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【永い後日談のネクロニカ】変異パーツ 独断と偏見のパーツレビュー

永い後日談のネクロニカ
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『2レベル変異』

(ルールブック P87)
(追加パーツ 歪曲の舞踏 P42)

効果自体はシンプルなパーツが多いがそんな事はどうでもいい。
「けもみみ」という、超優秀な行動値アップパーツが存在しているゾ

 

・「けもみみ」 ←オススメ!

頭限定のかわいい行動値アップパーツなんだけどもちろんただかわいい行動値アップパーツで終わるわけがないよね通常アドベンチャーパートでパーツを使用して大失敗した場合はパーツが損傷してしまうんだけど「けもみみ」は損傷しないんだよねつまりその時点でアドベンチャーパートでもノーリスクで使えるしかわいいという非常に広範囲な便利でかわいいパーツなんだよつまり「カンフー」「アドレナリン」などといった行動値パーツとは比較にすらならないしかわいいという利点しか無いパーツで1レベル変異の「しっぽ」と組み合わせることによってよりかわいくなるというシナジーがあるんだよね猫犬狸狐兎虎最近なんかは馬とかも流行ってるし3レベル変異の「よぶんなあし」と組み合わせるとガチのケンタウロス娘とかもできる訳で「けもみみ」の可能性は無限大なんだよわかるかなわかるよねその出会いあれはわすれもしない50年前ぐうぜんに目にした書物に書かれていた動物に心ひかれてから私の人生は変わったいつかきっとその動物を自分のものにしてみせると夜空のお星さまにちかったおさなきあの日私はそれをもとめていくせいそういろんなところを旅しいろいろな書物を読み日夜ケンキュウを重ねてきたのだけれどやはり獣耳と尻尾がないとどうしようもないワケだやはり私の長いケモナー生活をジュウジツさせるにはキミのドールに「けもみみ」がひつようふかけつなわけだこれがだからやはり私は全ドールに「けもみみ」「しっぽ」をつけてほしいのであったりするのだ
これが
ホント

 

・「おとこのこ」

自身の対話判定を+1する、ネクロニカの狂気を体現するパーツ。こわ……
変異パーツには「よぶんな」シリーズ(勝手に命名)という、
普通の人体には無いモノを追加するパーツがある。これも多分そう、部分的にそう

効果自体は、自分だけの対話判定にプラス補正という地味ながら便利なバフ効果。
似た効果はパーツでは存在しない、唯一無二のパーツ。
「スキル」ではそれなりに存在しているが、どれもポジションスキルと枠が貴重。

一応装着部位を選べ、どう「おとこのこ」なのかは解釈に委ねられる
例えば頭であれば王子様系美少女にできるし、胴体なら中性的だとか、
腕は、男の子の手みたいにちょっと血管浮いてるとか。脚は……、脚は……?

当然、ナニかがついていると確定されている訳ではないが、
世の中にはそういうのが好きな人もいる。希少価値とはそういうモノなのかもしれない。

男の子繋がりで言うと、
2レベル改造に「ドリル」、3レベル改造「パイルバンカー」

ただ並べただけだが、
1レベル変異に「どろどろ」、2レベル変異に「しょくしゅ」
3レベル変異に「くされじる」「しびとだけ」「きもちいいくすり」
などがある。参考にすんな。どうせもういる

 

・「よぶんなうで」

「よぶんな」シリーズの1つ。うでを追加してカイリキーになれる。
自身の「アクション」マニューバをラピッドで使用できるテクニカルなパーツ。
エラッタ前はレンジ0で他者にも使用できたが、ナーフされ自身のみの効果に。

割り込んで攻撃を叩き込んだり、割り込んで移動して逃げたり、
中々器用な事ができる。

似たような、他のマニューバをラピッド化するものとして
レクイエムの「死の手」が存在するが、あちらは攻撃マニューバのみ。
「死の手」は「攻撃ラピッドマニューバ」を「ラピッド化」し
再度使用する事が可能。なので攻撃面に関しては
「死の手」の方が上ということになる。

応用面では「よぶんなうで」のが圧勝ではあるのだが、
どちらも使用方法を考えておかないと、有効活用は難しい。

とはいえ腕が多いことは便利なのだ。それに好きな腕をつけていい。
暴れる姉妹やサヴァントを取り抑える時にも便利で、「よぶんなうで」で
相手の両手を抑えることが出来るぞ!そうするとほら、自分の両手が空きますよね?

 

・「ほねやり」

貴重な肉弾の連撃だが、いまいち。名前もRPG初期武器みたいで覇気がない。
コストも2と安いが、肉弾1、連撃1と、火力も安め。

バロックのクラス1枚取りで届く上に、お手軽肉弾強化セットで
肉弾2、連撃1、出目+1と出来る点がウリか。

とはいえ、2レベル変異という枠を使用するには勿体ない。
レンジが0~1とかだったら全然違ったのだが。

3レベル変異にまさにそんな感じの「にくむち」が存在するため、なおさら。
ただしコスト3になるため、純粋な上位版ではないのだが。

一応装備箇所は自由だがどうでもいいよそんなこと!
今更そんな情報がなんだってんだ!(なげやり)

 

・「どくばり」

肉弾版の斧です。よろしくお願いします。でもあれ「斧」って1レベル……?
いやいや、こっちは腕だけじゃなくて任意に付けられるんですよ奥さん。
しかもバロックだったら、お手軽強化できるんですよ奥さん。

実は、単発での肉弾最強ダメージがこれである。
3レベル変異に連撃込みならば、もっとダメージがでるパーツはあるが、
シンプルな一撃は「どくばり」になる。

追加効果で1割の確率で毒状態に……できたらいいなぁ。
装備箇所が任意なので、頭に付ければ毒の牙、
脚につけて大人攻撃~ができる。

えっ……下ネタ?「おとこのこ」?何言ってんですか???
毒針はお尻に付くものでしょうが!!!だからと言ってお尻を攻撃するのはやめ

 

・「よだれじた」

妨害1と転倒を与える唯一のジャッジパーツ。汚いヨッツーができるっていう。
レンジは0~1とちょっと長いが、コスト2とやや重い。カリカリキャプーw

妨害と転倒を与えるので、なんとなくオトクに見えてしまうが
実際は、コスト2で妨害1という効果が絶妙に噛み合わない

一応ゴシックの「背徳の悦び」でひゃくれつなめが出来る。
ただし、しゅびりょくは0にはならない。

余談だがなんと、公式のFAQで手駒の「バルキリー」に搭載されており、
「ゾンビクイーン」の体を洗浄する名目で使われている。
なぜかスコープの録画付きで。
なお、ルルブP135のバルキリーの構成を見る限り「よだれじた」はない。あれれー?

もしかしてヨッツーもマルオの身体を……OH……マンマミーア……///

 

・「よぶんなめ」

「よぶんな」シリーズの1つ。頭限定ではなく好きな位置に装備できる。
支援2という括りで見ると、最も遠距離まで届く効果。おまけにコストも1と安い。

味方も補助できるので非常に便利だが、ちょっと見た目が気持ち よくなる。
頭につけると第3の目とか、あるいは複眼とか色々遊べる。
腕や脚に付けると、あの娘のスカートの中まで見れるぞ!

いつもいつでも上手く行くなんて 保証は何処にもないので、
強力なジャッジを獲得するのを、オススメする(そりゃそうじゃ)

 

・「しょくしゅ」

貴重な移動妨害1で、コスト1、レンジ0~1。取付箇所が自由。
完全に同じ能力のパーツとして、2レベル改造「テンタクル」が存在する。

移動のコストは大体3なので、それを1コストで妨害できる転倒だと考えるとアリだが
エラッタによりラピッドが弱体化されてしまったので、移動妨害自体がかなり難しい

とはいえその真価は、姉妹とかサヴァントに絡む(二つの意味で)時に発揮されるのだ。
手を繋ぐノリで触手を絡めてきたらあらやだやっぱなんかえっちだわだめだねこれ

一応上位版(笑)として3レベル改造に「マニピュレーター(笑)」とかいうのがある。
チェックはしなくていいよ(笑)

取付箇所が自由なので、面白い表現が出来るぞ。
腕に装備して伸びる腕~(キャッキャ)や
胴体に装備して、見た目は普通の服なんだけど実は触手服でした~!(キャッキャ)みたいな

すみませんこの件に関しては僕も公式と同レベルの病気です

 

・「ほとけかずら」

支援1か妨害1か選べる上に、コスト0という便利な観葉植物ジャッジ。
とはいえレンジが0なので、妨害はややしにくい。

似たマニューバは、コート「助言」、ステーシー追加スキル「死人の流儀」
3レベル改造「アームバイス」などがある。

装備箇所が任意な為、どう「かずら」なのかは解釈次第である。
一般的なかずらは葛、蔓という漢字になり、つる植物。

演出するなら、頭にリボン代わりに咲いてるかわいらしいものから、
体に食い込み、ヤドリギと化してるものまで様々。
どうせこれを読んでる読者は、後者のほうが好きなんでしょ?オイラも大好きでゲス

 

・「うろこ」

コスト1の防御2という、とても硬い防御パーツ。大半のダメージを防ぐ。
ネクロニカではダメージを0にすると、切断や爆発といった嫌な効果を消せるため
防御パーツの存在はとても重要

たまに勘違いされるが、パーツの装備箇所に飛んできた攻撃でないと
防御できない訳ではない。うろこは胴体限定の装備部位だが、防御自体はどこでもOK!

「うろこ」という名称だが、厚い毛皮とか羽毛でも良いらしい。ケモナーよかったな

上位版として、3レベル変異に「やぶれひまく」
3レベル改造「サイボーグ」が存在する。最硬になろう。

 

・歪「つめたいひかり」

(追加パーツ 歪曲の舞踏 P42)

他のシステムでいう簡易挑発。唯一無二のマニューバである。
ターン終了時まで、自身以外の姉妹を狙ったホラーやレギオンの攻撃判定に-1する
サヴァントには効果はない。
コストも1と安く、ねっとりと便利な効果ではあるが、アクションなのが難点。
なので行動値が自身より高い手駒がいると、光る間もなく殴られてしまうので注意。

それと光ったとしても、自身が殴られる場合、出目はそのままなので注意。
ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!

どういう原理で光るのかは明言されていない。ゲーミングドールになってもいい。
ホタルかアンコウか。クラゲやコケ、イカの仲間にも光る種がいる。
そちらも参考までに。

なお「あたたかいやみ」は存在しない。

 

・歪「おおつの」

(追加パーツ 歪曲の舞踏 P42)

0レンジの相手への肉弾攻撃が大成功した際に、特殊能力を付与するパーツ。
連撃か、転倒を付与するこれまたオンリーワンな効果。

その性質上、出目補正や自身も含む支援が発動のカギとなるが
肉弾には、出目+1の効果を持つ攻撃パーツは存在していない。

ちなみにバロック追加スキルの「凶化器官」は、攻撃宣言時というタイミングで
攻撃の付属効果を消してしまう。
しかし「おおつの」は大成功時という、その後に発動するため、
「おおつの」による連撃や、転倒効果自体は消えない。

よって、気にしなくても良いということだ!やったね!

しかしエラッタによって「この効果は1カウントに1回まで発動する。」
というリミッターがかけられてしまった為、
「ダブルクロス」「ソード・ワールド」のような、無限クリティカルは出来ない。

そして角はどこにでも付けられる。頭につけるとかぶとむしになれるぞ!
えっメスに角は……短いけどあるしあっ、「おとこのこ」は今関係ないです。

なお1レベル変異の「おおあな」も関係ない。

 

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