『3レベル武装』
(ルールブック P85)
(追加パーツ 歪曲の舞踏 P42)
極めて強力な、全てを破壊するための術。
変異や改造と違い、唯一スキルで取得できない武神の領域。
・「ジョギリ」
名前からして意味不明の凶器。戦慄のジョギリ・ショックがやってくる!
牛刀に骨ノコやクリ貫きノミをまとめた、恐怖の殺人凶器らしい。
クリ貫きは、別にいやらしい道具ではありません♥ジョギるよ♥
その威力は白兵4、出目+1と、シンプルながら非常に暴力。
2レベルパーツとの圧倒的な格の差を見せつけてくれる。
当然ながら、大体の防御を貫く一撃。コスト3は割と妥当なライン。
ここまで威力の基礎値が高いと、「切断」や「爆発」などの小細工が無くても強い。
むしろ「防御」が大した抵抗にならないという、利点すら出てくる。
ちなみにNCは、こんな火力をスナック感覚で手駒側に持たせてはいけない。
強すぎるからだ。
その昔カサンドラという名のサヴァントに持たせたけど、元ネタに誰も気づかなかった。
そして強すぎた。やめようね!
是非ともジョギリ・ショックを与えて欲しい。
所でジョギリ・ショックって 何
・「芝刈り機」
これを携行してるドールが非常にシュールな、最上位の連撃パーツ。
その連撃数は脅威の2である。連撃2という数字は、
他には3レベル変異追加パーツの「にくへび」のみ。
フルヒットで、合計白兵9点という凄まじい火力が出る。
コスト3だが、威力の基礎値が高いので切断爆発無しでも十分。
それでいて連撃数が多いため、火力自体は
バロックの「怪力」や、3レベル改造「ガントレット」が乗った前提の
同レベル武装パーツの「名刀」や「単分子繊維」と渡り合えるほどの強さ。
なにより、ギャンブラーがきもちよくなるレベルでダイスがいっぱい振れる。
がんばれば、あのタフな手駒である「モンスター」すら
ワンコンボでシバく事ができる。
ただし安定性は皆無。タナトス「死神」や、ステーシー「失敗作」で補強し、
確実に草を刈って行こうwvwwwwwwwwWWvWWwwww
・「名刀」
低コスト最上位切断近接の1つ。スマートながら剛を断つ一振り。
コスト2で白兵2、切断、出目+1という、ど強い切れ味。
切断は回数重ねる事で、サヴァントは切断の恐怖に怯え、
レギオンホラーは、純粋にダメージが2倍になる。
癖がなく安定した攻撃だが、他のアホみたいな数字のマニューバに比べたら
防御に若干弱いのが難点か。とはいえ、レギオンホラー相手ならば
ダメージを2倍してからの「防御」なので実質白兵4点。
早々防げるものではないが、頭の片隅に置いておこう。
低コスト攻撃は、常時火力増強系マニューバとの相性がよい。
しかしバロック「怪力」、3レベル改造「ガントレット」はどちらも遠い修羅の道。
所で名刀には名前がつくらしいが、どんな名称なのか考えておこう!
・「単分子繊維」
低コスト最上位切断近接の片割れ。数字だけが火力ではない事を教えてくれる。
白兵1、切断、連撃1と、安定性は大いに欠けるが、
レンジ0~1という射程の長さが「名刀」に勝る。
レンジの利点は、ジャンク「奈落への抗い」で活かされる。
コスト1になった「単分子繊維」は、地獄まで切り裂けるのだ。
それだけなら射撃でもできるが、単分子は近接である。
名刀と同じく「怪力」、「ガントレット」で強化が可能だ。
両方載せて、かつフルヒットした場合はコスパ最高の凄まじい火力になるぞ!
同じく遠いが。
地味に装備部位が自由という特徴もある。「ガントレット」を考えなければ、
腕以外も十分に面白い。糸使いってかっこいいよね。
とはいえ、連撃という安定性に欠ける点と、「防御」に弱い点が玉にキズ。
ダメージだけで見れば白兵1の切断なので、防御でダメージ0にされやすい。
仮にダメージ0になったとしても、連撃が消える訳ではないのでもう一度攻撃できるが
ネクロニカはデフォ命中率が5割のゲームなので、過信は禁物。
レンジやコストの優位性や、火力向上マニューバによる爆発力こそあれども、
それらは全て「連撃ありきの攻撃性能」故に、安定性がない。
確かに最上位クラスの性能ではあるが、他の武装にも十分に魅力はある。
どこまでいっても「連撃」な点を忘れないようにしようね。
ジェネリック品として、3レベル改造に「ライトセイバー」という
レンジが0な事以外、同等品が存在する。名前は別ベクトルでかっこいい。
しかし、ロマネスクの「時計仕掛け」で取得が容易な為、劣化とも言い切れない。
この「単分子繊維」でも、切れぬものがあるとは……!
・「空飛ぶギロチン」
へぇい
突然ですが、皆さんはこちらの3レベル武装
「空飛ぶギロチン」をご存知でしょうか。
『この「空飛ぶギロチン」は、武神の獲物であり最強の神器。
切断で白兵で転倒、おまけにレンジ0~1と強い要素しかありません。』
という、売り文句ですが、
実際には、コスト3攻撃の割には火力があるわけでもなく、
また転倒という手段では、2レベル武装の「鉄球鎖」がコストも安く取得しやすい
ネクロニカ発売当初から今まで、3レベル武装の面汚しを譲らない
伝説のクソザコ器用貧乏フリスビーです。
一応、タナトスの「災禍」で、全体に切断と転倒を撒き散すという仕事があるため
相当がんばれば使えなくはないですまんかった。
普通に他の3レベ武装使ったほうがやっぱつえぇわ。
相当がんばらなくても強い方法を思いつくか、またはご存じの方が教えてくださったら
再審査したく思うので、他の記事も、よろしやす!
……おい、お前
・「対戦車ライフル」
コスト4の射撃5、レンジ1~3と非常に広い範囲と打撃力を誇るゴリライフル。
単純な一撃の威力としては全マニューバの中で最も高く、
直撃させれば、頑強な「防御」ですら防げない。
ネックになるのは、威力と同じく最大級なコスト4。
あまりにも隙がクソデカすぎて、通常のドールでは2~3射が限度である。
攻撃回数が必然と少なくなってしまうので、しないよりはマシとはいえ
レクイエムの「子守唄」でも、フォローしきれない。
各種数字の大きさはメリットだが、正直コスパを考えてしまうと
そこまで強力なマニューバではない。
だが花園配置で、0以外の全てを狙えるのは利点だ。レーザービームは今黙ってて
それと先程も書いたが単純な「防御」程度では、防ぎきれないというのも強み。
ちなみに現代において、対戦車ライフルと言うのは間違いで、
正確には対物ライフル(現代の戦車の装甲は頑強すぎて撃ちぬけない為)である。
でも「対戦車ライフル」のが語感はいいよね!
アンチマテリアルライフルもかっこいいけど。
現実では、通常のライフルとは桁違いの質量弾を発射するため、
伏せ撃ちでもしないと、反動でとてもとてもヤバいことになるが、
超人であるドールなら、片腕で撃つことも可能かもしれない。
サイトオオオオ!そいつをよこせえええええ!
・「アンデッドガン」
今まで、大型拳銃をいっぱい持ったり、いっぱい撃ったりしたらゴミでした。
しかし、これは「あの」ショットガンをたくさん束ねたもの。それなら……!?
おめでとう!ショットガンは、ショットリオに進化した!チェスト種子島!
正解は、微妙な銃。
コスト3でレンジ1~2の射撃1、爆発、全体攻撃。
弱くもないが、他の3レベル近接がぶっ飛んだ威力なのに、これはどうなの?
しかも「ショットガン」の進化系なのに…
これではまるで、イーブイに炎の石を与えたA130のようなものである。
一応、全体攻撃の中では唯一単独でレンジ2まで届く。
さらに爆発付きの全体攻撃なので、レギオンには無条件で射撃4と化す。
ザコ散らしにはそこそこ有効。
タナトスの「災禍」が必要になるが、レンジ2までの全体攻撃手段として他には
「アフリカ投げナイフ」が存在する。役に立つじゃあん……
なお「アンデッドガン」は、レンジ0が灯台下暗しになるので、
「ショットガン」を担いだり、姉妹を飼いならすなど、
別途自衛手段を用意する必要がある。チェスト関ヶ原!
・「火炎放射器」
イマイチ使いにくい、個性まみれの3レベル射撃マニューバを押しのけて
コスト2、レンジ0~1、爆発、連撃1という圧倒的に取り回しがよいパーツ。
ただし砲撃。お前そこは射撃で来るべきダルルォ!?
とはいえその性能は実に強いヒャッハーである。
1レベル「火炎ビン」の完全上位版で、出目-1がない安定した攻撃。
砲撃マニューバ自体がとても強化し辛い為、中々ドール側からは選出されにくい。
逆を言ってしまえば、開き直って「火炎放射器」を攻撃として選び、
他は、補助パーツを積んだりするのもアリなのだ。
王道かつ強力な組み合わせとしては、タナトスの「殺劇」。汚物を消毒しよう。
ゲームなどでは、「シュゴー」的な炎のイメージが強い「火炎放射器」だが、
現実の軍用火炎放射器は、回避なんて不可能なほぼビーム。
迫力がすごいので検索してみよう。
・「ダイナマイト」
いまいちパッとしない全体攻撃の中で、超強力な火力の全体攻撃。
コスト3でレンジ0~1、砲撃2、爆発、全体攻撃と取り回し自体は良好な部類かつ強力。
ショットリオさんはちったぁ見習って?
……と褒めちぎりたいところだが、案の定出目-1。しかも砲撃。
安定性なんてものは1ミリもなく、1歩間違えなくても姉妹をドッカ~ンである。
ごらんあそべよニトロのパワー
とはいえ、レクイエム追加スキル「後衛の誇り」で誤射しなくなるため、
多少危険性は減らせる。多少はね?
上手く扱えれば、これほどまでにないほどの破壊力を持つが、果たして……
宣伝として、同じ攻撃をしかも必中で放つ、2レベル改造「ゾンビボム」がある。
ええっ!?こんなに強力だけど、命中に不安が残るダイナマイトさんを、
なんと必中で放てる上に、2レベル改造で取得できるって!?
実に強力なパーツだボム!みんなもドールに搭載しようボムね!(謎の語尾)
・「ランチャー」
単体必殺方面に進化した「火炎ビン」。コスト4で馬鹿力な
筋肉モリモリマッチョな変態ウエポン。説明書を読めば使えるようになる。
砲撃4、爆発とかいう規格外の威力を単独で叩き出す、事実上の最強遠距離攻撃。
手数の火炎放射器、必殺のランチャー。皆殺しのダイナマイト。
そして、「ゾンビボム」。
ここまで火力が高いと単純な防御で防げないし、砲撃であるデメリットはほぼ無い。
むしろスキルで補強できない分、他にスキルが回せるまである。
レンジが特殊な1~2、そして激重なコスト4と取り回しは最悪の部類になるため、
ランチャーを使うなら、移動などをスキルや他パーツで補うのがベストか。
攻撃属性が違うため、純粋な比較にならないが
引き合いに出されるのは、やはり同じコスト4の「対戦車ライフル」。
破壊力自体は「ランチャー」が上回るが、
射程とスキルで補強できるのが「対戦車ライフル」。
どちらにも強みがあるため甲乙つけがたい。
余談だが、ランチャーと名の付く武器はグレネードもあるが、
この「ランチャー」はロケットの方のランチャーであると説明されている。
ロケランで有名なのはRPGや、近年ではジャベリンか。ジャベリンはミサイルだけど
ジャベリン、いきまーーーす!!
・歪「アフリカ投げナイフ」
(追加パーツ 歪曲の舞踏 P42)
へぇい
突然ですが、皆さんはこちらの3レベル武装追加パーツ
「アフリカ投げナイフ」をご存知でしょうか。
唐突に出て来るアフリカの単語。本来の武器名は「マンベレ」と言うらしいです。
初代ポケモンに出てくるインド象並に、所見のインパクトはでかいゾウ。
『この「アフリカ投げナイフ」は、武神の獲物であり最強の神器。
切断と転倒を選べ、おまけにレンジ0~2と長く強い要素しかありません。』
という、売り文句です。
それで実際には、コスト3攻撃の割には火力があるわけでもなく、
また転倒という手段では、2レベル武装の「鉄球鎖」がコストも安く取得しやすい
ネクロニカ発売当初から今まで、3レベル武装の面汚しを譲らない
伝説のゴミカスAFOである空ギロさんの劣化になりかねないマニューバです。
お前ら3レベル武装降りろ
一応、レンジ2まで届く超遠距離白兵武器です。なんと「大型拳銃」より遠くに届く。
ってか原始的な質量武器に負けてる拳銃お前なんなんだよ!(さらなる飛び火)
すまんかった。普通に他の3レベ武装使ったほうがやっぱつえぇわ。(2回目)
レンジを活かす以外の方法を思いつくか、またはご存じの方が教えてくださったら
再審査したく思うので、他の記事も、よろしやす!(2回目)
・歪「大鋏」
(追加パーツ 歪曲の舞踏 P42)
これによる切断判定-2という、パーツでは唯一無二の効果を持つサヴァント解体神剣。
しかしシンプルな攻撃手段としては、「名刀」にかなり遅れを取ってしまう。
特攻であるサヴァント相手でも、コスト3なので「名刀」の方がよい場合が多い。
一応ゴシックの「悪食」と組み合わせるまで特化すると、流石に強力だが
ゴシックでは、3レベル武装のここまで遠いのが難点な上、サヴァント以外には無意味。
真価を発揮するのは手駒側が所持した時。
ホラーやサヴァントが握った瞬間、無条件に凶悪になる。
それ以外では、一応公式の戦闘カルマで「特定部位を切断せよ」というのがあるから、
そこでは有用なのだが……そこではね。
ハサミが武器な蒼いドールをやりたい場合でも、
「名刀」をハサミの形状にしてもいいですぅ そう。ロールプレイでね。
大鋏を勧めろ
武装パーツ 総評
攻撃は最大の防御であり、ダメージは行動の制限もできる。
HP=パーツのネクロニカにおいては、攻撃は特に重要な行動だ。
そもそも、敵を倒さねば戦闘は終わらない。
長引く戦闘は狂気が溜まるだけで、良いことは一つもない。
技術と道具の応用で、是非とも己と姉妹を守ってほしい。
コメント
器用貧乏フリスビーさんだ!リライトお疲れ様です、ありがとうございます!!
二度とかゆみで悩む事を忘れされてくれる単分子繊維はカットですね… この前ドール組んだとき単分子繊維に時計仕掛けで無理矢理ガントレットを積んだですが強かったです!怪力も積みたいけど遠い…
連撃は防御されても使えたはず。切断爆発は消えるけど。
故に単分子繊維が最強。