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【永い後日談のネクロニカ】手駒専用パーツ 独断と偏見のパーツレビュー

永い後日談のネクロニカ
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『悪意3』

(歪曲の舞踏 追加パーツ P55)

ドール共通パーツ 悪意3
ゾンビボム
奈落への抗い(ジャンク)

手駒専用パーツとしては、サプリでしか存在しないパーツ群。
ド派手な効果の数々を見よ!

 

・歪「合成再活性化」

(追加パーツ 歪曲の舞踏 P55)

なんとレンジ0~1の対象のホラー1体を全回復させる、ベホマ修復パーツ。
サスガ悪意3パーツダァ……

条件は、自身より「悪意」が低く、かつ対象の「悪意」分だけ行動値を減らす
修復する手駒にもよるが、実質何もできなくなるレベルの強烈なコスト
サスガ悪意3パーツダァ……

この行動自体はアクションではあるが、行動値減少は「コスト」ではないため、
「人形遣い」などでも軽減は不可能。しかもサヴァントは対象外。サスガ
その為、ほぼ演出重視の映えパーツとなる。

とはいえ、このパーツはまさにネクロマンサーの力そのものと言ってもいい。
それだけ強大な力を誇示するためのパーツなのだ。
せめて修復しなかったパーツ数で、行動値に多少の色がついたらまだよかったが……
そんな都合のいい話は存在しないので、攻撃は他の手駒に任せようね。

 

・歪「強制再起動」

(追加パーツ 歪曲の舞踏 P55)

なんと舞台上の完全解体状態のホラー1体を、増援として再配置する、
ザオリク修復パーツ。サスガ悪意3パーツダァ……

条件は特に無く(!)、対象の「悪意」分だけ自身の行動値を減らす。
修復する手駒にもよるが、実質何もできなくなるレベルの強烈なコスト。
サスガ悪意3……アレ……サッキモ見タゾコノ流レ……

この行動自体はアクションではあるが、行動値減少は「コスト」ではないため、
「人形遣い」などでも軽減は不可能。しかもサヴァントは対象外。サッキ上デ見タ
その為、ほぼ演出重視の映えパーツとなる。

とはいえ、このパーツはまさにネクロマンサーの力そのものと言ってもいい。
それだけ強大な力を誇示するためのパーツなのだ。とはさっきも言ったが、
正直、やるとしても「強制再起動」だけでいいんじゃないかなとは思う。

増援か修復かの違いはあるが、こちらは対象の悪意という縛りは存在しない上に、
ラピッドなどの使用回数とかも回復(データ上は別物だから当然だが)するので
事実上こちらが上。まぁそりゃベホマとザオリクじゃね。

とはいえ、事実上のコストが莫大なのは変わらずなので、
攻撃は他の手駒に任せようね。

 

・歪「具現する悪意」

(追加パーツ 歪曲の舞踏 P55)

コスト4という数値がびっくりする、強力な死の宣告である、5カウント発動シリーズ
カウントダウン5以内にこのパーツを破壊しなければ、全ドールはパーツ2個損傷という
かなり凶悪な攻撃。そして手駒はどうせこのパーツを最後まで損傷させないので
事実上の全体挑発マニューバである。

このパーツの破壊力と強制力および射程は凄まじく、一度でも発動されてしまったら
防ぐ手段なんてないのよ!対象の手駒を倒すしか!

注意点としては、ターン中に5カウント以上残ってないと宣言できないことと、
これのヤバさがわかっているドールは、めっちゃ破壊しに来るんで、
このパーツをファッションとしてではなく、ちゃんとしたいんだったら、
なんらかの防御手段や、あるいは「それすら」も逆手に取る戦術が必要だべさ。

問題点として、アリス追加スキル「祈り」同カウントで互いに撃ち合った場合
どうなるかという事は一切エラッタで触れられてない。いっそのこと撃ち合うな
・手駒優先発動で、具現した悪意の前では「祈り」は無力と化すのか
・それとも互いに同時に発動して、破壊の中でも「祈り」は輝くのか
ドールの中に「祈り」持ちが居た場合、NCが裁定しといてちょ。

5カウント発動シリーズ最終版、他のシリーズは以下の通りだがどれも大技なので注意。
悪意1.5「絶対歪曲」、悪意2「狂気の波調」

 

・歪「死者の王」

(追加パーツ 歪曲の舞踏 P55)

1シナリオに1手駒しか所有しちゃいけないパーツシリーズ。
シナリオとは、アドベンチャーパートからエンドパートまでを含めたワンセット。
つまり1回の戦闘で増援も含めた1体しか所有できませんよ。第二形態でもダメ。
ほぼボス格手駒用で、縛り相応の強力な効果を秘めている。

これは、舞台上の全てのレギオンを超強化するもの。
レギオンの最大行動値+1、攻撃出目+1する、それなりに便利な効果。
レギオン基準で言えば超強化だが、悪意3って程でもない。

所詮レギオンはレギオンなので、それを強化した所で?っていう。
大量に配置したり、「増援」をうまく組み合わせたりというのでなければ
絶妙にファッションから抜け出せない。

とはいえ、このパーツ持ち手駒がいるだけで、
配下のレギオンの動きが違うという描写は、強者にふさわしい演出になるだろう。

なんかレギオンに関するいろいろ似たマニューバとして、
ドール側のタナトススキル「冥王」がある。
「冥王」持ちに繰り出してみるのも、「おう」もしろいかもしれないwwwwww
おうっwwwwwwwwwwwwwwww

他の1シナリオ1手駒シリーズは、以下の通り。
悪意2「空間圧縮」、悪意4「超知覚領域」「遠隔自壊操作」

 

『悪意4』

(歪曲の舞踏 追加パーツ P55)

ドール共通パーツ 悪意4
・該当なし

最早サプリでしか存在しない、ドールではたどり着けぬ領域
あまりにも凶悪すぎるが故に、1シナリオ1体限定パーツしか存在しない。

 

・歪「超知覚領域」

(追加パーツ 歪曲の舞踏 P55)

1シナリオに1手駒しか所有しちゃいけないパーツシリーズ。
シナリオとは、アドベンチャーパートからエンドパートまでを含めたワンセット。
つまり1回の戦闘で増援も含めた1体しか所有できませんよ。第二形態でもダメ。
ほぼボス格手駒用で、縛り相応の強力な効果を秘めている。

これは、自身を超強化する超能力
自身の全ての攻撃出目+1し、「妨害」「転倒」「移動」を無効化にするという
デバフをほぼ無効化にするボス仕様となる。超強いボスにしたい時にオススメ。

無効化にする各種妨害系効果は、どれもロック系のいわゆる「ハメ」る効果。
それらでボスの威厳を失わせずに、保つことができる。

攻撃面でも強力なので、奮発して悪意3相当「奈落への抗い」もつけると
攻撃手段によっては2回攻撃もかくやという、猛攻を繰り出すことができる。
その場合、遠距離まで攻撃できる手段や、5カウントアクション系もオススメである。

神にも匹敵する手駒を降臨させ、真なる絶望を叩きつけよう。
「第二形態」で満を持して登場するのも、ラスボスならばふさわしい。

他の1シナリオ1手駒シリーズは、以下の通り。
悪意2「空間圧縮」、悪意3「死者の王」、悪意4「遠隔自壊操作」

 

・歪「遠隔自壊操作」

(追加パーツ 歪曲の舞踏 P55)

1シナリオに1手駒しか所有しちゃいけないパーツシリーズ。
シナリオとは、アドベンチャーパートからエンドパートまでを含めたワンセット。
つまり1回の戦闘で増援も含めた1体しか所有できませんよ。第二形態でもダメ。
ほぼボス格手駒用で、縛り相応の強力な効果を秘めている。

これは全ドールに対して、自身の所有する「改造」パーツ数だけ、
パーツを損傷させる超広範囲超能力。
「改造パーツ」そのものを損傷するわけではなく、
「損傷してない改造パーツ」と、同等の個数のパーツを損傷させるという、
ちょっとややこしい効果となっている。もちろん「改造パーツ」を損傷してもいい。

「改造パーツ」の個数という、ドールの構成によっては
一切取得してない可能性もあるが、「改造」はとても便利なパーツ群なので、
キャンペーンの後半なら、何かしら強化値を「改造」に振っていることだろう。

逆に振りすぎてしまった、ロマネスク特化ドールなんていた場合は、
もう目も当てられないくらい、とんでもないことになってしまう。

それをコスト4と重いが、アクションで連発できてしまうのだ。
流石の悪意4パーツである。

一応ドール側の対策としては、最速で全ての「改造パーツ」を損傷してしまえば
二次被害を抑えられる。とはいえメインウエポン次第ではそうも行かないのだが……

これによる深い絶望を与えるために、キャンペーン中に無償もしくはご褒美として
改造パーツをドール達に与えておくのもいい。
蒔いた種は芽吹きやがておいしい実をつける。収穫の時だ。

他の1シナリオ1手駒シリーズは、以下の通り。
悪意2「空間圧縮」、悪意3「死者の王」、悪意4「超知覚領域」

 

『手駒禁止パーツ』

(ルールブック P138)

手駒禁止パーツ
・「転倒」持ち
刹那(タナトス)
歪極時計仕掛け(バロック、ロマネスク)
・対話判定系
・狂気点コスト系
・戦闘終了時効果や、戦闘外に効果のあるマニューバ
「サイケデリック」のスキル全て(歪曲の舞踏 P36)

最後に、逆に手駒には使用できないマニューバを記載する。
どれも相応の理由がある。

 

手駒専用パーツ 総評

ドール用のパーツと違い、あらゆるジャンルを網羅している上に膨大な数。
そのため、最初からオリジナル手駒をパーツから組むのは至難の業。

まずは、ルルブやサプリで用意されている手駒のパーツを組み替えてみよう。
大事なのは、強さではなくシナリオに適切かどうかだ。
その気になれば、いつだってドールを解体、崩壊させることなど容易いのだ。
NCであるあなたは、余裕をもって自らの芸術を追求しよう。

 

さぁ、悪意で創りあげようではないか。人形弄びに相応しい手駒を。

コメント

  1. toohuji より:

    いつも更新ありがとうございます!
    初歩的なところですみません、たとえば公式ルルブのバンシーは悪意点6ですがパーツ構成を見る限りレート的には9ですよね? バンシーに任意のパーツをちょっと盛ったオリジナル手駒を作ろうとしているのですが、悪意点の計算に困っています。
    公式ルルブに載っている手駒は「この組み合わせならこの悪意点でよい」ということなんでしょうか 単純に計算間違えてたり記載見逃してたらすみません。

    • 平方野雪 平方野雪 より:

      とてもいいご質問ありがとうございます。
      こんにちは、平方野雪です。
      この辺、超わかりづらいですよね。僕も最初「計算バグってね!?」って思いました。
      結論としては、バンシーの悪意はルルブ通り「6」でOKです。

      実は、手駒には「ホラー」「サヴァント」の
      「基本体」なるものがルルブP139に存在していて、
      悪意がオトクなパックが存在しています。
      それを照らし合わせると……バンシーの場合、
      ちゃんとルルブ通りの悪意6になるのです!

      また、オトクな基本体を無視した場合の、単純な「パーツだけ」の
      悪意レート計算をすると、バンシーは悪意9.5になります。

      実は、手駒の悪意0.5の端数は切り上げられて1になってしまうので、
      パーツだけだと「悪意10」扱いになるので、
      重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが、
      手駒自作の際は、端数にご注意を(ルルブP138)。

      2+1+1+1+1.5+1+1+0.5+0.5 = 9.5 → 10(端数切り上げ)
      もちろん、上記はパーツの悪意レートだけ計算した、あくまでも例なので、
      基本体を考慮した場合の「バンシー」の悪意は「6」になります。

      この辺も、後日改めて「手駒」自体のレビュー記事に記載しますので、
      また、何か不明な点がありましたら気軽にコメント頂けると幸いです。
      toohujiさんのNCマスタリングとセッションが「大成功」するよう、
      お祈り申し上げます。

      • toohuji より:

        丁寧なご回答ありがとうございます!
        思いっきりルルブを読み飛ばした質問にも関わらずご親切にありがとうございます…!しかも素で計算を間違えている…
        今までドール側の作り方・動かし方しか考えていなかったので今回の記事はとっても面白かったですし次回の記事も楽しみにしております!

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