『3レベル改造』
(ルールブック P91)
(追加パーツ 歪曲の舞踏 P43)
科学の獣である人類が生み出した、彼らの夢。
人を捨て生命を冒涜した姿になるが、夢を現実とした力はまさに悪夢そのもの。
・「ガントレット」
腕部位の白兵、肉弾攻撃のダメージを恒久的に+1する、最強の近接火力支援パーツ。
さらに腕部位に受けたダメージに、コスト0で常に防御1という、優秀な防御でもある。
恐らく、多くの攻撃マニューバからリンクを貼られているはず。
エラッタにより、防御面の記述が変わっているが性能に変化はない。
似た効果の「キャンサー」で暫定処理原文を載せているので、そちらを参照ください。
もちろん単品でも強力な効果だが、ネクロニカの仕様上攻撃コストが少ないほど、
そして切断や爆発、全体攻撃などのダメージ上昇効果が付与されるほど
その効果は文字通り乗算され、恐ろしいダメージを叩き出す。
しかも腕に装備したパーツを保護する効果まであるので、本当に隙がなくて好き♥
似た火力支援マニューバとして、
バロックの「怪力」や、追加スキル「凶化器官」、
部位防御1パーツとして、3レベル改造「キャンサー」が存在する。
あまりにもガチすぎて、1ミリもネタにできない恐ろしいパーツである。
強いて言うならば、「ガントレット」と組み合わせたいであろう3レベル武装パーツは、
初期ドールでは、非常に限られた構成になってしまうことと、
そして巨大な鋼鉄の腕とかいう、女の子に取り付けるパーツではやっぱり無いこと。
まぁでも「えー、かわいくデコっちゃお♪」みたいな
ポジティブドールもいるかもしれないけど。パステルカラーに塗ったりとか、
女児系マスコットのシールぺたぺたとか。
・「キャンサー」
「ガントレット」の脚版……姉妹パーツではあるのだが、複合効果が微妙なパーツ。
エラッタによって効果がガツンと変わっているパーツなので、
公式FAQから暫定処理を引用。
●P91、3レベル改造【キャンサー】の効果
脚のみ、ダメージに対して常に「防御1」。バトルパートで移動時、白兵・肉弾攻撃マニューバを1つ「ラピッド」で使用可。
↓
ダメージタイミング、あなたは脚のみ『防御1』を得る。さらに、バトルパートに自身の移動マニューバで移動に成功したなら、移動前か移動後のエリアの対象1体に、白兵・肉弾マニューバ1つを使用可。
とりあえず脚へのダメージを受けた際に、コスト0の防御1が発生するのは
部位は違えどガントレットと同じ。
そして、脚部位の攻撃を1上昇……するわけではない。
自身が移動した際に、前と後のエリアのどちらかに近接攻撃という、かなり微妙な効果。
せめてその際に出目+1だとか、追加ダメージくらいおまけが無いと
メリットが薄い。「拒む意思」くらいうっすい。0.01。
・「マニピュレーター」
へぇい
突然ですが、皆さんはこちらの3レベル改造
「マニュピーデター」をご存知でしょうか。
『この「ピュッピューピュー」は、機神の関節であり最強の神器。
移動妨害と転倒を同時に与え、おまけにレンジ0~1と強い要素しかありません。』
という、売り文句ですが、
実際には、コスト2という地味に使いくく、
また、移動妨害というジャンル自体がドール側では使いにくい。
ネクロニカ発売当初から今まで、3レベル改造の面汚しを譲らない
伝説のクソザコワイヤー関節です。
一応、上手く決まれば、行動値約5ダウンという事が出来るため
相当がんばれば使えなくはないですまんかった。
普通に「テンタクル」使った方がやっぱコスパつえぇわ。
そもそも「ワイヤーなどである程度伸ばすことのできる関節。」という
説明文が既に意味不明だし、そんなのと同等の射程の大型拳銃はもっと意味不明なので
他の記事も、よろしやす!
・「サイボーグ」
生きる実感をくれる最強の防御パーツ。防御2をコスト0で発動する。
防御2は複数存在するが、これはよくある胴指定パーツである。
似たパーツでは、2レベル武装の「棺桶」、2レベル変異の「うろこ」
そして3レベル変異の「やぶれひまく」。どれも防御2として使用できる。
防御は重ねがけできるため、複数取得すると通常攻撃ではほぼ落ちなくなる。
機械の体でも守れるものがある。姉妹のロボコップとなろう。今の若い子は知らない
そしてここまで「やぶれひまく」のコピペ。
余談だが、サイボーグとアンドロイドの違いは、
サイボーグが一部を機械にしたもので、アンドロイドは人型ロボット。割と全然違う。
しかし現存するネクロニカ世界の機械は、粘菌という生物が燃料ないし動力なので、
純粋なロボットは存在しないのかもしれない。
ちなみにアンドロイドは男性型、女性型はガイノイドと呼ばれることもあるらしい。
もっとちなみにセクサ
・「アームバイス」
支援2か、妨害2をレンジ0で選べる最上位ジャッジパーツ。
何気に改造では貴重な妨害持ちである。3レベルまで存在していないのだ。
改造の妨害は、同じ3レベル「エンバーミング」が存在し、
支援か妨害を選べるマニューバは、
コート「助言」、ステーシー追加スキル「死人の流儀」
2レベル変異「ほとけかずら」などがある。
強力だが若干小回りが効かない。精密に出目操作したいのであれば、
変異パーツや、クラススキルなどのジャッジも候補に入れておこう。
余談だがアームバイスの元ネタは恐らく、バイスプライヤーという工具が存在していて
形状は用途によって様々だが、ペンチのような形状で一度対象物を掴んだら
手を離しても掴んだ状況を保持するという、便利な工具。
それの義手バージョンと考えていいだろう。
「あし」で逃げようとするサヴァントの腕を「アームバイス」で「つっかま~えた♥」
して人外の力で引き寄せてもよい。(もう片方の拳を握りしめながら)
・「オートセパレート」
氷炎爆花散やバラバラ緊急脱出、またはターンXができるパーツ。
実は切断判定を無効どころか、そもそも「切断」属性を消してしまうので、
ホラーに搭載されてたら防御効果も含めかなり強力。そう、ホラーならね。
えっと、ドール向けの解説でしたね!
ダメージそのものを軽減出来るわけではないので、微妙だわ!
もちろん、切断は発生した瞬間危険極まりないので、
それを無効にできるのは、確かに便利であるが、
精鋭揃いの3レベル改造での効果と考えると微妙。
マニピュレーター「この中にいらない3レベ改造がいまーすww」
そもそも1レベル改造「スチールボーン」や、防御でダメージ自体を消してしまえば
切断だって消えてしまうのだ。せめてもう一声欲しいパーツである。
2レベル改造だったら、あるいはキャンサーガントレットのように
オート防御1だったら、かなり強力なパーツだった。
しかも、「オートセパレート」自身が破損すると分離できなくなる。
よくある、粒子とかになったりする奴がコア部位狙われるのと一緒。
やっぱ手駒側パーツじゃねぇか!
・「エンバーミング」
0レンジで美貌を見せまくる事によって、何度も妨害2できる最上位妨害パーツ。
しかし、コスト2と決して安い女ではない。べっぴんさんは金がかかるのだ。ブスは実質無料
実に強力な妨害だが、コスト2はアクション並に重いため乱発は難しい。
どちらかというとアタッカーではなく、補助ドール向けである。
アタッカーには支援も可能な3レベル改造「アームバイス」をオススメする。
余談だが、「重複不可」というのは、
一回の判定に「エンバーミング」自身を重ねがけできない。ということであって、
「エンバーミング」と「他のジャッジ」を組み合わせられない、という訳ではない。
余談だが、エンバーミングとは遺体の防腐処理のこと。腐敗を防ぐために血液を抜き、
代わりに防腐剤を注入したり、生前のような肌色にしたりする技術。
死化粧とは若干違うらしい。けどまぁネクロニカだったらどっちでもまぁいっかぁ!
死者しかいない世界でのエンバーミングは、最高に栄誉かつ、麗しい姿になるらしい。
死者にも汚せぬ聖域(公式原文)を汚してぇなぁ……
・「パイルバンカー」
唯一の攻撃+強制移動を持つパーツ。白兵2と、威力こそ普通だがさらに防御無効。
おまけにコスト2と取り回しも軽快な為、隙がない。
しかもエラッタにより、「移動させてもよい」という効果になったため、
「パイルバンカー」の移動効果が、自身にとって不利になることはない。
完全上位版なので、2レベル改造の「ドリル」が使われない理由となっている。
1レベル武装追加パーツ「スコップ」も、防御無視+切断、コスト2なので強力。
お前は?ドリル
武装のような大火力でもない、変異のような純粋な物理でもない、
テクニカルな強制移動という、改造パーツらしい攻撃である。
なお公式FAQでは、命中時に移動マニューバと見なす。移動妨害との兼ね合いなのだが、
そうなると、姉妹のジャンクが「随行」を取得していた場合動くことができる。
これはまぁわかる。
さらにホリックの「奈落の引力」で、かつ自身に「パイルバンカー」を打ちこみ、
奈落方向に行けば、50%の確率ではらわた2個とコスト1で移動出来ることになる。
これもうわかんねぇな
・「ライトセイバー」
フォースの導きで、白兵1+切断+連撃1の更に装備箇所任意という、
非常に高性能なのにコスト2と、かなり強力な「単分子繊維」の劣化である。
ちなみに「単分子繊維」はレンジ0~1。「ライトセイバー」はレンジ0。
残念ながら、性能面ではどう足掻いてもタンブンシ=サンの劣化である(連撃)
しかし3レベル改造は、武装と違いロマネスクの「時計仕掛け」で取得が容易という
取得難易度の部分で差をつけられる。初期ドールで、「ガントレット」と
強力な攻撃手段をあわせ持てるのは、「ライトセイバー」の特権なんだ!!
そしてなにより、ヴォンヴォンできるのはこれだけだ。色や形状も好きにできる。
ジェダイになりたいあなたへ。もちろんビームサーベルにしたってよい。
なんなら腕や足を戦闘時にエネルギー的なアレにして、
ヴォンヴォンカラテしてもよいのだ。イヤーッ!何とかなれーッ!
・「ホッパー」
移動妨害を無効化する最上位ラピッド移動。しかもコスト2と低コスト。
絶対に、不意打ちから逃げたいという意思を感じる。
かなり便利だが、ラピッドの為1ターンに1度しか使用できないのが難点。
しかし、強化値持ちのゴシック「背徳の悦び」で2ぴょんぴょんできるぞ!
戦闘中はもちろん、アドベンチャーパートでもホッぴょい出来るため楽しそう。
他は探索中の奇襲や、危険を避ける時に使用できるかもしれない。
移動妨害無効としては、1レベル変異に「はりつき」が存在「は」している。
だがラピッドではなくアクションで、かつコスト3と1レベル相当な性能。
この便利なホッパーで、カンガルーのようにぴょいーんしよう!
残念ながら変異ではないので、放射能キメてヌカンガルー76にはなれない。
・歪「サイコブラスター」
(追加パーツ 歪曲の舞踏 P43)
唐突に現れた射撃パーツ。3レベル武装「対戦車ライフル」に近い火力を叩き出す。
それなのにコストは実質1と安っ!……とはならず、さらに狂気点1。
そして実は、唯一のラピッド射撃という個性の塊。まぁ他のラピッド攻撃も全部唯一だけど
レンジは0~2で中々広く、狂気点に目を瞑ればコストも安い。
だが、「現行動値を1減らす」という他で見ない独特の処理が発生するため、
他のあらゆるマニューバでのコスト軽減が不可能。「せぼね」なども当然無理。
狂気点に関しては、2レベル改造追加パーツ「アンテナ」でカバーが可能。
恐らく、サイケデリック向けの主砲だと思われる。
ロマンがあり、複数回撃てればかなり強力な攻撃ではあるのだが、
それ活かす為のマニューバが、色々なクラスやパーツに分かれ幅広く点在しているので、
初期ドールでは中々難しい。逆を言えばカスタムし甲斐がある。
一体どんな形状か、サプリでは全く描写されていないため、自由にサイコってよい。
取付箇所もサイコーに自由。コブラコブラしてもいいし、スタスタしたっていい。
・歪「ロケットパック」
(追加パーツ 歪曲の舞踏 P43)
空を制する最上位移動パーツ。なんとコスト0で移動1~2、という
「けもあし」や「ホッパー」もビックリな移動手段。
ただし、「1つのパートに一回しか使用できない」とかいう、
今まで見たこと無いような説明文が、添えられている。
なので、どうがんばっても使用回数を復活させる事は出来ない。
超が付くほど優秀な移動手段だが、使用の際は慎重に。
ライバルは3レベル変異「けもあし」、3レベル改造「ホッパー」
・「けもあし」は何度も使用できる。
・「ホッパー」は移動妨害を無効にできるし、緊急回避ができる。
・「ロケパ」はコストは0だが移動妨害にかかり、緊急回避もできないし、1度限り。
それぞれに、長所と短所が存在する。
なお、エラッタでレンジは「自身」に修正されているため、
「ロケットパック」だけが飛んでいく?珍事にはならないので安心して欲しい。
いまサプリが出たら、ドローンパーツとか手駒が出るんだろうな……
もしくは空の次は海か、はたまた雪か。後日談は終わらねぇからよ……!
待ってるぜインコグ・ラボ!ネクロニカの版上げをよ!
改造パーツ 総評
奇怪な機械になりつつも、実に望みのままドールをカスタム出来る内容となっている。
攻撃、防御、支援、全てがあなたのものに。
当たらぬ攻撃に意味はなく、耐えれぬ防御に意味はない。
強力なジャッジで攻撃を支援し、素早い移動で被害を防ぐ。それが改造。
人類が生み出した悪夢で、是非姉妹の夢を実現させて欲しい。
コメント
パーツレビュー完走おつかれさまでした&ありがとうございます!
最近は暑い日が続きますからご自愛ください。
もし余裕があれば、最近NCをやるようになったのでj今度は手駒側のレビューを書いてほしいです。
どの手駒がどんな動きをすればいいのか、とか、手駒専用パーツが強いのか弱いのかとか…・