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【永い後日談のネクロニカ】公式シナリオ手駒 独断と偏見の手駒レビュー

永い後日談のネクロニカ
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おはこんにちばんは。悶絶屍少女専属ネクロマンサーの平方野雪と申します。

この記事はTRPG「永い後日談のネクロニカ」の敵キャラクター、
「公式シナリオ手駒」を、ネタバレ控えて考察する記事となります。

ネクロニカのゲームマスター、つまりNC専用データとなっております。
NCではない方には、興醒めの舞台裏ネタバレでございますので、
貴方が「此方側ゲームマスター」ではないと言うのであれば、是非とも
ご退出ブラウザバックいただきますよう、お願い申し上げます。

尤も、貴方の内に昏い火種が燻っているネクロマンサー候補というのであれば…話は別ですが。

ネクロニカって何?という方はこちらをご一読下さい。

【TRPG紹介】永い後日談のネクロニカってどんなルール?システムレビュー
結論から言うとネクロニカは、終末戦争の結果人類が死滅した世界で 目覚めてしまったアンデッド少女となり、人の心を保ち続けるホラーバトルTRPGです。 ・判定は10面ダイスで行い、3つのパートに分かれるシーン制 ・アンデッドの体に少女の心という、他じゃ類を見ないPC ・少女同士で合法的にイチャイチャできる、未練システム ・まるでロボットアクションのような、パーツ=体力のバトル

ドール達をいたぶるために用意された、公式に用意されたシナリオに登場する、
シナリオ手駒について、平方NCの独断と偏見でレビューする記事です。

ガチ考察ではなく、読み物としての内容重視なレビューなので
良くも悪くも笑い飛ばして頂けると幸いです。

あなたの感性が、あなたのドールにとって一番大事なたからもの です。
この記事の内容は、あくまでも参考までにしてください。

ルルブ+サプリ知識がある前提なので、手元にご用意しながらお読み下さいね。

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NC向け 用語解説

手駒
 NCの操る敵。あらゆる手段でドール達をいたぶるもの。
 単なる敵以外にも、哀れなドール関係者などを出してやるのも一興。

悪意
 手駒のパーツの強さの指標。合計値が大まかな手駒の強さとなる。
 パーツ獲得の際のレートであるが、必ずしも戦闘力に直結する訳ではない。

パーツ
 手駒のパーツは、取付箇所の縛りが存在しない。
 しかし一部、取得不可パーツやスキルなど、禁止パーツも存在する。

スキル
 ドールのクラスやポジションのスキルも、手駒のパーツとして取り付ける事が可能だ。
 その場合パーツのように扱われ、損傷もするし、破損したら効果は失われる。

カルマ
 ドール達に与える目標であり餌。アドベンチャーパートやバトルパートに設定する。
 時にはドール個別に与えてやることも可能だ。

勝利条件
 バトルパートにおける、ドール達の勝利条件。
 手駒の完全解体や、舞台から逃走などシナリオに適切なものを選ぼう。

ドール
 愛しき舞台の主役達。発注者の嗜好によってその性質は大きく異なる。
 とはいえここの読者のドールは、愛しさの欠片もない殺戮兵器だ。こわ……

レギオン
 ざぁこ賑やかしに最適なエキストラ。一発当てれれば御の字。
 ザコではあるが、ドールの関係者を混ぜたりなど無視させない配置がオススメ。
 
ホラー
 手駒の主力。ザコからボスクラスまで戦闘力は様々。
 シナリオによって見た目を変えたりすると、臨場感がグッと上がる。

サヴァント
 ドールを引き立たせる為の造花。ドールと同じ知能を有し、部位が存在する。
 ぶっちゃけ、同悪意だとホラーのが強くしやすいのはナイショだ。

ネクロマンサー
 ドールを創りし狂気の芸術家。厳密にはGMであるNCとは違う。
 正体はシナリオによって様々だが、ドール達の旅の終着点にふさわしい存在である。

追加パーツ
 サプリメント「箱庭の物語」「歪曲の舞踏」を導入すると追加されるパーツ。
 手駒に力と選択肢、それとドール達にさらなる悪意を与えるはずだ。

増援
 手駒専用の効果で、対象エリアに指定された手駒を現カウント-1で出現させる。
 注意として、「手駒を減らす」記述がある場合で
  実際レギオンが足りなかった場合、増援は現れないしコストだけかかる。

精神攻撃
 手駒専用の効果で、ドールに攻撃が命中した場合点数分狂気点を追加させる。
 ジャッジによる出目操作は可能だが、ダメージではないので防御不可能。
 大成功による追加ダメージは無いが、大失敗した際の自爆もない。

オリジナル手駒の作成
 手駒にはそれぞれ「基本体」という悪意がオトクなセットが存在する。
 ただし悪意の端数が発生した場合、切り上げとなってしまうので注意。
 例:悪意9.5→実悪意10

公式シナリオ手駒
 公式のシナリオには専用の手駒が存在するが、ネタバレは極力控え
 あくまでもデータのみでの解説をする。

カスタム案
 先に言うが、手駒は戦闘力だけが全てではない。オリジナル手駒を作る際に
 参考になるかもしれない独断と偏見の案を、各手駒に記載した。

 

『公式シナリオホラー』

ルールブックや、サプリの各シナリオに登場するホラー

正式名称は伏せ、「シナリオ1 P23」など、シナリオ名称と掲載ページ数で呼称する。
ネタバレを極力控えた、あくまでもデータのみでの解説を行う。

ネタバレが苦手な人は、ならべく耐えてください。

 

『悪意7』

・歪「シナリオ3 P100」

(追加手駒 歪曲の舞踏 P100)

比較的低い悪意ながら、「ジョギリ」持ちの近接系ホラー
とんでも火力だが、行動値8と鈍足なのがまだ救い。
「庇う」「フローター」「トラウマスイッチ」まであるので
中々手強く纏まっており、剣にも盾にもなる。

とはいえ、「庇う」用だとしても「はらわた」3つは過剰なので
2個減らして悪意を6にしてもいいかもしれないし、

あるいは「フローター」の代わりに防御を積んで、
盾方面に強化するのもいいかもしれない。

しかし、単なるアタッカーホラーが欲しいのであれば
近い悪意8に、超強力な「オチムシャ」がいる。
「庇う」などの有無や、悪意の差はあれども絶妙なライン。

 

『悪意9』

・歪「シナリオ3 P100」

(追加手駒 歪曲の舞踏 P100)

「守護本能」による、オート庇うを持つ乗り物
とはいえ、「マウント」のように移動は快適ではなくサヴァントを守る鎧
この手駒の効果で主サヴァントは「転倒」などを受けないし、
「守護本能」で自動的に庇ってくれる。

しかし「マウント」と同じく攻撃面は壊滅的。
一応「トラウマスイッチ」を持っているのでカウンターは可能で、
さらに「精神汚染」で精神攻撃もできる。

だが、その「精神汚染」「エンバーミング」にすると
より邪悪な鎧となるだろう。

 

『悪意12』

・「シナリオ1 P151」

(ルールブック P151)

ボス版「モンスター」といった能力。わかりやすいパワー系巨大ボス
「モンスター」より火力は高いが、その分防御はやや低い。

「長い腕」による「どくばり」に乗せた「スパイク」の追加ダメージや、
「長い足」でエリアを2つ跨ぎ接近する巨体は、初期ドールをびっくりさせやすい。
ちょうどいい強さなので、他にも使える便利さだ。

実は、「最果の戯曲」P106のシナリオでも駆り出されている。
よく見れば、ルルブのページ数が指定されているのでわかるが、
舞台表だけ見て、唐突なこいつにびっくりするNCもいるだろう。

 

『悪意15』

・「キャンペーン3 P180」

(ルールブック P180)

射撃型のボスホラー「銃神」からの
「熊撃ち銃」「アンデッドガン」はかなり効く。
防御や「不動」もあるのでボスに相応しきタフさ
パーツ数も多く、時間稼ぎにはぴったりである。

しかし演出面を無視するとムダも多い。「平気」は割といらないし、
メイン射撃の2つは、見事に射程が被っているので、
「アンデッドガン」「ショットガン」に変えると悪意も1減りオトク。

余談だが、「第二形態」は半分切り上げなので、
「第二形態」先の手駒の悪意は、偶数にするとオトクなのだ。

 

『悪意16』

・箱「シナリオ2 P60」

(追加手駒 箱庭の物語 P60)

サプリ追加パーツのよくばりセットで、サポート系ボスホラー
単体では悪意が重いだけの手駒になるので、他に強力な護衛が必須
ホラーとサヴァントをサポートする、
より実践的な「ゾンビクイーン」とも言える。

強力なアクションを持った他の手駒を「人形遣い」で連打するのが強力。
「3レベル武装のコスト4系」は、もちろん、
コストが重い歪曲サプリの「カウント5系」も、えげつないコンボとなる。
もちろん遠距離へ届くジャッジも完備しているため、サポートにスキがない。

とはいえ、代償として悪意はかなり重い。
なにかしら、不必要なパーツを外してもよいかもしれない。

 

『悪意17』

・最「養蜂箱 P64」

(追加手駒 最果の戯曲 P64)
(エラッタ悪意17→16……となっているが、17でよい)

相変わらず誤植が多い、「最果の戯曲」のボスホラー。
これも例外ではなく、データが間違っていたり、別のパーツ効果だったりと
「ヒドラ」並に中々メチャクチャなデータになっている。

そして、またしてもエラッタで悪意が訂正されてる……と見せかけて
これはサプリの通り「17」でいいやつ。罠やめろ!!!!!!

これも分かりづらいので、正しい構成と
計算の為のパーツの悪意を載せる。

最果P64 パーツ構成

「狂気の造型」2
「やせぎす」1.5
「痕抉り」2
「ベクトル偏向膜」1
「オートセパレート」1.5
「心崩し」1
「不動」1.5
「はりつき」1
「のうみそ」1.5
「よぶんなあたま」1.5
「めだま」1
「よぶんなにく」8個 (4)
「トラウマスイッチ」1
合計悪意
2 + 1.5 + 2 + 1 + 1.5 + 1 + 1.5 + 1 + 1.5 + 1.5 + 1 + (4) +1 = 20.5
20.5 – 3.5 = 17

最大行動値(これは正しい)
2 + 2 + 1 = 5
5 + 6 = 11

やっぱ違うじゃねーか!!!!!!!!!!
ヒドラと違って全然えっちじゃねぇしお前なんなんだよ!!!!
ツイッターに生息する八尺様みたいにえっちになれ!!!!!!

「痕抉り」「狂気の造形」がエグいのと、とにかくタフなので
多く記憶のカケラがある、キャンペーンの後半や、
舞台効果でドールをいたぶるタイプのバトルでオススメ。

 

『悪意23』

・「キャンペーン4 P189」

(ルールブック P189)

アイツ。公式の全手駒で最凶の悪意を誇る。
行動値も13と早く、防御系も多いため非常にしぶとい
レギオンを使役するタイプで、本人が直接攻撃する系ではない。

しぶとさに定評があるものの、悪意に見合った強さかと言われるとそうでもない。
単体でより凶悪にしたい場合や、ドール達にいくらでも命乞いさせてやりたい時は、
「歪曲の舞踏」追加パーツでデコってあげよう。

よき旅路を

 

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