【永い後日談のネクロニカ】バロック 独断と偏見のスキルレビュー

永い後日談のネクロニカ
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おはこんにちばんは。悶絶屍少女専属ネクロマンサーの平方野雪と申します。

この記事はTRPG「永い後日談のネクロニカ」のプレイヤーキャラクター、
「ドール」の構築考察記事となります。

ネクロニカって何?という方はこちらをご一読下さい。

【TRPG紹介】永い後日談のネクロニカってどんなルール?システムレビュー
結論から言うとネクロニカは、終末戦争の結果人類が死滅した世界で 目覚めてしまったアンデッド少女となり、人の心を保ち続けるホラーバトルTRPGです。 ・判定は10面ダイスで行い、3つのパートに分かれるシーン制 ・アンデッドの体に少女の心という、他じゃ類を見ないPC ・少女同士で合法的にイチャイチャできる、未練システム ・まるでロボットアクションのような、パーツ=体力のバトル

ドールの戦闘スタイルを表す7つのクラスの内の1つ、
バロックのスキルについて、平方NCの独断と偏見でレビューする記事です。

ガチ考察ではなく、読み物としての内容重視なレビューなので
良くも悪くも笑い飛ばして頂けると幸いです。

あなたの感性が、あなたのドールにとって一番大事なたからもの です。
この記事の内容は、あくまでも参考までにしてください。

ルルブ+サプリ知識がある前提なので、手元にご用意しながらお読み下さいね。

 

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用語解説

クラス
 ドールには戦闘スタイルを表すメインとサブの2種類のクラスがあり、
 メインだと2つ、サブだと1つクラススキルを選べる。同じスキルは習得できない。

ポジション
 ドールは仲間内での精神的立ち位置を表すポジションを1つ選ぶ。
 ポジションスキルは1つだけ習得できる。

スキル
 ドールが持つ特殊能力。パーツと違い損傷しない為、使用不可にならない。
 ポジションスキルは精神的な、クラススキルは身体的な機能、といったイメージ

特化スキル
 メインとサブのクラスを同じにした場合のみ、習得できるスキル。
 強力だが癖が強いものが多い。

パーツ
 ドールを構成する部品。ダメージを受けたり、マニューバの効果などで壊れる。
 誰しもが持つ基本パーツと、クラスによって習得できる強化パーツの二種類がある。

マニューバ
 スキルとパーツの総称。ネクロニカではあまり差がないのでこう呼ばれる時もある。
 この記事では両方を指す場合にのみ解説で使用する。
 
強化値
 メインとサブクラスの合計値の分だけ、強化パーツを取得出来る。
 武装、変異、改造の3種類があり、ドールに力と悪意を与えてくれる。

追加スキル、追加パーツ
 ネクロニカサプリメント「歪曲の舞踏」を導入すると追加されるスキルとパーツ。
 ドールに力と選択肢、それとNCの歪んだ愛を与えてくるはずだ。

 

クラス『バロック』

(ルールブック P76)
(追加スキル 歪曲の舞踏 P41)

強化値:変異2

クリーチャー前衛クラス。怪物へ変異してしまった少女が出来る。
スキルの内容と強化値が合致しており、尚且つどのスキルも強力。
強いて言えば自己強化スキルしかないが、姉妹への補助は変異パーツで可能。
故にこれと言った弱点が見当たらない、優秀なクラス。

ルルブのバロックちゃんは……なんかすごい芸術的だね。「バロック」だけに。
「けもみみ」「しっぽ」に変異しようね

 

・特化スキル「異形存在」

直接防ぐ防御マニューバとはまた違ったベクトルの、防御系スキル
「必中」であり、優れたダメコン。被弾箇所を選べるのはかなり便利。

だが、特化してしまうとステーシーの「庇う」
寵愛点なしだと取得できないので、初期盾ドールとして見るなら微妙なスキル。

バロックは上記のように、他のクラスと組み合わせると非常に便利であり、
簡易版効果とも言える、3レベル変異「だるま」が手に届く距離。

組み合わせたいのは、3レベル改造の「キャンサー」「ガントレット」
攻撃的に行くならば、1レベル改造「リミッター」や2レベル改造「ゾンビボム」
その他はゴシックの「肉の宴」などか。しかし特化するとどれも厳しい。

とはいえスキル自体は非常に便利。特化スキルって大体そんなもんよね
「ほら、心臓はここだよ、ちゃんと狙ってね……ざんねーん、ハ・ズ・レ♪」

というメスガキロールプレイもできる!
サヴァントでやれ

 

・「狂鬼」

ド安定の肉弾命中アップスキル。基本パーツの「こぶし」や「あご」も肉弾攻撃なので、
他の専用命中アップより有効か。

しかし肉弾攻撃は、割とクセが強いものが多い。
強力ではあるのだが、後述のスキルが強力な為採用されない時もある。

 

・「怪力」

バロック最強スキルその1。近接アタッカーのサブバロのお目当て。
肉弾だけでなく白兵にも効果があり、切断や爆発と組み合わせると火力がハネ上がる

その仕様上、低コスト攻撃の方が対コスト効果は大きくなる。
ついでにこぶしやあごの威力も上がるので、メインウエポンがやられてもセーフ。

やはり筋肉……!筋肉は全てを解決する……!
とはいえ別にマッチョにならなくてもいい。

怪力ロリが、でかい武器を振り回したっていいんだ。
でも突然マッチョになってもいい。好きにしろッチョ

 

・「歪極」

バロック最強スキルその2。サブバロの目当てその2でもある。
スキル枠を一つ潰して、最高性能の変異強化パーツを入手する。

3レベル変異は、高性能かつ多岐に渡る選択肢があり、センスが問われる一品。
あと強化パーツは純粋に体力になる為、HPがほんの少し伸びるという利点もある。

とてつもない化物の呪いが込められてるとか言う、とてつもない説明文だが、
効果はそれに見合ったとてつもないもの。

なおサプリの「歪曲の舞踏」は、とてつもなく関係ない わけでもない(支離滅裂)

 

・「業躯」

バトルパート終了時に、修復コストの重い強化パーツを二個も修復できる強スキル。
アタッカーにもよし、サポーターにもよし。
戦闘終了後のパーツの修復数は、姉妹全体で限られているため
その負担を軽減してくれる、大変便利なスキルだ。

似たような効果では、強化パーツのサプリ追加2レベル武装の「棺桶」
戦闘中ではゴシックの特化「暴食」
特定の武器限定のレクイエム「最高の戦友」がある。

そして、「業躯」の効果で損傷した下記の追加パーツを修復する場合、
それぞれ「損傷していなかった」とし、戦闘終了時の効果を得ることができる。
1レベル武装「救急箱」
2レベル武装「棺桶」
1レベル改造「ジャンクパーツ」

というのも、「業躯」は「バトルパート終了時」、
「棺桶」らは「戦闘終了後に壊れてなければ~」と、表記が微妙にズレている。
なので、厳密にはタイミングが違うようにも見える。

しかし、公式の解答では
「バトルパート終了時も、戦闘終了時も、どちらも同じものとして扱われている」。

以下は判断材料である。公式のFAQから引用する。

●P56 「たからもの」効果内容
誤:たからもの。

正:たからもの。バトルパート終了時、任意の未練1つを選んで狂気点を1点減らす。このパーツは損傷時に所持パーツから取り除く。

ひきがねコートとゾンビクイーンの製品版FAQその3

これ単品では、まだバトルパート終了時であり、「業躯」と同じである。
次に、それ以降に出たFAQ、詳細が記載されている最新版の記述。

 

Q:「ターン終了時」「戦闘終了時」処理が複数ある場合に順番はあるのか?
A:いいえ、ありません。

 「ターン終了時」「戦闘終了時」処理が複数ある場合、PLが任意の順番で処理を行ってかまいません。
たとえば、【失敗作】でターン終了時に【うじむし】を損傷させた場合、その後、【うじむし】のターン終了時効果で【うじむし】を修復させる事ができます。
また、戦闘終了時に【独占】【執着】【恋心】【対抗】などの未練の発狂効果が発動していても、「たからもの」による狂気点減少の効果で無効化させることができます。

FAQ Ver.1.6.1(最新)

上記では、「たからもの」と「未練の発狂効果」の処理、
「バトルパート終了時」と「戦闘終了時」が同じものとして処理が行われている。

というのも、未練である【独占】【執着】【恋心】【対抗】の発狂効果は
全て戦闘開始時と、「戦闘終了時」の効果なのだ。
つまり、「バトルパート終了時」と「戦闘終了時」が同一タイミングでなければ、
「たからもの」の効果で「発狂効果」を無効化させることはできないのだ。

よって、「バトルパート終了時」と「戦闘終了時」が同一であり、
記載が一緒である「業躯」と、「救急箱」「棺桶」「ジャンクパーツ」
同じ事が言える。

繰り返しになるが
「業躯」の効果で損傷した「救急箱」らの追加パーツを修復する場合、
それぞれ「損傷していなかった」とし、戦闘終了時の効果を得ることができるのだ。

──Q.E.D. 証明終了

とはいえ、NCが「できねぇ!!!」って言う場合はおとなしく従うか、
もしくはセッション終了後に「異議あり!」と、
このページを「くらえ!」と突きつけてみよう。
それでも却下されたら……おとなしく従おう。

ごめんね、わかってるんだ。
けど、でも、PLは
NCの裁定には逆らえないんだよ……

 

・「再生」

コストは少し重いが便利な無限防御スキル。単体では便利の域を超えないが、
ステーシーの「庇う」と組み合わせると、途端に驚異的な力を発揮する。

「再生+庇う」を搭載したドールがいると、姉妹は大体傷つかなくなる。
上記の組み合わせ、ステバロだと3レベル変異までのパーツが習得できる。
変異には強力な防御パーツがある。後はわかるな……?

とはいえ単品でも、十分に機能してくれるだろう。
一応防御するだけなので「損傷する」効果には適応しない。「それらは再生できない」
修復はできるよ

 

・歪「凶化器官」

(追加スキル 歪曲の舞踏 P41)

ダメージだけの攻撃マニューバを救済する、ダメージアップスキル
同じ火力スキルの「怪力」と共存できるが、
爆発などの付属効果を消してしまうため、攻撃によってはやや使いにくい。

しかし「凶化器官」は、近接だけでなくあらゆる攻撃マニューバに効果がある。
射撃や砲撃の威力を上げることも可能だ!まぁ砲撃は爆発消えちゃうからアレだけど

付属効果が消えると言っても、「判定出目修正」や「防御無効」、「移動」は消えない。
これも怪力と同じく低コストであればあるほど、対コスト効果は大きくなるので、
特に相性がいいのが「パイルバンカー」。時点で「狙撃ライフル」あたりか。
「仕込みブーツ」もシブい。

しかし任意発動なので、場面によって使い分ける選択ももちろんアリ。
「こぶし」や「あご」だって、凶化させる事ができる。化物パワーここにアリ。

 

・歪「結晶化」

(追加スキル 歪曲の舞踏 P41)

インスタント「肉の盾」。ただし性能は本家より大分劣る
回数制限こそないもののコストはかかるし、あくまで自分のみの効果でやや微妙。

ステーシーの「庇う」と組み合わせるのなら、疑似「肉の盾」になれるが、
更に「再生」とあわせる場合、コストの関係上後手に回りやすいので注意。

それよりも、多くの防御マニューバを取得して、
そもそものダメージをなくしてしまえば、追加効果は大体防げる。大体ね。

ケースバイケースだが、一応誰が取得していても役に立つ可能性がある。
とはいえ他の優秀なバロックスキル比べてしまうと、どうしても劣りがち。

外気に触れると結晶化する……アロンアルファかな?
つまり化け物の身体になっても、人との繋がりを消したくないという心情の現れですね。

あ、今上手いこと言ったと思うんで対話判定ボーナスでお願いします

 

バロック 総評

バロックは、どのスキルもパワフルかつ強力
とはいえ、自己強化の手段しかないので、その部分は捨てるか
他クラスのスキルや、変異で補おう。

強化値の変異2は非常に便利。行動値強化や支援妨害なんでもござれ。
武装に火力では劣るが、肉弾ならではの攻撃だってある。

自分だけのドールを求める中、上級者に熱くお勧めしたい。
化物の体に少女の心という、またネクロニカ「らしい」ドールができるのもこのクラス。
モンスター娘ってのもアリだな!けもみみしっぽドールをやろうね

 

さぁ、君もバロックで歪んだ異形の肉体を持つ女怪となりたまえ!

コメント

  1. toohuji より:

    FC2だった頃から愛読させていただいてます、再掲&リライトとてもうれしいです。
    個人的には空飛ぶギロチンが器用貧乏フリスビー呼ばわりされてるところが最高に大好きなので、レベル3武装のマニューバレビューを心待ちにしています。

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