おはこんにちばんは。悶絶屍少女専属ネクロマンサーの平方野雪と申します。
この記事はTRPG「永い後日談のネクロニカ」のプレイヤーキャラクター、
「ドール」の構築考察記事となります。
ネクロニカって何?という方はこちらをご一読下さい。
ドールの精神的立ち位置を表す6つのポジションの内の1つ、
コートのスキルについて、平方NCの独断と偏見でレビューする記事です。
ガチ考察ではなく、読み物としての内容重視なレビューなので
良くも悪くも笑い飛ばして頂けると幸いです。
あなたの感性が、あなたのドールにとって一番大事なたからもの です。
この記事の内容は、あくまでも参考までにしてください。
ルルブ+サプリ知識がある前提なので、手元にご用意しながらお読み下さいね。
用語解説
・クラス
ドールには戦闘スタイルを表すメインとサブの2種類のクラスがあり、
メインだと2つ、サブだと1つクラススキルを選べる。同じスキルは習得できない。
・ポジション
ドールは仲間内での精神的立ち位置を表すポジションを1つ選ぶ。
ポジションスキルは1つだけ習得できる。
・スキル
ドールが持つ特殊能力。パーツと違い損傷しない為、使用不可にならない。
ポジションスキルは精神的な、クラススキルは身体的な機能、といったイメージ
・特化スキル
メインとサブのクラスを同じにした場合のみ、習得できるスキル。
強力だが癖が強いものが多い。
・パーツ
ドールを構成する部品。ダメージを受けたり、マニューバの効果などで壊れる。
誰しもが持つ基本パーツと、クラスによって習得できる強化パーツの二種類がある。
・マニューバ
スキルとパーツの総称。ネクロニカではあまり差がないのでこう呼ばれる時もある。
この記事では両方を指す場合にのみ解説で使用する。
・強化値
メインとサブクラスの合計値の分だけ、強化パーツを取得出来る。
武装、変異、改造の3種類があり、ドールに力と悪意を与えてくれる。
・追加スキル、追加パーツ
ネクロニカサプリメント「歪曲の舞踏」を導入すると追加されるスキルとパーツ。
ドールに力と選択肢、それとNCの歪んだ愛を与えてくるはずだ。
ポジション『コート』
(ルールブック P70)
(追加スキル 歪曲の舞踏 P39)
頭脳派ポジション。冷静で的確な判断が出来るスキルが多い。
暴力だけが力ではない、知恵と知識で姉妹を支援する術に長けている。
感情に振り回されず、正しい判断を下すために己を律するのだ。
スキル説明のコートちゃんも巻頭マンガより衣類が消失しているバグが発生している。
スカートをはきなさいスカートを
・「助言」
かなり遠くまで届く支援1か妨害1を、コスト0で使える便利なジャッジ。
ジャッジ全体で見ても、レンジ2まで届くのはそう多くなく、
トップクラスに使いやすいスキルだ。
あえてケチつけるなら、便利ではあるが効果自体はそこまで強力ではない。
他のスキルと違い、流れを大きく変えるまでには至らない。
とはいえ、成功率が不安なネクロニカだからこそ、
この助言は、流れを変えるきっかけになるだろう。
他の支援or妨害で選べるマニューバとして、
2レベル変異の「ほとけかずら」
3レベル改造の「アームバイス」があるが、どちらもレンジ0である。
参考までに。
・「冷静」
行動判定に+1してもよい。地味。
しかし行動判定は、このスキル以外で達成値を上げることが出来ない。
つまり冷静でないと、行動判定で決して大成功しないという事だ。
とても地味だが大切なスキル。コートは他のスキルも強力なので、
どうしても比べてしまうと効果が地味。
それに、アドベンチャーパートで行動判定をすると、
大体狂気判定がセットで付いてくる。アンハッピーセット。
行動しまくるつもりなら、狂気点対策も何か考えておこう。
・「看破」
青マナ2のインスタント呪文。
「ラピッド」「ジャッジ」「ダメージ」と言った、主要マニューバを打ち消せる
非常に強力な防御スキル。コストも0でレンジも0~3と、使い道は非常に多岐に渡る。
しかし、エラッタによりラピッドが弱体化した上に
公式からの暫定解決すらされていないので、
このスキルの存在意義が、根底から崩れる可能性がある。
ざっくり分けて、3つの非公式な解決方法がある。
いずれもあくまで平方NCの案であり、公式の解答ではない点は注意。
1つ目は厳しいがあくまでも文面通りの裁定として、
ラピッド故にアクション、ラピッドにしか割り込めなく、
移動妨害の様に、「予約」としてかけておかなければ「ジャッジ」「ダメージ」を
打ち消せない非常に難しい裁定にするか。
2つ目は例外措置として、
「看破」だけは以前のラピッドのように、
「ジャッジ」や「ダメージ」に割り込んで宣言できるようにするか。
3つ目は他の暫定処理組と同等の仕様変更として、
タイミングを「オート」、コスト「なし」
「1ターンに一度だけ、射程内で発生した「ラピッド」「ジャッジ」「ダメージ」の
何れかのマニューバ1つの効果を打ち消してもよい。」
と、暫定解決してしまうか。
それとも全く別の裁定か。いずれにせよ看破を取得する際は卓のNCと相談しよう。
・「作戦」
全スキルの中で唯一、戦闘開始時の姉妹一人の配置を変更することが出来るスキル。
しかも敵配置を見てから、配置を変更することが出来る上に、
通常配置出来ない地獄にも配置できるため、前衛脳筋姉妹にも安心。
細かい位置取りが重要なスナイパーも、これによって位置を変える事も可能。
戦闘開始時の不意打ちにも対応可能と、まさに作戦。
たかが一人の配置変更に見えるかもしれないが、とても有効なスキルだ。
コートちゃんが一生懸命考えた、作戦名も是非聞きたいですね?
・「先読み」
他人に使える「せぼね」のようなもの。対象のアクションのコストを-1する。
「せぼね」とは効果が違うため、せぼねチャージのように重ねがけは出来ない。
補助特化構成にするならば、選択の余地は十分にある。
アタッカー姉妹に、攻撃は任せる形になるであろう。
とはいえアクションは「移動」もあるため、何も攻撃のみとは限らないし
もちろんコート自身がアタッカーで殴ったっていい。ついでに先読みだ!
一応自身にも使える為「せぼね」が損傷した場合の代用にはなるかもしれない。
他者へのコスト軽減系の類似品として、
オートマトンの「援護」やアリスの「お姫様」がある。
「援護」は強力だが、オート効果で1ターンに1回のみ。
「お姫様」はアリスがダメージ受けた時に、次の姉妹のコスト-1という優しいもの。
どちらも「先読み」と違い1回しか使えないので、十分差別化できる。
へー先読みね。コートはどういう風に先読みするんですか?(NCのロールプレイ要求)
・歪「抑制」
(追加スキル 歪曲の舞踏 P39)
狂気判定に失敗した際、基本パーツを損傷させることで成功にするスキル。
しかし狂気判定限定で、さらに大失敗は成功にできない。
一応これも「冷静」と同じく、探索に便利なスキルではあるのだが
冷静と効果を足してくれたっていいのよ?
しかしNCによっては、狂気判定バカスカぶちこんできたり、
判定失敗したら、さらに追撃の悪影響を用意してくるようなクソキチサドNCには有効か。
いい子を演じようとしていると、いつかどこかで爆発してしまう。
リスカ痕とかすごそう(偏見) 夏でも長袖着てそう(偏見)
ネクロニカやる層は、そういう女の子好きそう(看破)
似たようなスキルとして、オートマトンに「血の涙」という
精神攻撃を基本パーツパージに変更できる、似たようなアレがある。
とはいえあっちは精神攻撃という、戦闘時限定なスキル。一緒にしないで
・歪「憎まれ役」
(追加スキル 歪曲の舞踏 P39)
他人の狂気点を代わりに受けるスキル。正確には他人の狂気判定を成功させる。
大失敗もカバーできるのが地味に有用な点。その後に自身の狂気点を追加する。
とはいえなんとも微妙な効果。所詮は代替効果でしかない。
どうしても、他の姉妹を曇らせたくない時には便利かもしれないが、
曇ってしまったコートを見た姉妹は……どう思うかな?(精神攻撃)
似たスキルとしては、クラスサイケデリックの「魂の抱擁」がある。
あっちは戦闘時限定なので微妙に違う。曇りたいあなたへ。
スキル自体の評価?これ取るくらいなら「助言」とっとけば?(憎まれ役)
コート 総評
コートは、ネクロニカの世界に「知恵」を持って対抗するスキルが多い。
冷静な判断と分析は、終わった世界でも力たりえる。
姉妹たちをコントールする縁の下の力。重要なポジションである。
心を許せる時間を作るために、時として残酷な選択をすることもあるだろう。
非情でも冷酷でもないが、それがあなたの役割なのだ。
コメント