【永い後日談のネクロニカ】おすすめのドール構成 独断と偏見の平方ドールズ

永い後日談のネクロニカ
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おはこんにちばんは。悶絶屍少女専属ネクロマンサーの平方野雪と申します。

この記事はTRPG「永い後日談のネクロニカ」のプレイヤーキャラクター、
「ドール」のキャラメイク考察記事となります。

ネクロニカって何?という方はこちらをご一読下さい。

【TRPG紹介】永い後日談のネクロニカってどんなルール?システムレビュー
結論から言うとネクロニカは、終末戦争の結果人類が死滅した世界で 目覚めてしまったアンデッド少女となり、人の心を保ち続けるホラーバトルTRPGです。 ・判定は10面ダイスで行い、3つのパートに分かれるシーン制 ・アンデッドの体に少女の心という、他じゃ類を見ないPC ・少女同士で合法的にイチャイチャできる、未練システム ・まるでロボットアクションのような、パーツ=体力のバトル

オススメの攻撃型はこちら↓

【永い後日談のネクロニカ】おすすめのドール構成 独断と偏見の攻撃型
この記事はTRPG「永い後日談のネクロニカ」のおすすめの攻撃型ドール構成を、平方NCの独断と偏見で紹介する記事です。 攻撃は戦闘というシステム上で、最も基本かつ重要な行動。 やる事が「敵を攻撃する」事なので、処理も役割もわかり易く、 攻撃型は初心者に特におすすめの構成。

オススメの援護型はこちら↓

【永い後日談のネクロニカ】おすすめのドール構成 独断と偏見の援護型
この記事はTRPG「永い後日談のネクロニカ」のおすすめの援護型ドール構成を、平方NCの独断と偏見で紹介する記事です。 援護は、戦闘で攻撃の次に重要な行動。 やりたい事を適応させるのは少々知識が必要なので、 援護型をうまく運用、ビルドするために最適な解説をします。

ドールの能力を左右する、最も重大な要素であるクラスや強化パーツの組み合わせ
その中でもおすすめのドール構成を、平方NCの独断と偏見で紹介する記事です。
この記事では、わたくし「平方野雪が自ら手掛け舞台に乗せたドール」を紹介します。

ガチ考察ではなく、読み物としての内容重視なレビュー……ではなく、
殺意満点のキリングマシンである我が娘たちの設計図をお披露目致します。

とはいえ、正直初心者向けのドールではありませんし、
あなたの感性が、あなたのドールにとって一番大事なたからもの です。
この記事の内容は、あくまでも参考までにしてください。

ルルブ+サプリ知識がある前提なので、手元にご用意しながらお読み下さいね。

 

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殺意満点の『平方ドール』とは

今までネクロニカに関する様々なレビュー記事を載せてきましたが
多くは「他者の考えをあまり否定したくない」といった考えと
「できるだけ公平な視点で」といったレビューを心がけてきました。

が、僕の性能レビューの根源にはいつも「殺意」がありました。
殺意とか物騒な事言っても「誰かをころしてぇ~~~」とかじゃありません。
いや思ってないわけではありません(即堕ち素直)が、正確に言うと「火力」です。

TRPGで僕が最も重視している事。それは「とっとと戦闘を終わらせる」事です。
なぜなら、戦闘より通常パートでロールプレイしてる時間こそ僕は楽しいからです。
戦闘好きですかみなさん?僕は正直戦いたくないんです……ホントだよ?

でも、TRPGは「ゲーム」である以上、勝敗を決めなければなりません。
だから、戦闘はどのシステムでもほぼあります。ないのは知ってる限りだとゆうこや位かな……

というわけで、正直僕は戦いたくない……撃たせないで!という気持ちなのですが、
残念ながら、他のPL、参加者の火力、殺意があまり高くないと、
どうしても優しいPC、ネクロニカで言えば……ほわほわしたドールが多くなります。

 

ほわほわしたドールが多くなると、どうなるか?

火力が低い

戦闘が長引く

狂気点んほおおおおおおおおおお

戦闘が永い後日談

ロールプレイがあんまできない

つらい

身体は闘争を求める

アーマードコアの新作が出る

といった感じになるので、どうしても戦闘を1ミリ秒でも早く終わらせたい僕が
火力を求めてしまうのは、至極当然なんですね。

そもそも、ネクロニカはダメージを受ける=パーツが使えなくなるというシステム。
脚が潰れれば移動できなくなるし、腕が吹き飛べば大体の攻撃手段が奪われる。
つまり、攻撃すればそれだけ相手の選択肢を奪うということであり、
「攻撃は最大の防御」
を地で行くのですよ。

よって、需要と供給……全てが合致する。

 

さぁ、前置きが長くなりました。

今回の紹介は、その「殺意」を開放した記事です。
ハッキリ言いますが、今までの記事の中で一番実践的な構成となります。
本当は公開したくなかったのですが、僕の愛しき娘たち……の設計図を、
その方が筆が乗るので気持ち悪さマシマシのネクロマンサー風にご紹介します。

それじゃ、みんなに色んなとこ見てもらおっか

 

「攻撃」
・ダメージ1点につき、パーツを1つ損傷する。
・パーツは損傷すると、基本的に使用不可能になる。
・防御1につき、ダメージ1点を軽減する。
・攻撃には「白兵」「肉弾」「射撃」「砲撃」の4つの攻撃タイプがあり、
 攻撃側にとっては重要。
・攻撃には「切断」「爆発」「全体攻撃」が付加されるものがあり
 敵のタイプによって効果が変わる。詳細は「ルルブP127」。

 

用語解説

クラス
 ドールには戦闘スタイルを表すメインとサブの2種類のクラスがあり、
 メインだと2つ、サブだと1つクラススキルを選べる。同じスキルは習得できない。

ポジション
 ドールは仲間内での精神的立ち位置を表すポジションを1つ選ぶ。
 ポジションスキルは1つだけ習得できる。

スキル
 ドールが持つ特殊能力。パーツと違い損傷しない為、使用不可にならない。
 ポジションスキルは精神的な、クラススキルは身体的な機能、といったイメージ

特化スキル
 メインとサブのクラスを同じにした場合のみ、習得できるスキル。
 強力だが癖が強いものが多い。

パーツ
 ドールを構成する部品。ダメージを受けたり、マニューバの効果などで壊れる。
 誰しもが持つ基本パーツと、クラスによって習得できる強化パーツの二種類がある。

マニューバ
 スキルとパーツの総称。ネクロニカではあまり差がないのでこう呼ばれる時もある。
 この記事では両方を指す場合にのみ解説で使用する。
 
強化値
 メインとサブクラスの合計値の分だけ、強化パーツを取得出来る。
 武装、変異、改造の3種類があり、ドールに力と悪意を与えてくれる。

追加スキル、追加パーツ
 ネクロニカサプリメント「歪曲の舞踏」を導入すると追加されるスキルとパーツ。
 ドールに力と選択肢、それとNCの歪んだ愛を与えてくるはずだ。

 

・「かわいそうな肉盾」しらゆき

「クラス」
メイン
「バロック」

サブ
「 ステーシー」

「ポジション」
「アリス」
「スキル」
アリス
「癒し」

メインバロック
「怪力」
「再生」

サブステーシー
「庇う」

「強化パーツ」
1レベル武装
歪「スコップ」

2レベル武装
歪「棺桶」

1レベル変異
「しっぽ」

2レベル変異
「けもみみ」

3レベル変異
・腕「やぶれひまく」

たからもの
頭「くびわ」

最大行動値
・11

記憶のカケラ
・12、64

暗示
・絶望

享年
・8

※武装の強化値が、「2」になるように任意の+1ポイントを振る

 

アレだけ前書きで言っといて、殺意が低めの優しいドール
実はネクロニカで平方野雪がはじめて作ったドール……のサプリ改良版
なのだ

攻撃寄りの盾型。行動値も求めた結果、全てがそこそこのバランスになった。
硬すぎも火力ありすぎもせず、その上「癒し」持ちなので話しかけたらおトクという
あらゆる意味でかなりほわほわしたドールなので、
どんな難易度のセッションに放り込んでもパパ安心

とはいえ、「庇う」「再生」がある時点で盾としてはかなり優秀であり、
事故and自己ケアも兼ねた「棺桶」「やぶれひまく」の「防御2」を持つため
盾としての役割はしっかりとこなせる。

攻撃面も「怪力」付きの「スコップ」という、唯一無二に近い切断持ちな為
盾役なのに盾に強く、どの役割も更に上を目指せるためポテンシャルは高い。

寵愛点での成長は、まず3レベル武装で「名刀」を取得すれば一気に強くなる。
その後改造で行動値を伸ばしていき、「ガントレット」まで届けば完成。

弱点は、火力役としては「死神」「失敗作」といった
達成値上昇マニューバがないため、やや命中不安定な所。
しかし「癒し」で、他の姉妹からの対話判定の対象になりやすいハズなので、
狂気点が少なくなりやすいハズで、振り直しを多くしやすいハズ

 

PCとしてのセッション時の活躍

元はトーキョーNOVAで出した護衛用キャスト(キャリアウーマン)で、
任務失敗して幼児退行したらどうなるやろなぁ……という理由でネクロニカ堕ちした
体もちっちゃくした。その時の獲物である大剣がへし折れてる……という設定

他の平方ドールと組む事が前提でリメイクされており、
実際セッション参加時はかなり盾特化の性能で、そもそもバロステではなくステバロの
「庇う」+「肉の盾」「再生」だったし、
「けもみみ」「うろこ」とかなりガチガチで固かったのだが、正直過剰防御で、
バトル終了後の修復が毎回余るレベルだった。ので多少火力に振った。

ロールとしては、8歳児そのものの癒やしほわほわロリわんこで、
パパを探すという目的で、他の姉妹達にほわほわされながら、
棺桶(犬小屋)を背負いついて行ってた。

戦闘時は人格が切り替わり、
錆びて途中で折れたような大剣のような鉄塊(スコップ)を振るい
無口で仕留めていく狩人と化す。鉄塊でガードする(やぶれひまく相当)
鉄塊がサイバーな感じの機能を取り戻したら「名刀」化する。
「棺桶」(犬小屋)に入ってるパーツは、元のトーキョーNOVAでの部下のパーツ
という内部設定

一方、かなりかわいそうな目にあってほしかった(本性表したね)ので、
かわいそうな記憶のカケラ「64」などにした(通常時は「64」を覚えてない)が、
NCが有情過ぎたのか、それとも迫真の(8)癒やしロールが効きすぎたのか、
全然かわいそうにならなかった。パパは見つからなかった。

 

平方NCがこのドールを料理する怪文書

まず、お探しの「パパ」がネクロマンサーでしょうねぇ(ニチャア
まぁ当然記憶のカケラ「12」から連想される「64」の犯人は「パパ」ですね
それで、たからものの「くびわ」や、けもみみなどは愛犬の物だったのでしょう。
記憶のカケラ「28」を進呈します。これだけは紛れもない光の記憶です。
切り替わる人格は、「家族を守る」愛犬の人格(犬格?)だったのでしょうね。

しかし、しらゆきの「パパ」が娘を「64」するようなクズのネクロマンサーとなると
「12」が辻褄が合わなくなるのですが、実はそれが愛犬の「12」だったのでしょう。
恐らく愛犬は、生前のしらゆきよりも歳上だったのでしょうね。
種族を越え、しらゆきを娘のように思う父犬の愛は死後も不滅ということです。
あぁよかった、「12」も光の記憶ですね、本当によかったですねぇ
人と犬の絆、涙なくしては語れません。えぇ、それはもう……

ですが、あなたの「パパ」はそんな愛娘を64し、愛犬と融合させるようなクズです。
もしかしたら、愛犬が愛娘を守ってくれることを期待した……
なんて、人の心が残っているのならばこのような絆を踏みにじる行為はしないでしょう。

そうだ、逆にNC戦では「パパ」の顔の「マンティコア」を多数登場させましょう。
身体は愛犬のクローンですよ。実質二人分の父が敵になる訳です。感動的ですね。
オリジナルの「けもみみ」「しっぽ」はしらゆきのパーツに使われているので、
マンティコアにそれらのパーツはついて無いです。
いやぁ、耳も尻尾もない犬モドキなんて気持ち悪いですねぇ

万が一ですが……ドールたちが敗北してしまったら……そうですねぇ、折角ですし……
光だった「12」によって「64」される……それこそ本物の【絶望】でしょうね。
しらゆきには「マンティコア」の「つがい」になってもらいましょうか。

最終記憶のカケラ
・12、64、追加a69、28、23、99

 

・「奈落のニンジャ」くずは

「クラス」
メイン
「バロック」

サブ
「レクイエム」

「ポジション」
「ジャンク」
「スキル」
ジャンク
「奈落への抗い」

メインバロック
「怪力」
「歪極」(けもあし)

サブレクイエム

「最高の戦友」
「強化パーツ」
1レベル武装
「カンフー」

2レベル武装
「発勁」

3レベル武装
・腕「単分子繊維」

1レベル変異
「しっぽ」

2レベル変異
「けもみみ」

たからもの
胴「一升瓶」

最大行動値
・12

記憶のカケラ
・88(姉)、98

暗示
・幸福

享年
・11

※武装の強化値が、「3」になるように任意の+1ポイントを振る

 

お待たせしました。平方ドール最強の火力「単分子使い」でございます。
自分で作っておいてアレだが、以降のセッションでは自主規制するレベル
数値の大きさが、必ずしも火力に直結しないことを理解らせる高速型。

「けもあし」でいきなり奈落に突入し、「奈落への抗い」で1コス化した
「怪力」込の「単分子繊維」で、奈落と地獄を毎ラウンドバラバラに引き裂く
えげつないKITUNEニンジャ。FOX1!アイエエ!?

「上から殴って黙らせる」というネクロニカを体現したドールで、
出目が腐らない限り、大体の戦闘で暴れ狂う。
NC側は蹂躙されたくなければ、何らかの対策が必須である。カラダニキヲツケテネ

性質上、奈落に陣取って姉妹を撃ちまくる卑劣な「スナイパー」の天敵。ハイクを詠め
背後から天誅を下す様はまさにニンジャ。近接が護衛しようとした所で
「発勁」で地獄に吹き飛ばし、そのまま地獄行きにすることだってできる。ワザマエ!

寵愛点での成長は、改造ルートで行動値を伸ばしていき、
「ガントレット」を取得したらどうなる?
毎ラウンド「白兵3+切断+連撃1」が奈落と地獄で飛び交う事になる。死ゾ

弱点としては、ほぼ孤立無援状態になるので己の力のみで戦わざるを得ない所。狐の孤立
それと手数で攻める上に出目修正系が一切無いので、ファンブった時が恐ろしい。

一応「最高の戦友」があるので、腕が切断事故ってしまっても
一度だけならなんとかできる……とはいえ、狂気点の振り直しは
そこまで取っておくのがオススメ。

自力ですべてをなんとかできる火力を持つが、
それ故に、自力でなんとかしないといけないのだ。

 

PCとしてのセッション時の活躍

くずはもサプリ前のドールだったため、「最高の戦友」は当時なかった。
セッション時は微妙に使えない「集中」で代用してたが、
集中するコストが何気に2と、この型ではもったいないため集中せず殴ってた。

寵愛点も多めのキャンペーンで、
くずはが行動値17とかいう次元に到達してしまい、あまりにも強すぎた為に

最終回は「オートセパレート」持ちで強化された「モンスター」が鬼配置
しかも、移動妨害持ちも複数配置とかいうメタレベルなクエストで
くずは対策がなされたので、全員単分子で倒した。
必殺はなぜ必殺というのか?必ず殺すからだ。

実は、以前にシノビガミというニンジャがPCのTRPGで
「病気の妹を助ける目的の姉狐ニンジャ」というPCを出していたため、
ネクロニカで元気に死んでる妹が出てきたってわけ。元気がすぎる

ロールとしては、勝ち気な少女が、お姉ちゃんに会いたいという目的で
ネクロマンサーのデスゲームみたいなのに、姉妹と共に立ち向かう。

ゲームを勝ち抜きネクロマンサーを下し、最終的にくずはは無事姉にあうことは出来た。
元世界に戻る装置という名の大型VR世界で、彼女はいつまでも姉と暮らしたそうな。

 

平方NCがこのドールを料理する怪文書

そんなに会いたいのであれば、エンドパート前に
「お姉ちゃん」に会わせてあげましょう(ニチャア
お姉ちゃんレギオンに、お姉ちゃんホラー、
そしてお姉ちゃんサヴァントが、お姉ちゃん第二形態になる形であれば
くずはもきっと声を上げて喜んでくれるはずです。優しいですよね。

サプリでESPがある今なら、手駒全てがそう見えるようにされた……
とかでも良さそうでしょう。いくら体は強くなれても
心というのはそう簡単ではありません。

狐耳尻尾がナチュラルに生えてますが、まぁ人間ではなくそういった種族だった。
でいいでしょう。シノビガミ?では凶尾?のニンジャとやらだったらしいですね。
身体能力の高さも納得です。絵では再現できませんでしたが、色違いの三尾狐です。
まぁ…その尻尾は、「お姉ちゃん」の尻尾だったりしますが。

万が一ですが……ドールが敗北してしまったら……そうですねぇ……折角ですし……
「お姉ちゃん」でいっぱいにして上げましょう。幸福でしょう?

記憶のカケラ
・88(姉)、98、02、41、追加b03、追加a42

 

・「凶化シューター」まゆみ

「クラス」
メイン
「レクイエム」

サブ
「バロック」

「ポジション」
「ソロリティ」
「スキル」
ソロリティ
「優雅」

メインレクイエム
「銃神」
「子守唄」

サブバロック
歪「凶化器官」

「強化パーツ」
1レベル武装
「狙撃ライフル」

2レベル武装
「熊撃ち銃」

1レベル変異
「しんぞう」

2レベル変異
「よぶんなめ」

3レベル変異
「よぶんなあたま」

たからもの
頭「喋る人形」

最大行動値
・12

記憶のカケラ
・42、53

暗示
・破局

享年
・15

※変異の強化値が、「3」になるように任意の+1ポイントを振る

 

二種の隙のない射撃と射程で手数と火力を両立した、「凶化器官」射撃ドール
どの射撃型ドールとも寝る「ビッチガン」以外を使いたかったから組んだ。

レクロマ「銃神」「子守唄」射撃型の亜種。何気に行動値12とかなり高速。
ついでに「よぶんなあたま」は強力だが、見た目も強力すぎるので
なんとか可愛くしたかった。結果ファミリア的な喋る人形に。
ファミリア…魔法少女…射撃型…3話目で死にそうなドールになりましたね……
既に死んでるからセーフだな!頭も多いしもう何も怖くない

レクロマの「ショットガン」ガチ型との差別点は、
「凶化器官」によるベースの火力が上がることで、
「防御」系マニューバに対し、押し通せるようになった事と
なんといっても射程の長さである。

コス2で射撃4となった「熊撃ち銃」
「対戦車ライフル」に匹敵する火力で、手駒に次々と風穴を開けていく。
並の近接型を寄せ付けない火力を手にした。

しかし、実はコス1射撃2出目+1の「狙撃ライフル」こそ、この型の本命
ここだけは、他の射撃型では真似できない手数と火力であり、
生体銃に変形した腕から、強力な有機ライフル弾を雨あられのようにぶっ放す。

その為、まゆみは平方ドールの中で唯一花園配置が許されている。
ゾンビボム特化ドールなんていう、あたまおかしい姉妹が出てきたときでも安心。

レクロマだと「ボルトヘッド」「スコープ」という鉄板の支援があるが、
レクバロの「よぶんなめ」で擬似的に使用可能。
レクロマは自身の支援につよつよだが、レクバロの本型は変異系の高行動値がウリ。
ネクロニカという先制攻撃が有利でかつ、何処に居ても高打点な攻撃が可能な
本型のまゆみは、レクロマに決して劣ってはいないだろう。

寵愛点での成長は、改造ルートで行動値や支援系がオススメ。
「レーザービーム」は壊滅的に相性が悪いため、
素直に「スコープ」「リフレックス」にしよう。
正直、手持ちの射撃で全て事足りてるので、3レベル武装に用事はないが
ティロりたかったら「対戦車ライフル」で、フィナってもいいかもしれない。
「射撃6」なんて魔女みたいな数字が出せるのは、「凶化器官」持ちのこの型だけだ。

 

PCとしてのセッション時の活躍

「殺劇」持ち姉妹の援護としてキャンペーンに登場させたが、想定してたより
「狙撃ライフル」+「凶化器官」が強すぎて、完全にメイン火力になってしまった。
やはり火力は最強の援護だってはっきりわかんだね

近接や砲撃のような爆発力はないものの、どんな位置の手駒もバスバス撃ち抜いて
確実に減らしていく仕事人。ただしメンタルが激弱なソロリティというロールで
まゆみはうまく馴染めていたはず。

キャンペーン自体が実はループモノで、実は姉妹の一人が
割とまともなネクロマンサーだった……という展開。
ネクロマンサーはループを脱却したいが何度も失敗し、
その度に、自身も含めた姉妹全員の記憶を消去してやり直していた。

まゆみは記憶こそ無いものの過去の失敗で、当初は人間不信の臆病な寂しがり屋だったが
多くの不幸が重なり、恨みを買っているネクロマンサーである姉妹を
殺したいサヴァントに対し、姉妹を庇って戦う必要性が無いと説いた上で
「ここにあなた達の探すネクロマンサーなんていない」と啖呵を切り

サヴァントにとどめを刺そうとした他の姉妹に
「あなた達まで彼女たちのような『人形』になる必要はない」
と自分たちは「少女」であることを訴え、修羅に落とさせなかった。

まゆみは少女であり続け、そして姉妹をまとめるソロリティであった。

 

平方NCがこのドールを料理する怪文書

まぁ、上記のキャンペーン……他所のNCの設定は全て投げ捨てましょう。
他所は他所、ウチはウチです。ただし人間不信の臆病な寂しがり屋なのは元々です。
なぜならまゆみは「53」……そして、造られた存在だからです。

培養液の中で生まれた「それ」は未完成ながらも「模倣」する能力を保有していました。
えぇ……「凶化器官」ですねぇ。触れ取り込んだものの構造を、
模倣することができたのです。コピー能力と言えば聞こえはいいですね。
姉妹達が今まで倒してきた手駒は、全て「まゆみ」の失敗作だったのです。

まゆみを造ったネクロマンサーの技術は、不完全でした。
本来蘇らせたかった自分の娘を、アンデッド化することができなかったのです。
追い詰められたネクロマンサーは、とうとう娘の体を「それ」に与えてしまいます。
肉体は完全に再現できましたが、精神までは再現できませんでした。
元の肉体の記憶をハンパに引き継いだ「まゆみ」という自我が生まれてしまったのです。

ネクロマンサーは、娘の自我を不完全ながらデータ化していました。
心を持たないと思っている「まゆみ」に、娘の自我をダビングしようとしたところで……
まだ自我が安定してなかった「まゆみ」は逃げ出し、そうして姉妹に出会ったのです。

実は「まゆみ」が誕生すると同時に、「それ」が小さく分裂し形を取り…
「小さな喋る人形」となったのですが……
動けぬそれが、皮肉にも「ネクロマンサーの娘の自我」を持つだなんて
誰も知らないでしょう。記憶を失っていますし、えぇ……悲劇ですねぇ……

万が一ですが……ドールが敗北してしまったら……そうですねぇ……折角ですし……
今度こそまゆみは「不完全なネクロマンサーの娘」に上書きされるでしょう。人形?
余分なものは破棄されるだけでしょうね。「彼」にとって大事なのは娘だけですから

記憶のカケラ
・42、53、追加b85、19、追加a66、追加a99

 

・「微笑みの爆弾」ラッピー

「クラス」
メイン、サブ
「ゴシック」
ポジション
「コート」
「スキル」
コート
「作戦」

ゴシック
特化「暴食」
「肉の宴」
「背徳の悦び」

「強化パーツ」
1レベル変異
「つぎはぎ」

2レベル変異

歪「つめたいひかり」

1レベル改造
・胴「リミッター」

2レベル改造

「ゾンビボム」

3レベル改造
「エンバーミング」

たからもの
・頭「パイナップル」

最大行動値
・9

記憶のカケラ
・17、67

暗示
・罪人

享年
・13

※改造の強化値が、「3」になるように任意の+1ポイントを振る

 

禁断の「ゾンビボム」特化型。ドカンと一発仲良くなろう!
と、狂気の説明文が書かれている、狂気のパーツを搭載した歩くドMな地雷女。
エンジョイ&エキサイティング!

システムの全てを逆手に取った非常に特殊なドールで、疑似肉盾兼妨害役。
自ら攻撃できない、が敵の真っ只中に突っ込み
「つめたいひかり」「エンバーミング」で姉妹への攻撃を妨害し、
殴られようものなら、大爆発を巻き起こし手駒と自分を殲滅する

最大の特徴は、ゴシック特化の「暴食」「ゾンビボム」を修復して
複数回爆破できること。しかも「背徳の悦び」でもう一度暴食できるドン!(爆音)

当然のことながら、そんなことをすれば自身も只では済まないので、
攻撃しない分の行動値で、「肉の宴」パーティし体を修復しよう。

NCが嫌がって変な手駒配置にするのであれば、「作戦」
最も手駒に被害を与えられる位置に移動できる
当然、前衛一人を地獄に送り込んだり退避させたりなどもできるので応用が効く。
味方を巻き込む可能性があるので、そういったケアも完備している。
基本ヒャッハーするためのドールだが、TRPGというゲーム上、他のPLへの気遣い
そういうこと。忘れちゃだめだよ。

寵愛点での成長は、1レベル武装で「火炎ビン」を取得すると欠点が補える。
上手く行けば、そこそこの火力が期待できるし
あえて大失敗による自傷ダメージで、「ゾンビボム」着火してもよい。
各種コートの便利なスキルの「看破」「助言」などを習得するのもよい。

弱点として、「肉の盾」を使われると全体攻撃だけ消されて
自分だけ「2点+爆発」を受けることになったり、「庇う」を使われたりすると
全体攻撃の位置をズラされたりしてしまう。
対策としては、上記の成長例で上げたコートの「看破」が効果的。

 

PCとしてのセッション時の活躍

テストセッションに参加させたので、性能をフルに発揮させる事は出来なかった。
しかし「作戦」が上手く功を奏し、無事味方ではなく手駒と自分を吹き飛ばせた。

明るいドMな女の子!をやりたかったのだが、ランダムで決めた記憶のカケラが
びっくりするほど陰湿な方面に行き、無事過去になにかあったドールと化した。

謎の縄を所持(火を付けたらよく燃えそうな感じ)していたり、
いじめてもらいたがるが、近づくと謎の時計の針音のようなものが聞こえる上、
戦闘を見た後の姉妹たちに危険だと判断され、一定の距離を置かれてしまった。

なおラッピー本人は放置プレイと前向きに捉えている。

 

平方NCがこのドールを料理する怪文書

やべぇじゃんコイツ……誰が作ったんだよ……(素)

さて、今は明るく振る舞っていますが生前は真逆だったようで、
いじめられっ子どころか、むしろいじめっ子だったのでしょうね。

しかも、放火を仄めかす記憶もあるので、
外面はともかく、内面は相当凶暴だったのでしょう。

なので、彼女には罰を与えましょう。望んでいる体罰などではなく、心のですよ。
かつて、彼女が虐げてきたクラスメイトなどを
サヴァントで登場させてあげるのもいいですね。
あるいは……姉妹の誰かがそれであった展開もより一層面白いでしょう。

家族を人質に取らせるのもいいですね。ラッピーがしでかしたことを
家族に仕返しするのも心が踊りますねぇ

万が一ですが……ドールが敗北してしまったら……そうですねぇ……折角ですし……
自身の罪を心の何処かで感じつつも、浅ましい悦びに変えるようなクズに
生き地獄を与えるべきでしょうね。えぇ、それはもう……

記憶のカケラ
・17、67、追加a53、追加a32、追加a20、追加a39
 

・「十徳ナース」メアリ

「クラス」
メイン
「 ステーシー」

サブ
「ロマネスク」

ポジション
「コート」
「スキル」
コート
「先読み」

メインステーシー
歪「臓物豚」
歪「死人の流儀」

サブロマネスク

「調律」

「強化パーツ」
1レベル武装
歪「救急箱」

2レベル武装

歪「捕縛銃」

1レベル変異
「あるびの」

1レベル改造

「アドレナリン」

2レベル改造
「ワイヤーリール」

たからもの
・胴「大きめの指輪」

最大行動値
・10

記憶のカケラ
・73、91

暗示
・陥穽

享年
・14

※武装の強化値が、「2」になるように任意の+1ポイントを振る

 

平方野雪が最強の援護型を目指して制作した、超多機能医者ドール
最強の援護とは何か?あらゆる状況下で役に立つ十徳ナイフのような存在である。
特化こそしていないが、全体的に幅広い援護が可能である。

しらゆきと同時運用を可能にしている。まぁオレが二人を同時に動かすことはありえないんだけど
つまり、しらゆきの手が届かない場所をカバーしている。

強力な攻撃手段こそ持たないが、「先読み」で攻撃型のコストを低減したり
「ワイヤーリール」「捕縛銃」よる手駒の位置調整や行動阻害、
「死人の流儀」「あるびの」で支援妨害も行え、

その場の修理……「調律」で主に姉妹の損傷した攻撃マニューバを動かしたり
戦闘終了後も、「救急箱」「臓物豚」で修復のサポートと、
あらゆる場面で役に立つ。

しかし、コンセプトとしてメアリはナースというより医者である。
医者は心までは治せないという欠点を持つ。
その点でも、「癒やし」持ちのしらゆきとの差別化が図られている。アニマルセラピー

基本的に通常時は「先読み」で、味方の手数を増やす為に前衛に張り付く。
援護型にありがちな、全体火力の低下を起こさないようになっている。

寵愛点での成長は、3レベル改造コースや、コートのスキルコースがアツい。
もちろんステーシーの「肉の盾」や、ロマネスクの「愛撫」も活用できるだろう。

 

PCとしてのセッション時の活躍

単発セッションに参加させたので、手駒の苛烈な攻撃に晒される事もなく
性能をフルに発揮させる事はなかったが、「先読み」が想像以上に強力だった。

あらゆる事に、ぎゃーぎゃー喚き散らすちょいツンデレ風味なメアリは
貴重な常識人枠として、姉妹たちに馴染めたと思う(というかオレが毎回常識人枠……)

とはいえ、年不相応に医療技術を持ち合わせ的確に縫合などを行い
時には14歳とは思えない胆力で姉妹たちに発破をかけたりした。

そんな彼女も、戦闘終了時に「臓物豚」として、自身の腹部が唐突に膨れ上がり
痛みもなく破れて「はらわた」が飛び出した時は、
流石に、自身の体の変貌っぷりにショックを受け涙を流した。
しかしその後気丈にも医者として振る舞い、姉妹の修復をしたのだった。

 

平方NCがこのドールを料理する怪文書

生前のメアリは戦地で活動する老女医でした。そしてある日突然死んだのです。
今の姿は、彼女の孫と同じ年齢……というより、
ネクロマンサーによって、孫の体にメアリの意識が移植されたものなのです。
彼女が持つ、メアリの指には少し大きい指輪は結婚指輪ですね。

では何故メアリは亡くなったか?ネクロマンサーの横にいるのは軍用アンデッド。
アンデッドの指だったであろう部位に埋もれた、かすかに見える歪んだ指輪。
えぇ、メアリの所持する大きめの指輪と同じデザインです。

それを見た時メアリは全てを思い出します。軍医と兵士が恋に落ち、
夫と交わした誓いの言葉。愛を育み子を育て、そして孫が産まれて……
そして、戦地から戻った異形に変わり果てた夫によって、孫もろとも惨殺されたこと…
ついでに、ネクロマンサーはメアリの旦那様をアンデッドにした存在にしましょう。
あぁ……なんと感動的な再開でしょうか。

そんな「彼女たち」が、自分たちの命を奪った仇と相対した際、
どうなってしまうのでしょうねぇ……
メアリの言う通り「医者は心までは治せない」のでしょうか?それとも……

万が一ですが……ドールが敗北してしまったら……そうですねぇ……折角ですし……
メアリには、仇であるはずのネクロマンサーの助手になってもらいましょうか。
本来救いたいであろう、切られ潰され嬲られ、命もないのに殺されるための命を。
異形の化物の殺戮本能を満たすためだけの肉塊を、修復するだけの存在として、ね……

記憶のカケラ
・73、91、追加b67、25、27、追加a04

 

・「ギヨティーヌ61世」ルイゼット

「クラス」
メイン、サブ
「タナトス」
ポジション
「ホリック」
「スキル」
ホリック
「業怒」

タナトス
「死神」
「災禍」
「殺劇」

「強化パーツ」
1レベル武装
「カンフー」

2レベル武装

「有刺鉄線」

3レベル武装
「空飛ぶギロチン」

1レベル改造

「ジェットノズル」

2レベル改造
「スパイク」

たからもの
・頭「内側に謎の機構があるチョーカー」

最大行動値
・10

記憶のカケラ
・02、14

暗示
・人形

享年
・14

※武装の強化値が、「3」になるように任意の+1ポイントを振る

 

空飛ぶギロチン「お前、ネットで俺の事バカにしてたよな?」

今まで苦汁ペロペロペロリストなギロチン先輩が、ついに本気を出す
ドールは、先輩のスペックをフルに活かすために組み上げられた特注品で
その実態は、あらゆるダメージアップをつぎ込んだ超高出力属性解放斬り
「災禍」で薙ぎ払う必殺の一撃型。

ネクロニカの必殺スキルである、「無限解体」「破壊の渦」は正直ロマンである。
念入りな準備や、2ラウンド目からという様々な成約があり、あまり使えなかった。
しかし、このルイゼットは初撃(行動値同値以上の姉妹が必要)で必殺を叩き込める。

空飛ぶギロチン
「いつも思ってたんだ」
「なんでみんな最初に必殺技を使わないんだろうって」

「空飛ぶギロチン」が白兵1+切断
「業怒」でダメージ+2
「殺劇」でダメージ+1
「有刺鉄線」でダメ+1
「ジェットノズル」+1
「スパイク」でダメ+2
=合計ダメージ+7、これによって「白兵8+切断」という
とんでもない怒りの一撃を、レンジ0~1でぶっ放す。
しかも「死神」も乗っているので、運が良ければ大成功で天井知らず。

とどめに「災禍」を添えることで、上記の攻撃を「全体攻撃」にする。
レギオンは4倍、ホラーは2倍ダメージになるので
大体の手駒が合い挽きハンバーグと化すだろうが、
万が一生き残ったとしても「転倒」するので事実上の即死攻撃。

とはいえ必要なコストも
狂気点1、基本パーツ1、甚大なコスト6というとんでもない代償だが
最初の行動で、悉くを殲ぼせるのはこの型のみ。

一撃にかけすぎているものの、「死神」「殺劇」があるので命中させやすく、
「空飛ぶギロチン」の転倒で、相手の行動を阻害できるので通常の近接としても強力。

寵愛点での成長は、3レベル改造「ガントレット」が目の前にある。
後は行動値が鉄板だろうが、支援を取って大成功のダメージアップもよい。

なお、「アフリカ投げナイフ」救済型でもある。その場合煉獄から全域に
アフリカの怒りを叩き込む事ができるので、そちらも有用。
ぶっちゃけ連撃持ち以外の白兵ならなんでも

更に余談だが、タナトス特化なのに「無限解体」と壊滅的に相性が悪い。
というか無限解体を活かせる型、むしろ誰か教えてください

 

PCとしてのセッション時の活躍

実は未使用品。よかったなお前ら!未使用品好きだろ!?僕は使用済みのほうが好
準備はしていたが、出す機会が今日まで恵まれなかった。

最大の特徴はやはり何と言っても「空飛ぶギロチン」で、ルイゼットが振り回すのは
ギヨティーヌ61世という、ふざけた名前の全長2m越え超大型戦闘用バズソー。
カンフー以外の全ての強化パーツがドールでなく、
武器である超巨大丸ノコに集中しているという設定。

本体と刃部分の二箇所にエンジンがついており、直径80cmの極厚刃が射出可能。
空を飛ばすと、極太「有刺鉄線」をガラガラ伸ばしながら目標にカッ飛んでいく。

「スパイク」は刃部分のエンジンで、刃を超高温に発熱させる事が出来て
「ジェットノズル」は本体のエンジン部で、射出時やチェーン巻取り時などの際に、
凄まじい出力と回転を生み出す。

予定だった。

 

平方NCがこのドールを料理する怪文書

では私がルイゼットの後日談を紡ぐとしましょう。光栄ですねぇ……
ルイゼットはある目的の為に作り出されました。
最初の記憶は「02」と「14」です。これら以外は正直蛇足で、
彼女の怒りの原動力となっています。

なぜ自身がギヨティーヌ61世という名の、ふざけているが高性能な武器を扱えるか。
通常のアンデッド相手では持て余すような、バカげた破壊力の武器を振るうのか。

その答えは、やはりネクロマンサーの元にたどり着いた時にわかります。
ルイゼットを作り出したネクロマンサーは、アンデッド工場そのもので
強制的にアンデッドを作らせられている、旧時代のAIだったのです。

もうお分かりでしょう。ネクロマンサーは自らを止めてほしいが為に
姉妹たちや、ルイゼットを作り出したのです。

しかし、同じく旧時代の巨人のような拠点防衛アンデッドが立ちふさがります。
その全長40mの巨体というにはあまりにも大きく、山のような体には無数の武器が
突き刺さり、いくつものドールを破壊してきたであろう痕跡が残っています。
一節によると、「巨神兵」と呼ばれたこともあったそうですが……

工場を外敵から守るその肉体は未だ健在どころか、むしろ他のアンデッドを取り込み
今も尚、再生と巨大化を続けているのです。
もし戦うことを決断したのであれば、戦場そのものが巨人の上となるほど規格外で
複数の部位を持つ相手となるでしょう。

ルイゼットは自身の記憶にある怒りと呪いは、巨人に壊されてきた姉妹達の絶望と
そうした「娘」を生み出してきた工場のAI、「母」の怨嗟の声だったのです。

61人目の娘であるルイゼットは、巨人を斃し母の苦痛に終止符を打つ
死神となり得るのでしょうか。見ものですねぇ……

万が一ですが……ドールが敗北してしまったら……そうですねぇ……折角ですし……
ルイゼットには、巨人の爪の一つになってもらいましょうか。
今後も続くであろう地獄の死神として、災禍を振りまき続けるのです。

記憶のカケラ
・02、14、86、05、追加a82、追加b84
 

最後に

割と大口叩きましたが、多くは攻撃型として紹介したため
案外、特殊なタイプしか残っていませんでした。

とはいえ、どの型も直接や総合的に火力に繋がる行動ができるので
戦闘を終わらせたいという、僕の意志が伝わったんじゃないかな多分と思っています。

もちろん、決して「こうしなければならない」という強制でもないので、
これらは参考までに、そして自分の好きなようにドールを作って頂きたいです。

それでは、我が娘たちの設計図を隅々まで見て下さいね。えぇ、それはもう……

 

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