル武装「鉄球鎖」のコスト下位互換。

しかし装備部位が任意の為、頭を飛ばしてアンパンマン攻撃だって出来るし
いろんな強化パーツを飛ばして攻撃できる。

「ガントレット」を飛ばしてロケットパンチ!
「シザーハンズ」を飛ばしてアイアンカッター!
「ロケットパック」を飛ばしてグレートブースター!
「おとこのこ」を飛ばして旅に出ろ!

 

・「ボイスエフェクト」

戦闘中に、しかも互いに対話判定が出来るオンリーワンな補助パーツ。
戦闘中の対話手段は、他にはポジションのスキルでしか存在しない。
しかもレンジ0~2とかなり長いため、アリスさんの独り言とは一線を画する。

一応アリスの「少女」の擁護として、こういったマニューバを使用しないと
戦闘中の狂気回復は出来ないの。なので独り言すら劣化にはならないの。
アリスさんは安心してほしいの。なに一人でブツブツ言ってんだ!!!

しかしボイスエフェクトは、コスト2という点がやや重い。
そして対話判定は必ず成功するわけではないので、確実性に欠ける。
ラピッドなのでゴシックの「背徳の悦び」で2回おしゃべりできる。
とはいえ……やっぱりコスパは悪い。

やはり「きもちいいくすり」はその点強い。ね?一回だけでいいから、ね?
ダメだったらやめればいいからさw

もしかしたら、ボイスエフェクトでサヴァントを説得できる……!?
できたらいいね。

 

・歪「ジャンクパーツ」

(追加パーツ 歪曲の舞踏 P43)

「ジャンクパーツ」を取り付けている部位の基本パーツを、
全て戦闘終了時に修復できる、1レベル変異の「つぎはぎ」よりつぎはぎするパーツ。
ただし、壊れてなかった状況限定。ジャンクなのに……(?)

似た「戦闘終了時に破壊されていなければ」パーツとして、
1レベル武装に「救急箱」、2レベル武装に「棺桶」がある。
微妙に、それらとはテキストが違うが
エラッタを見る限り効果は一緒らしい。統一しろ!

「棺桶」の効果で損傷した「救急箱」、「ジャンクパーツ」を修復した場合
「損傷していなかった」と判定され、それぞれの効果を得られるという事が
公式で書かれている。

もう一つ似たマニューバとして、バロックの「業躯」が存在する。
そちらも「望むパーツを2つ修復できる」という、「棺桶」と似た効果なのだが、
「バトルパート終了時」という、微妙にタイミングが異なりそうな記載となっている。

「業躯」とコンボができるか否かは、「業躯」のページに記載してある。
損傷タイミングの問題点などの詳細を乗せてあるので参考に。

ジャンクと名の付くパーツだが、ポジションジャンクのスキルとシナジーはない。
というかものによっては、むしろ悪いだと……ゴミめ

 

・歪「カルマプロセッサ」

(追加パーツ 歪曲の舞踏 P43)

受けた狂気点を無効化する。というヘリウムでも詰まってんのかってくらい
ふんわりとした説明のパーツ。受けた狂気点とはどの内容だ?いつ発動する?
頼むから正確に定義してくれ!

各マニューバで、コストとして使用する狂気点の記述は「加える」と能動的。
一方、「カルマプロセッサ」の説明文には「受けた」狂気点と受動的。

という事は、狂気判定や精神攻撃等による「コスト以外」の狂気点にのみ、
「カルマプロセッサ」の効果は発動すると考えれるはず。

なのだが、ちょっとマンチ思考として、コストの狂気点もドールからすれば
「受けた」という解釈も出来なくもない。
一応、2レベル改造追加パーツに「アンテナ」が存在し、
そちらは、コストとして使用する狂気点を0にする効果。

なので、コストの狂気点は「受けた」ものではなさそうな可能性がデカいが、
もし使用する場合は、卓のNCのと要相談。

ちなみにパーツの評価として、コストとしての狂気点には使えないのであれば、
微妙と言わざるを得ない。何故なら、強化パーツの修復コストはそれなりに重いし、
状況が限定的すぎるからだ。

一方、やや広義的な解釈であらゆる狂気点に対して効果が発動できると仮定した場合…
それでもやっぱり微妙レベル。ぶっちゃけ貴重な強化値をこれにするのであれば、
もちろん限りはあるとはいえ、アドベンチャーパートで出来るだけ対話しまくって、
狂気点を下げる方面で努力したほうがいいのでは。と、個人的には思う。

とはいえ、ダイス運だけは本当にどうしようもないので……
説明通り、緊急時に役に立つ事は間違いないだろう。

ちなみに、ゴシック特化スキルの「暴食」で修復可能。
「背徳の悦び」も組み合わせれば、1ターン最大3点まで狂気点を無効化できる。

余談だが、プロセッサとはざっくりいうと処理装置。カルマとは大体「罪」。
つまり罪を処理する機械というわけだ。タナトスの「断罪」とは関係ありません。
そしてネクロニカにおける、セッション目標の「カルマ」とも関係ありません。
ガラス玉もひとつも落ちません。

 

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コメント

  1. toohuji より:

    パーツレビュー完走おつかれさまでした&ありがとうございます!
    最近は暑い日が続きますからご自愛ください。

    もし余裕があれば、最近NCをやるようになったのでj今度は手駒側のレビューを書いてほしいです。
    どの手駒がどんな動きをすればいいのか、とか、手駒専用パーツが強いのか弱いのかとか…・

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