【永い後日談のネクロニカ】変異パーツ 独断と偏見のパーツレビュー

永い後日談のネクロニカ
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『3レベル変異』

(ルールブック P88)
(追加パーツ 歪曲の舞踏 P42)

生命の到達点。極めて強力なパーツが跋扈する。
おぞましい異形と成り果てるが、同時に生物として究極的な能力を得る。

 

・「よぶんなあし」

3レベル「よぶんな」シリーズ。脚限定の無期限「平気」を得るという、
便利なオート効果だが、実際微妙。

当然脚以外には付けられないので、全体的な保護にはならない。
かつ、このパーツ自身が損傷してしまったら効果を失ってしまうので
ポジションジャンク追加スキルの「手負いの獣」は活かせない。

しかし、クラスサイケデリックの「喪失の共有」は可能。
とはいえ「喪失の共有」自体が微妙なのだが、果たして活かせるか。

まぁ変異のパーツ、特に攻撃に関しては大体任意箇所となっているので、
3レベル改造「ガントレット」による火力アップを望まず、
脚一点集中ドールとすれば、アリ寄りのアリ。

脚いっぱいなアラクネだとか、ケンタロぴょいしたり、
なんならクラゲロイドみたいなのになろう!アリさんは6本脚だ!

 

・「よぶんなあたま」

最後に「よぶんな」のは、頭。というあたまおかしいパーツ。
行動値+2という、「のうみそ」と同等なつよつよ効果。

とはいえ最大のデメリットである、頭が2つあるという最強の見た目だろう。
ドードーや、マタドガスならまぁ……
なお、にらみつけるの効果は二倍にはならない。

念の為だが、頭が2つあるからといって自分同士で対話判定はできない
あくまでも、行動値+2するだけのパーツなのだ。

余談だが、創作では多くの多頭生物が存在している。
ヤマタノオロチ、ケルベロス、阿修羅、ブルーアイズのアルティメットドラゴン…
どれも2つ以上ある!!!

頭が2つある、というのを妖怪的解釈して二口女とかでもいけそうですよね。
平方NCだったら許可します。その代わり後ろの口は正直というベタをやってもらう。
でも二口女さんは、お決まりのセクハラをされてしまうんだ……

皆さんもどんどん真似していいですからね。
そして当ブログ「平方ワールド」をみんなにオススメしてね!(正直な口)

 

・「やせぎす」

さっきまで余分だったものが、一気に削ぎ落とされる。
やせぎすとは、痩せてぎすぎすした見た目ということ。痩せすぎィ!

1判定につき、1回妨害を無視してもよいという、最強の対妨害パーツ
しかも「無視してもよい」なので、どんな順番で妨害が飛んでこようが
一番強力なのだけ無視できる。つまり敵の「エンバーミング」は死ぬことになる。

妨害はレンジ0のものが多いため、苛烈な妨害に晒される
前線ドールに搭載するのがオススメだが、見た目が不健康すぎる。

似たようなマニューバとして、タナトスに「刹那」
サイケデリックスキルに「虚空の玉座」がある。どれも一長一短。

支援を受けれる分、同じ妨害対策としては「やせぎす」の方が便利。
「虚空の玉座」は妨害に加えて移動妨害も受け付けないが、同エリアのみ。
「刹那」はジャッジとラピッドを受け付けない。幅広く割り込みを許さない。
どれも便利で、甲乙つけがたい。

まぁそんなことより、女の子はムチムチのほうがいいですよね。
できればロリ巨

 

・「くされじる」

3レベルの体液系最上位パーツ。添加物マシマシ有機汁をぶっかけるという
ビジュアル的に、女の子がやっていい攻撃では決してない(男だってやだよ)。
「どろどろ」はまだ、カウンター発動なので
意図してない身体の機能ということで言い訳できたが、これはできない。

肉弾1、爆発、転倒をコスト3でレンジ0~1という、
3レベル武装の「武神達空飛ぶ」が連想される性能に見えそうになるが、
他に類を見ない「爆発」の近接攻撃という点が「武神化アフリ化」を許さない。
そもそも3レベル武装はあんなに取得しにくいのにあの性能、という点が
(オレに)叩かれているのだ。よって大セーフ見ロォ~……コッチヲギロォ~=!

一応1レベル武装に「釘バット」があり、爆発持ち白兵のしかもコスト2。
とはいえこちらはレンジ0~1という、強化でカバーできない強み、
そしてハメ殺しの転倒がある。

多くある切断と違い、爆発は純粋なダメージアップという点で防ぐ手段が少ない。
しかも近接なので、「怪力」「ガントレット」で威力を増加させやすい。

とはいうものの、やはりビジュアルがヤバすぎる……逆ビジュアル系攻撃だよ……
あ、ほら!インクって事にすればマンメンミにできるよ!ナイス!
やったね!これでビジュアルの問題は解決ですね。
腕と「ガントレット」でロックバスターだ

 

・「にくむち」

にくっむちっと、効果音がしてきそうなパーツではない。
肉弾2,連撃1、レンジ0~1と、肉弾では貴重なミドルレンジ攻撃(上にもあるけど)

似た攻撃では、3レベル武装「単分子繊維」。装備箇所も任意で単体での火力は互角。
ただしあちらはコスト2、そして近接の切断持ちという点が明暗を分ける。

とはいえ「にくむち」は、肉弾の汎用的な攻撃手段としては、最上位。
バロックのお手軽セットで強化できるのも強み。
「切断」や「爆発」に頼らない、純粋な暴力で殴り倒せるのがウリ。

一応「おおつの」は使用できるが、レンジ0への攻撃でないと発動しない点には注意。
無知っ無知っと煽られないように気をつけてね

 

・「やぶれひまく」

最強の防御パーツ防御2をコスト0で発動する。
防御2は複数存在するが、これは唯一装備箇所が自由である。

似たパーツでは、2レベル武装の「棺桶」、2レベル変異の「うろこ」
そして3レベル改造の「サイボーグ」。どれも防御2として使用できる。

防御は重ねがけできるため、複数取得すると通常攻撃ではほぼ堕ちなくなる。
破れた被膜でも守れるものがある。姉妹の守護天使となろう。

まぁ皮膜という漢字になるんですが、被膜はコウモリやモモンガのような
ああいうアレなので、天使のような羽というより悪魔の気持ちの問題ダルルォ!?
「うろこ」を羽毛と言い張ってれば認めます。よかったな鳥女!

胴に生やし王道天使悪魔ちゃん。腕に生やしてハーピーちゃん。
頭に生やしてデビルマン。脚に生やして……ワグナス!

 

・「けもあし」

最強の移動パーツの1つ。こちらは純粋な移動手段
コスト2と、今までの移動パーツより安い上に移動力1~2と最速最長

移動妨害には引っかかってしまうものの、移動1したい場合であれば
「移動妨害1」程度なら問題ない。

他の単独で移動出来る最強移動パーツとして、どちらも3レベル改造の
「ホッパー」、追加パーツ「ロケットパック」が存在する。

どれも前進するには最適であり、ジャンクの「地獄の住人」「奈落への抗い」
活用するにはオススメのパーツ類。光の速さで明日へダッシュさ!

余談だが獣と言われてこそいるが、動物の種類は特定されてない。
多くは肉食哺乳類なイメージがありそうだが、
ダチョウとかでシャインスパークしてもいいのよ

 

・「しびとだけ」

強力な妨害2をコスト0で鬼のようにバラ撒く、ド○モダケのリージョンフォーム。
家出したと思ったら未来で生きていた、ネクロニカのすがた。
レンジこそ0であるが、実に強力。胞子が雲のようにブワァーッらしい。

手駒の「マタンゴ」が、やたら強い理由がこれである。
しかもアイツ、「ショットガン」も積んでるし…

同じ妨害2は、3レベル改造「エンバーミング」が存在する。
あちらはコスト2かかるが、何度でもエンバる。
一応キノコもゴシックの「背徳の悦び」で2連射できる。キノコもがんばる。

地味に任意箇所なので、頭につけてキノピオやきのこぬんとかやらなくてもよい。
胴に付けて、パラスとかやらなくてもよい。
脚に「おとこのこ」と同時に付け るな

 

・「だるま」

一部の人種にとても刺さるらしい3レベル変異パーツ。パーツ?こわ……
エラッタが何度も当たっている超問題児パーツなので、公式FAQから暫定処理を引用。

「腕」か「脚」にダメージが適用された際、任意の箇所を望む数選び、
ダメージを振り分けてよい。
『爆発』が付与されたダメージに対してこの効果は発生しない。
切断判定は、ダメージを受けた箇所の1つを選んで行う。

出典:ひきがねコートとゾンビクイーンの製品版FAQその6

ダメージコントロールができるパーツであり、かなり珍しい効果。
バロック特化スキルの「異形存在」という実質上位版も存在する。

ダメージそのものを減らすわけではないので、有効活用するには知識が必要になる。
コンボとして有用なのは、3レベル改造「キャンサー」「ガントレット」
それらはそれぞれの装備部位に、防御1が発生するため両方装着した場合はかなり強力。
その場合「腕」か「脚」に攻撃が命中した時に、コスト0で防御2ができるのだ。

できません。NCの完全なる読解力不足でした。というかFAQはダメージ例も記載してくれ
ダメージ適応後、つまり「ダメージ」タイミング終了後なので
振り分けた後の防御は発生しません。えぇ……なんで適応後なの……
しかもこの暫定処理ですら、さらなる問題が発生する。

例として、「だるま」「ガントレット」「キャンサー」装備ドールの腕に
「4点+爆発ダメージ」が命中したとします。他に防御はないものとする。
・ガントレットの効果で防御1。「3点+爆発」
・ダメージタイミング終了。ダメージが適応される。「3点+爆発」
・だるまの効果で、任意の部位に3点ダメージを振り分けれる
 ただしこの際、脚に振り分けてもキャンサーの防御1は発生しない。

ここまではいい。

・とりあえずだるまの効果で「胴」に3点ダメージを振り分ける。
・爆発の効果。腕に隣接した部位の一箇所に3点のダメージを受ける。
 なので「胴」を指定する。

こうした場合どーなっちゃうのォ~~~!?

実は、この場合の処理の順番が明記されていないのだ。
なので、同時解決されて「胴に6点ダメージ」入るか、
それとも、爆発が先に解決されて胴が消し飛んだ場合に
「だるま」で振り分けられなくなってしまうのか、

卓のNCと相談して下さい。

とはいえあまりにも特殊な状況な上に、
「だるま」「キャンサー」「ガントレット」はどれも3レベルの最上位パーツ。
どれも最終強化まで非常に遠い。七転八倒、だるまの道も一歩から、である。

脚ないけど。

 

・「きもちいいくすり」

引くことを知らないネクロニカの公式から繰り出されたひでぇパーツ。
ダメージ受けた瞬間に、アヘ顔晒させて狂気点回復ってのはどうかな?クールだね!
ってなる訳ねぇだろお前ほんといい加減にしろよ。

自身がダメージを受けた時のみ限定で、かつコスト1かかるが狂気点を1点減らせる
パーツでは唯一の効果であり、実に強力である。

一応「ダメージを受けた」、というのはパーツを損傷したという事ではない。
コストとして基本パーツを損傷したとしても、それはダメージではないが、
逆に攻撃を防御で防ぎ損傷しなかったとしても、「ダメージを受けた」事になる。
つまり、ノーダメでもきもちよくなれる。やっぱつえぇわ。

が、それでもでもさ。どうしてネクロップはいきなり薬で強制絶頂させるんだい?
どうせゴシックの「背徳の悦び」で1度に2回強絶頂させるんでしょ?

尊厳破壊ってレベルじゃないでしょこれ。ユーザーが「どろどろ」とコンボにして
絵面が究極にひでぇ攻撃したらどうすんの。女の子泣くぞ。男でも泣くわ。

でもどうせネクロニカやる層は、大体そんな感じの大好きだもんね。
罵倒されてきもちよくなってんじゃねぇよ!鬼!悪魔!ネクロマンサー!

 

・歪「かめれおん」

(追加パーツ 歪曲の舞踏 P42)

サプリ追加スキルや、パーツと組み合わせて下さいと言わんばかりのパーツ。
唯一無二の効果だが、地味にコストが2と重い上に、アクションと微妙。

というのも攻撃をしなければ、ホラーとレギオンの攻撃対象にならないという効果だが
・まずサヴァントには効果がない。
・そして全体攻撃には普通に巻き込まれる。
・そもそもアクションなので、行動値を高くしなければあまり有効ではないし、
・コストも2と攻撃並。
・更に手駒にも5カウント系の死の宣告パーツがあるということと、
・最後に、消えてる間に他の姉妹が代わりに狙われる。

以上の想像しうるデメリットから、殴ったほうが早くね?という結論に至るため、
この「かめれおん」は、オススメできない。

通常の敵全滅系の戦闘であれば、先延ばした所でダメージ=やれることの減少であり、
かつターンが終了してしまうとルール上、狂気点が溜まる。

なら攻撃しない支援特化ならばと思うかも知れないが、このパーツは3レベル変異。
「かめれおん」する位なら他の変異支援パーツを取得すれば、間違いなく活躍できる。

よって、基本は素早く敵を殲滅する事が求められるので、ルールと噛み合わない。
繰り返しになるが、手数が減るこのパーツはオススメできない。

とはいえ、面白いパーツであることは間違いないので、
どなたか上記以外でクッソ強い方法を知っていたら、教えてくれおん

 

・歪「にくへび」

(追加パーツ 歪曲の舞踏 P42)

肉弾版芝刈り機。フルヒット時はコスト3で肉弾最強の合計6点ダメージを与える。

性能自体は肉弾2、連撃2と、3レベル武装「芝刈り機」より威力は低いが、
その分連撃を含めた攻撃判定で、1回だけダイスを振り直せるというオンリーワン効果。

これにより安定性がかなり増し、肉弾は白兵の劣化と言わせない!
変異の攻撃パーツの中ではかなり攻撃的な部類に入り、オススメである。

そもそも3レベル武装は、とても取得しづらいのに比べ
3レベル変異は「歪極」スキル一つで取れる上、
バロックでお手軽強化ができるので、単純比較は出来ないのだが。
つまり3レベル武装は強力なのが当たり前。そうギロ?(催眠投げナイフ)

装備箇所が任意なため、頭につけてメデューサしてもいいし、
腕に「ガントレット」と併用してメカニックなミンチマシンにしてもいい。
「おとこのこ」

 

変異パーツ 総評

多くがグロテスクな見た目になりつつも、多様な能力を与えてくれる。
その中でも「しっぽ」「けもみみ」は強力な上に、かわいい。

戦いは攻撃だけではない。多様な搦手もまた戦術。
相手を妨害することも勝利に繋がり、柔軟に適応するのもまた変異。
世界を受け入れた力で、是非姉妹を新たなステージへと導いて欲しい。

 

さぁ、直ちに変異したまえ!生物として究極的な力を発揮するのだ!

コメント

  1. 鳥花 より:

    (先程のコメントは間違えて途中で送ってしまいました。失礼しました!)

    こんにちは!めちゃ楽しく読まさせていただいてます。めちゃ参考にしてます。ハイテンション解説助かります‥‥特に変異はハイテンションでしたね。
    私事ですが、数年振りにネクロニカ熱が出たのでブックマークしていた平方野雪様のFc2ブログを拝見しようとしたら、サイトエラーになって「ブログ閉鎖しちゃった!?」と焦りました。早とちりでした。ご無事で何よりです(?)

    ところで質問なのですが、【よぶんなあし】について、【平気】や【調律】で、損傷した【よぶんなあし】が「使用できる」状態になった際、他の脚部損傷パーツを使用できるかどうか‥‥という問題について、平方野雪さんはどう裁定を下されますか?

    当方基本NCなのですが、PL不足につきPLを兼任する事が多く、その際に「火力は他姉妹に任せて、居たら便利程度のオマケ支援屋として生計立てよう」と、脚部にパーツ盛りまくって【よぶんなあし】【調律】を持ち、完全解体されるまで支援(と【火炎瓶】で攻撃)し続けるドールを作ったのですが‥‥なんかマンチ感が拭えず(それはそう)‥‥そもそもオートマニューバは「使用」するのか、とか。

    これを「オートマニューバが【調律】【平気】で適用されるか」という裁定と考えた場合、ギリ発生しそうな類似例で言えば、【調律】【キャンサー】【しっぽ】を持っているドールが、ターン終了間際の被弾で【しっぽ】を損傷したくない為に【キャンサー】を損傷し、次のターン開始時に【調律】を【キャンサー】に適用した場合、脚へのダメージに防御1が適用されるか、とかでしょうか。

    公式FAQやTwitter(旧X)でも調べたのですが、そもそも【調律】【平気】【よぶんなあし】等の「損傷したパーツを使用できる」ことに関する裁定についてあまり触れられていない感触で、よくわかんなかったので‥‥貴方様のご判断を拝聴しようとお声掛けした次第であります。

    もし「公式がこう言ってるわい!」「前にそれ記事書いたよ!」等、こちらのリサーチ不足でしたら申し訳ないです。お暇な時でよろしいので、お返事頂けたらとてもうれしいです!

    • 平方野雪 平方野雪 より:

      鳥花さん とても感動する感想ありがとうございます。なんと古のブログをご存知とは……
      ハイテンションと言っていただけるとありがたいのですが、変異の解説を今見るとちょっとアレですね。
      ネクロニカらしく悪趣味でした……

      そして大変ご丁寧な質問もいただきありがとうございます。「よぶんなあし」について。
      結論から言うと「使用という行動の定義が曖昧なものの」「鳥花さんのコンボはおそらく可能」であると思います。
      平方NCの裁定としては完全に認めます。

      僕も調べてみましたが、確かに仰るとおり「使用」という意味がふんわりしていて、かつ他の媒体でも裁定などが見当たらないコンボですね。
      ですがよぶんなあし自体がそもそも「これ以外の脚部パーツが破損しても、マニューバをそのまま使用してよい」という効果です。
      すなわち「これがありゃ他の脚ぶっとんでもOKよ」っていうパーツですよね。

      で、この「使用してよい」という効果が、よぶんなあしの説明を見る限りでは「破損という状態を無視できる」だと思われますので、
      同じく使用できるという文章の「調律」や「平気」も同等の効果だと解釈できます。
      オートは常に効果を発揮している、すなわち常に使用していると言えるはずです。
      で、それらによって破損しているよぶんなあしの破損状況を無視してしまえば、
      省略しますが例え破損しているキャンサーの効果で防御1可能!と思われます。

      そんな事していいのかと思われるかもしれませんが、バトルパート終了時の棺桶や救急箱などでも
      基本ドール側が有利な順処理を行ってもよいと公式で言われています。
      棺桶の効果で救急箱を治したら、同時処理として救急箱を「壊れてなかった」として救急箱の効果を得る……
      という事は既に可能です。つまり、今回も似たような例なので「文章読む限りじゃ出来るんじゃないかな?」です。平気も調律もです。

      もしかしたら他NCだとNGが出る可能性もあるかもしれません(とは言えおそらく無いに等しいでしょうが……)
      平方NCであれば今回コメント頂いた内容全て認めます。
      そもそも「よぶんなあし」はレベル3変異という最上位のパーツなのでマンチどころかこれぐらい出来ないと……という結論でございます。

      貴重なご質問とご感想ありがとうございました。よぶんなあしの記事中では「脚特化ドールとか面白いかも」みたいな事書いてますが
      実際どんなことが出来るかまでは想像しておりませんでした。気づかせていただき誠に感謝しております。
      鳥花NCのTRPGが素晴らしい体験になりますように。

      • 鳥花 より:

        返信ありがとうございます!!!(遅くなり申し訳ないです‥‥)

        >古のブログ
        初心者時代、大変参考にさせていただきました‥‥!
        なので(?)、最初に作ったドールはタナトス/ロマネスクの【ガントレット】【アームバイス】【単分子繊維】になりました。キャンペだったので、武装3は成長で取りまして‥‥
        おかげで大変楽しい戦闘が楽しめました(脳筋)。ありがとうございます!!

        >ハイテンション・アレ
        実は大変失礼ながら、前のブログではお名前を把握できておらず‥‥(前にネクロニカをやっていたのが3~5年前頃なので、忘れてしまった、が近いかもしれません。)
        サイトエラーになってから、他に参考にできるサイトあるかなと調べていたら、(ネタが近代化していましたが)凄い見覚えのある文体でのマニューバレビューがあったので、「こ、この方だ!」とほぼ確信出来ました。
        その後、ブックマークで把握できていたサイト名から調べて、平方野雪さんのお名前を確認でき、間違いないという事で先程のコメントをさせて頂いた次第なのです。
        つまり、もしこの文体でなければ、以前参考にしていたサイトの方と気付かず、なんなら質問をしなかった可能性が高いです。バタフライエフェクトですね。

        あとまぁ、変異に関してはマニューバ名やフレーバーからしてアレなので、アレが加速するのはもうネクロニカユーザーとしては正常だと思います!(???)

        >よぶんなあし関連裁定
        「平方NCの裁定としては完全に認めます」⇒やった~!
        この【よぶんなあし】【調律】ドールをNC兼PLとして運用した時、NC権限で「このコンボは可能です!」として持っていったんですけど(『死人工場』だったので、そこまでパーツが壊れる訳ないでしょ、という思いもあり)、やっぱりちょっと「コレいいのかな‥‥他NCさんだったら即NGか‥‥?」と不安だったので、太鼓判を押していただき安心しました。

        >「よぶんなあし」はレベル3変異という最上位のパーツ
        確かに!!!!!
        この構築自体、「【よぶんなあし】を(見た目的に)持たせたい!で、これどう使えばいいのか?」から組んだモノで、パワー控え目で組んだとはいえ、当時の私ではこれ以上のコンボを思いつかず‥‥それすらルール的にどうなんだ?と思っていたので‥‥本当に脚メイン構築(あんまり無い)の保険程度の存在になっちゃいますものね‥‥
        手慰みに【よぶんなあし】構築をもう一回練ってみます。【やぶれひまく】も脚につけよう(別のドールが狙われるだけ)。

        >棺桶・救急箱
        当時は歪曲前提でセッションをしたことが無かったからか、もしくは前のサイトの記事を(時期的に)見れてなかったか、現ブログでのマニューバレビューで初耳でした!便利。
        NCとして裁定を下す必要が出た際や、珍しく【庇う】肉盾型を使おうと思った際に参考にさせて頂きます!

        今後も裁定問題や構築時等に参考にさせて頂きます!助かってます。
        平方野雪様、今回は諸々ありがとうございました!!

        以下飛び火の駄文。
        ‥‥ちなみに質問した後にルルブペラペラしてたのですが、【よぶんなあし】と【ジャンクパーツ】を組み合わせたら、どうなるんだ‥‥?という疑念が湧いてきました。【よぶんなあし】さえ生きていれば戦闘終了時に基本パーツが全損していても【ジャンクパーツ】で蘇るか‥‥?など。現状【よぶんなあし】との噛み合いは【ジャンクパーツ】ぐらいしかないと思いますし、これぐらいいいか‥‥?
        ただ、もしこれがOKだと拡大解釈で【平気】+【カルマプロセッサ】で精神攻撃無効と言い張れる気がしてくるので、それはそれでギミックが死ぬ予感がする。
        【カルマプロセッサ】の損傷はコストと見做して、「(他効果で使える状態だとして)損傷しているとコストを払えないので使えない」との裁定が丸く収まる‥‥のでしょうか。これはこれで【ジャンクパーツ】等とは別枠ですかね。

        【ジャンクパーツ】【救急箱】【棺桶】等の【調律】【平気】の組み合わせはどうなるのかと思いましたが、「戦闘終了時」と「ターン終了まで」を同時処理にしていいのか(戦闘終了時はそのターン終了時なのか)という問題と、上記の「損傷していなければ使える」と「損傷していても使える」が同時に適用されている場合に使用していいのか、という問題を同時にクリアしないといけないので、感覚的には出来なさそうだな~と思いました。戦闘終了時にはターン終了時の狂気点加算しないですし。
        ‥‥ん?じゃあ逆に戦闘終了時にはターン終了時の処理は行われず、戦闘終了時はまだ【調律】【平気】の効果が持続しているのか?いや、戦闘終了時には流石に持続効果は切れる気が‥‥戦闘終了時はターン・カウント進行とは別枠な感じするし‥‥

        ‥‥まぁ‥‥PLが持ってきた時に考えようかな‥‥
        そもそも自卓の【だるま】の処理も明文化していないのに‥‥(後伸ばし病)

        お目汚し失礼いたしました。。

        • 平方野雪 平方野雪 より:

          鳥花さん コメントありがとうございます。
          そして大丈夫です!お返事を催促している訳ではないので遅くなったとかそもそも時間はお気になさらず(十分早いですし!)
          というか、やはり他のTRPGプレイヤーの方のご質問は大変勉強になるのでこちらこそ感謝感激ですね
          「よぶんなあし」についてここまで深く考えたことがありませんでした。ありがとうございます。

          せっかくなので「よぶんなあし」について後日記事としてまとめさせて頂きますね。

          まず「よぶんなあし」と「ジャンクパーツ」ですが、
          正直NCによって解釈が分かれそうですね……平方NCとしては可能だと裁定します。
          仮によぶんなあしが損傷していても、棺桶などの効果でよぶんなあしを修復すれば
          よぶんなあしの効果でジャンクパーツの損傷を無視→基本パーツ直せる!は可能とします。
          ただし、ジャンクパーツそのものが直る訳ではないので、何らかの修復ケアはあったほうがいいですが。

          で、「カルマプロセッサ」についてはややこしいのですが、
          こちらは残念ながら平気や調律などと組み合わせても、平方NCとしては不可能と裁定させて頂きます。
          なんかジャンクと似たようなものなのに何で!?となりますよね。しかし扱いは別枠です。
          理由は、鳥花さんも仰っている通り「カルマプロセッサ」の効果が「損傷をコスト」にしているからです。

          確かに先の「よぶんなあし」と「平気」を組み合わせた際の裁定で
          「損傷状態を無視できる」と定義しましたが、「損傷そのものを修復する」訳ではないからです。
          あくまでも平気や調律などは「損傷状況を無視」できるだけなので無理かと思われます。
          (でないと、そもそものパーツとしていくらダメージを受けても平気があれば無敵になってしまうので)

          ただし、逆に修復さえできればOKなので、例えばゴシック特化の「暴食」などでカルマプロセッサを修復できれば
          狂気の二度受けは可能だと思います。

          そして戦闘終了時とターン終了時は、ご自身で仰っている通り別物だと思います(ルルブP103の図では既に次の段階扱い)
          なので、戦闘終了した場合はターン終了時の効果は既に切れているので
          仮に平気を持っていてジャンクパーツが損傷していたままで戦闘終了した場合は、
          平気の効果もやはり切れているため、そのままジャンクパーツ効果発動!とはならないと思います。

          だるまは……しんどいですね。公式ですらなんどもエラッタがあたっている超問題児なので。
          やはりNCないしGMをしていると色々疑問が湧きますよね……ネクロニカは割とふんわりしすぎているのでほんともう
          良きセッションを楽しめるようお祈り申し上げます。

          ご質問ありがとうございました!
          また何かありましたら、気軽にコメントいただければ幸いです。

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