おはこんにちばんは。悶絶屍少女専属ネクロマンサーの平方野雪と申します。
この記事はTRPG「永い後日談のネクロニカ」のキャラクターシート、
プレイヤーキャラクターである、「ドール」の作り方を解説する記事となります。
ネクロニカって何?という方はこちらをご一読下さい。
この記事では、ルルブP49から記述されている方法でドールを作成します。
記事とルルブを読みながら作成すれば、一からキャラシを作れます。
キャラクターシートとは、プレイヤーが操作するキャラクターのデータを記入、
そしてゲーム中に管理するシートになります。
略して「キャラシ」とも呼ばれます。
キャラシはルールブック巻末のP202か、本カバーの裏側、
あるいは公式サイトにPDFファイルがありますので、
それらと、ルールブックを手元にご用意しながらお読み下さいね。
公式サイトのリンクはこちら↓
『永い後日談のネクロニカ』プレイングシートPDFダウンロ-ド(公式リンク)
キャラシートこと「人形設計図」は準備できましたか?
それでは、あなただけのドールを作っていきましょう。
1.記憶のカケラ(P50、61)
フレーバーです。
ドールが初期で覚えてる過去の記憶です。100種類の中から2つ選びます。
1d100を2回行い、
(ネクロニカ的に言うなら10面ダイスを2回振り、片方を10の位、1の位として判定)
記憶のカケラを2つ決め、記入してください。
記憶のカケラ表はP61にあります。
なお、ダイスの結果が気に入らない、あるいはすでに決まっているのならば
任意で選んでも構いません。
記憶のカケラの効果
記憶のカケラの数だけ、各パートで狂気点を減少させることができます。
記憶のカケラの内容は、関係ありません。
例えば、初期ドールの2個ならば、
アドベンチャーパート、バトルパート、エンドパートで
それぞれ最大2点ずつ、対話判定などで減少させる事ができます。
記憶のカケラは、セッション中にNCが与えてくる事があります。
ドールは、最大6個まで記憶のカケラを所持できます。
NCによっては、記憶のカケラを7個以上与えてくることがありますが、
その場合の狂気点減少上限は、6点までとなっています。
2.暗示(P50、194)
フレーバーです。
ドールが生前、どんな日々を送っていたかを表す指針です。
10種類の中から、1つを選びます。
1d10を振り決定するか、任意で選んでも構いません。
ルルブの巻末P194にも、同じ暗示表があります。
・暗示表(P50、194)
あくまでも簡易でまとめたものなので、
暗示の正しいフレーバーは、ルールブックをご確認ください。
01 | 破局 | 最悪の出来事 |
02 | 絶望 | 今より酷い日々 |
03 | 陥穽 | 理不尽な運命 |
04 | 人形 | 利用された人生 |
05 | 罪人 | 逃れられぬカルマ |
06 | 喪失 | 大切なものを失った |
07 | 渇望 | 何かを求めていた |
08 | 反転 | 今とまるで別人 |
09 | 希望 | 世界の望み |
10 | 幸福 | 幸せな日々 |
暗示の補足
ドールがどんな記憶のカケラを思い出すかの指針となります。
あくまでも希望なので、必ずしもそうなるとは限りません。
全てはNCに委ねられます。もし暗示通りのカケラにならなかったとしても
NCも大変なので「解釈違いだ!」って怒らないでね♥
3.ポジション(P51、66~71)
戦闘能力です。後の「スキル」に影響します。
自身のドールが、他のプレイヤーのドール達と行動する上で、
精神的にどんな立ち位置かを、6つのポジションから1つを選び記入します。
ポジションは、他のドールとできるだけ被らない事が望ましく、
かつ、戦闘力に大きく関わる部分でもないので
他のプレイヤーと相談しながら、あるいはセッション当日に決めるといいでしょう。
・「アリス」
永遠の少女「アリス」(P66)
・「ホリック」
エゴを抑えぬ戦闘狂「ホリック」(P67)
・「オートマトン」
心を殺し耐える人形「オートマトン」(P68)
・「ジャンク」
諦めることで守る強者「ジャンク」(P69)
・「コート」
冷静な参謀役「コート」(P70)
・「ソロリティ」
姉妹のまとめ役「ソロリティ」(P71)
ポジションの効果
ポジションスキルを習得します。
スキルの効果については、ルールブックや各レビュー記事を参照してください。
4.クラス(P52、72~77、歪P36)
戦闘能力です。後の「スキル」「強化値」「強化パーツ」に大きく影響します。
世界の驚異へ対抗するために施された悪趣味な強化を、クラスといいます。
強化傾向は、サプリで追加された分も含めると7種類存在し、
メインクラスと、サブクラスをそれぞれ1つずつ選び記入します。
メインとサブ両方を同じクラスにしても、別々にしても構いませんし、
クラスの傾向が、他のドール達と被ってしまっても構いません。
ただし、メインとサブを別々のクラスにした場合、
必ずどちらがメインで、サブなのかを決定してください。
後の「スキル」の取得数に影響します。
・「ステーシー」
不死の献身「ステーシー」(P72) 「武装1 + 変異1」
・「タナトス」
白兵の戦神「タナトス」(P73) 「武装1 + 改造1」
・「ゴシック」
死の捕食者「ゴシック」(P74) 「変異1 + 改造1」
・「レクイエム」
鎮魂の射手「レクイエム」(P75) 「武装2」
・「バロック」
異形の怪物「バロック」(P76) 「変異2」
・「ロマネスク」
機械の舞姫「ロマネスク」(P77) 「改造2」
・歪「サイケデリック」
狂気の超能力「サイケデリック」(歪曲の舞踏 追加クラス P36) 「改造1」
クラスの効果
クラススキルを習得し、強化値を決定するので
ドールの戦闘能力の、ほぼ全てに影響します。
スキルやパーツの効果については、
ルールブックや、各レビュー記事を参照してください。
5.スキル(P52)
戦闘能力です。ドールたちが使用できる能力になります。
それぞれ規定の数のスキルを選び、記入してください。
同じスキルは、1つ以上習得できません。
なお、メインとサブを同じクラスにした場合のみ、
クラスの「特化スキル」が、習得可能になります。
必ずしも、特化スキルを選ぶ必要はありませんが、
かといって、自動的に習得されるわけでもありません。
・メインクラスから2つ
・ サブクラスから1つ
それぞれスキルを選んで習得する。
< スキル 例 >
ポジション 「アリス」 ……アリスのポジションスキルを1つ
メインクラス「ステーシー」 ……ステーシーのクラススキルを2つ
サブクラス 「タナトス」 ……タナトスの クラススキルを1つ
ドールのスキル
「癒し」……アリスのポジションスキル
「平気」……ステーシーのクラススキル
「庇う」……ステーシーのクラススキル
「死神」……タナトス のクラススキル
スキルの効果
ドールの能力に大きく影響します。
スキルの効果については、ルールブックや各レビュー記事を参照してください。
(P66~71、72~77、歪曲の舞踏 P36)
6.強化値(P52)
戦闘能力です。後の「強化パーツ」に影響します。
ネクロニカに登場する、ドール含めたアンデッドは全てパーツで構成されており、
強化値は、ドールがどの種類の強化を施されているかという指数になります。
武装、変異、改造の3種類が存在し、どれだけそのジャンルの強化パーツを
装備できるかを表しています。
ドールに選んだメインと、サブクラスの強化値を合計したあと、
更に、任意の強化ジャンルに+1して書き加えてください。
メイン 2
サブ + 2
任意 + 1
初期ドールの強化値は、基本的に合計5になる。
< 強化値 例1 >
メインクラス「ステーシー」 ……武装1、変異1
サブクラス 「タナトス」 ……武装1、改造1
ドールの強化値
「武装」……3(組み合わせでは2だが、任意の+1ポイントを振った場合)
「変異」……1
「改造」……1
強化値 合計5
なのでドールのクラスにサイケデリックを選ぶほど、合計の強化値は減る。
< 強化値 例2 >
メインクラス「サイケデリック」 ……改造1
サブクラス 「ロマネスク」 ……改造2
ドールの強化値
「武装」……0
「変異」……0
「改造」……4(組み合わせでは3だが、任意の+1ポイントを振った場合)
強化値 合計4
強化値の効果
強化パーツに大きく影響します。
基本的には、レベルが高ければ高いほど強力なパーツであり、
3レベルが最高品質の強化パーツになるので、
「武装1、変異1、改造1」とバラけさせるよりも
「武装3、変異0、改造0」といった風に、「3」に近づけるのが基本オススメです。
7.強化パーツ(P54、83~91)
戦闘能力です。ドールのあらゆる能力に大きく影響します。
ドールは素体となる「基本パーツ」とは別に、
強化値の値の分だけ、それぞれの強化パーツを得ます。
強化パーツは武装、変異、改造のそれぞれ3レベルまで存在し、
それぞれ強化値に応じた強化パーツを取得できます。
パーツの取得数は下記の表、
もしくは、ルールブックP54を参照してください。
・「武装」
武器と使用技術「武装」
・「変異」
特殊な生体器官「変異」
・「改造」
機械化された体「改造」
強化パーツの効果
戦闘能力に大いに影響します。
パーツが多ければ、実質それだけHPが増えるという副次効果もあります。
強化パーツの効果については、ルールブックや各レビュー記事を参照してください。
・強化パーツ取得表(P54)
強化値 | 1レベル | 2レベル | 3レベル |
強化値1 | 1つ | – | – |
強化値2 | 1つ | 1つ | – |
強化値3 | 1つ | 1つ | 1つ |
強化値4 | 2つ | 1つ | 1つ |
強化値5 | 2つ | 2つ | 1つ |
強化値6 | 2つ | 2つ | 2つ |
強化値7 | 3つ | 2つ | 2つ |
強化値8 | 3つ | 3つ | 2つ |
強化値9 | 3つ | 3つ | 3つ |
強化パーツのルール箇条書き(難しいので飛ばしてOK)
ドールの強化値
「武装」……3
「変異」……1
「改造」……1
武装
1レベル「カンフー(頭)」
2レベル「発勁(頭)」
3レベル「空飛ぶギロチン(腕)」
変異
1レベル「しっぽ(脚)」
改造
1レベル「リミッター(任意)」
頭……「カンフー」「発勁」「リミッター」
腕……「空飛ぶギロチン」
胴……強化パーツなし
脚……「しっぽ」
・強化値3なら1レベルを1つ、2レベルを1つ、3レベルを1つ装備できる。
・強化値4なら1レベルを2つ、2レベルを1つ、3レベルを1つ装備できる。
・強化値7なら1レベルを3つ、2レベルを2つ、3レベルを2つ装備できる。
・強化値は3以降ループし、4からはまた1レベルのパーツ装備数が増える。
・同名の強化パーツは、重複して装着することはできない。
・取り付け部位が指定されている強化パーツは、指定された部位に装備する。
・装備箇所が「任意」の強化パーツは、好きな部位に装備できる。
・3、2レベルの強化パーツを装備せず、下位のパーツを装備することが可能。
・2レベルでは、1レベルか、2レベル
・3レベルでは、1レベルか、2レベルか、3レベルか選べる
・上記の全ては、あくまでも同一強化ジャンルでの話であり、
3レベル武装パーツの代わりに、2レベル改造パーツなど、
強化ジャンルを跨いだパーツ取得はできない。
・サイケデリックを選ばない限り、
基本的に、初期ドールは強化値の合計は「5」になるはずなので、
強化パーツ数も合計「5個」になる。
・ただしサイケデリックをクラスに選んだ場合、
メインかサブ、どちらかに選んだら 強化値の合計は「4」
メインとサブ、両方に特化したら 強化値の合計は「3」
となり、初期パーツ数も変わる。
8.たからもの(P56、194)
フレーバーです。ドールの少女らしさをアピールできるポイントです。
ドールの心の拠り所であり、弱点でもあるパーツ「たからもの」を設定します。
1D10か、任意で形状と、装備箇所を選び記入してください。
なお、「たからもの」はどの形状を選んでも能力は全て同じです。
「たからもの」は、基本パーツでも強化パーツでもありません。
「たからもの」はエラッタによる修正があり、
エラッタ後の記述はこちら↓
「たからもの。バトルパート終了時、任意の未練1つを選んで狂気点を1点減らす。
このパーツは損傷時に所持パーツから取り除く。」
上記の意味がわからなかったら、ルールブックの記載のまま記入して、
卓のNCに確認してください。
・たからもの表(P56、194)
あくまでも簡易でまとめたものなので、
たからもののフレーバーは、ルールブックをご確認ください。
01 | 写真 |
02 | 本 |
03 | 小さなアンデッド |
04 | 壊れた部品 |
05 | 手鏡 |
06 | 人形 |
07 | ぬいぐるみ |
08 | アクセサリー |
09 | バスケット |
10 | かわいい衣装 |
「たからもの」の効果
バトルパート終了時に、無事な「たからもの」の数だけ
好きな未練の狂気点を減らせます。(たからもの以外の未練もOK)
ただし、「たからもの」にダメージを受けた場合、即座に「たからもの」は消失し、
未練「たからものへの依存」に1点の狂気点を受けます。
詳しくはルールブックP101参照。
9.最大行動値(P57、102~103)
戦闘能力です。ドールの「スキル」や「強化パーツ」によって変動します。
どれだけ早く、かつ多く行動できるかの数値です。
ドールの基本行動値は6ですが、基本パーツの
「のうみそ」「めだま」によって「合計+3」されているので、
初期ドールの最大行動値は、「9」となります。
更に、強化パーツによって最大行動値が追加されている場合は、
それらの数値も足した数値を記入してください。
例えば1レベル武装の「カンフー」を装備している場合は「+1」
なので最大行動値は「10」となります。
ドールの基本行動値 ……「6」
基本パーツ「のうみそ」 ……「2」
基本パーツ「めだま」 ……「1」
強化パーツ「カンフー」 ……「1」
強化パーツ「しっぽ」 ……「1」
強化パーツ「リミッター」……「0(発動時2)」 6 + 2 + 1 + 1 + 1 + 0 = 11
最大行動値 「11」(リミッター発動時は「13」)
最大行動値の補足
バトルパートでの行動順と行動数に影響します。
もしドールの最大行動値が「14」で、他に誰も「14」以上がいなかった場合
「14」のドールから行動します。
そして、「14」分のコスト行動ができるということになります。
詳細はP102からの「戦闘」を参照してください。
簡単に言うと、高ければ高いほど有利になります。
10.初期配置(P57)
戦闘能力です。任意に決定できます。
「地獄」……1つ奥
・「煉獄」……中央
・「花園」……1つ手前
・「楽園」……最後尾
攻撃のレンジが0だと、同エリアの相手しか攻撃できません。
0~1であれば隣接エリア、
つまり「花園」から「煉獄」か「楽園」に攻撃できます。
どのエリアか迷ったら、敵とカチ合う「煉獄」配置でOKです。
ちなみに、セッション開始前であれば初期配置を変更できます。
変更する場合、NCに確認をとりましょう。
初期配置の補足
どの配置が有利とかは、自分も含めた姉妹の構成や戦闘状況によるので
基本的にありませんが、移動コストが重いゲームなので
前衛である「煉獄」配置がベターとなります。
射撃攻撃などの、攻撃のレンジが長ければ遠くの敵を攻撃出来るので、
「花園」や「楽園」配置でもよさそうですが、
敵も奥のエリアである「地獄」や「奈落」にいる場合もありますし、
それに敵が後衛まで突撃してきた場合、姉妹の手助けが望めない可能性もあります。
よって、大体の場合は「煉獄」付近がベターです。
11.名前と享年(P58)
フレーバーです。ですがTRPGにおいては割と重要なフレーバーです。
ドールの名称を、「自由」に記入してください。
国内外問わない名前でも、愛称でも、型番でも自由です。
ドールの性別は少女なので、性別の記入の必要はありません。
精神面の性別は自由です。これも記入の必要はありません。
享年は、ドールの「外見年齢」を記入してください。
公式では「8~17歳」が基準であると言われています。
あくまでも外見の年齢なので、精神年齢は別にしてもOKです。
見た目は大人、頭脳は子供にしてもいいよ!
プレイヤー名は、ドールではなく「あなた自身の」名前を記入します。
本名でもいいですが、ネット上のハンドルネームや
ニックネームの方が、ネットリテラシー的に好ましいでしょう。
名前と享年の補足
ネクロニカにおいて、覚えてる記憶が自分のものであるとは限りません。
よって名前も、生前の自分の名前であるとは限りません。自由です。
しかし自由とはいえ、特定の何かを罵倒、中傷するような名前はやめましょう。
また、年齢は仮に外見年齢を8歳としても、高齢者のような喋り方、
通称「ロリババア」ドールにしてもOKです。最高ですよね♥
12.未練(P58、98~99、195)
戦闘能力です。ですがフレーバーとしても大きく関わってきます。
ドールが「人」で在り続ける為に必要な、心の繋がりです。
自分以外の姉妹ドールにそれぞれ
「自身がどう思っているか」を10種類の中から設定します。
他PLのドールの名前を記入し、それぞれ1D10か、任意で未練を選び記入してください。
他PLのドールの名称がまだ決まっていない場合は、
セッション当日に記入しましょう。
他PLドールへの未練を記入後、
「たからもの」を含む全ての未練へ狂気点を3点分塗りつぶして、設定完了です。
なお、「たからもの」は全てのドールが必ず所持している未練であり、
かつ未練内容は「依存」固定となります。
・未練表(P59、195)
あくまでも簡易でまとめたものなので、
未練の発狂効果の正しい効果は、ルールブックをご確認ください。
01 | 嫌悪 | 敵対認識 | 戦闘中、外れた攻撃全てが嫌悪の対象に命中 |
02 | 独占 | 独占衝動 | 戦闘開始、後に対象のパーツを1つ損傷 |
03 | 依存 | 幼児退行 | 自身の最大行動値-2 |
04 | 執着 | 追尾監視 | 戦闘開始、後に対象が自身への未練に狂気点1 |
05 | 恋心 | 自称行動 | 戦闘開始、後に自身のパーツを1つ損傷 |
06 | 対抗 | 過剰競争 | 戦闘開始、後に自身の任意の未練に狂気点1 |
07 | 友情 | 共鳴依存 | セッション終了時に対象が損傷してるパーツと同じだけ損傷 |
08 | 保護 | 常時密着 | 戦闘中、対象のエリアへの移動を最優先で行う |
09 | 憧憬 | 贋作妄想 | 戦闘中、対象と同じエリアにいられない。移動を最優先 |
10 | 信頼 | 疑心暗鬼 | 自身以外の姉妹の最大行動値を-1 |
未練の効果
任意の未練に狂気点を1点追加することで、あらゆる判定を振り直す事ができます。
詳細はP99「狂気点による振りなおし」を参照。
未練は、通常時ではフレーバー以外の効果を持ちませんが
それぞれ「狂気点」というカウントが設定されており、
狂気点が4点溜まると「発狂」し
未練内容に合わせたデメリット、「発狂効果」が発生します。
全ての未練が「発狂」してしまうと、そのドールは「精神崩壊」となり
「精神崩壊」したドールに対し、他の姉妹は対話判定ができなくなります。
「精神崩壊」したドール自身は、他の「精神崩壊」してないドールと対話し
対話判定に成功することで、狂気から立ち直る事はできます。
詳細はP98や、P99下部「狂気に立ち向かう」を参照。
13.ドール完成 チェックリスト
以上でドール完成となります。
・「寵愛点」は、NCから特別な指示がない限り「0」です。無記入でOKです。
・「カルマ」は、セッション中に決まるので、これも無記入でOKです。
NCにキャラシートを提出する前に抜けがないか、チェックしましょう。
抜けがなければ、キャラシート完成です。お疲れさまでした。
1.記憶のカケラ
2.暗示
3.ポジション
4.クラス
5.スキル
6.強化値
7.強化パーツ
8.たからもの
9.最大行動値
10.初期配置
11.名前と享年
12.未練
「41」神様
2.暗示
「04」人形
3.ポジション
「アリス」
4.クラス
メイン「ステーシー」
サブ 「タナトス」
5.スキル
「癒し」
「平気」
「庇う」
「死神」
6.強化値
「武装」……3
「変異」……1
「改造」……1
7.強化パーツ
頭……「カンフー」「発勁」「リミッター」
腕……「空飛ぶギロチン」
胴……強化パーツなし
脚……「しっぽ」
8.たからもの
「08」アクセサリー(胴に装備)
9.最大行動値
最大行動値 「11」
10.初期配置
「煉獄」
11.名前と享年
ドール名「レイ・シーブック(見本例)」
享年「11歳」
プレイヤー名「平方野雪」
12.未練
たからもの「依存」(固定)
PCドールA「友情」
PCドールB「嫌悪」
14.最後に
ドール作成お疲れさまでした。思った通りにドールは作れましたか?
もし、セッションで思ったように動かなくても、動かせなくても大丈夫。
はじめから上手く出来るプレイヤーはいません。
何度も繰り返して、試行錯誤して、あなただけのTRPGを見つけていきましょう。
ネクロニカではドール、PCの設定は
後から「記憶のカケラ」という形で、勝手に生えてくるので
最初に凝った設定を考えなくても良いという特徴があります。
ですが、だからといって適当に作る必要はありません。
試行錯誤して、あなただけのドールを作ってくださいね。
おまけとして、おすすめのドール構築例をご紹介します。
必ずしも、強力なドールがあなたのセッションでの「正解」とは限りませんが、
知識として頭の片隅に、そして
あなたのドール作成の参考にしていただけると、幸いです。
コメント
わかりやすかったです〜!
ちょっとキャラを作るの大変そうだったので…こういう説明してくれるのは大変嬉しいです!
お褒めいただきありがとうございます。平方野雪です。
この記事が☆さんのドール作成のお役に立てたなら幸いです。
なにかわからない事などがありましたら
気軽にコメントください!よいセッションを。