【永い後日談のネクロニカ】ジャンク 独断と偏見のスキルレビュー

永い後日談のネクロニカ
スポンサーリンク

おはこんにちばんは。悶絶屍少女専属ネクロマンサーの平方野雪と申します。

この記事はTRPG「永い後日談のネクロニカ」のプレイヤーキャラクター、
「ドール」の構築考察記事となります。

ネクロニカって何?という方はこちらをご一読下さい。

【TRPG紹介】永い後日談のネクロニカってどんなルール?システムレビュー
結論から言うとネクロニカは、終末戦争の結果人類が死滅した世界で 目覚めてしまったアンデッド少女となり、人の心を保ち続けるホラーバトルTRPGです。 ・判定は10面ダイスで行い、3つのパートに分かれるシーン制 ・アンデッドの体に少女の心という、他じゃ類を見ないPC ・少女同士で合法的にイチャイチャできる、未練システム ・まるでロボットアクションのような、パーツ=体力のバトル

ドールの精神的立ち位置を表す6つのポジションの内の1つ、
ジャンクのスキルについて、平方NCの独断と偏見でレビューする記事です。

ガチ考察ではなく、読み物としての内容重視なレビューなので
良くも悪くも笑い飛ばして頂けると幸いです。

あなたの感性が、あなたのドールにとって一番大事なたからもの です。
この記事の内容は、あくまでも参考までにしてください。

ルルブ+サプリ知識がある前提なので、手元にご用意しながらお読み下さいね。

 

スポンサーリンク

用語解説

クラス
 ドールには戦闘スタイルを表すメインとサブの2種類のクラスがあり、
 メインだと2つ、サブだと1つクラススキルを選べる。同じスキルは習得できない。

ポジション
 ドールは仲間内での精神的立ち位置を表すポジションを1つ選ぶ。
 ポジションスキルは1つだけ習得できる。

スキル
 ドールが持つ特殊能力。パーツと違い損傷しない為、使用不可にならない。
 ポジションスキルは精神的な、クラススキルは身体的な機能、といったイメージ

特化スキル
 メインとサブのクラスを同じにした場合のみ、習得できるスキル。
 強力だが癖が強いものが多い。

パーツ
 ドールを構成する部品。ダメージを受けたり、マニューバの効果などで壊れる。
 誰しもが持つ基本パーツと、クラスによって習得できる強化パーツの二種類がある。

マニューバ
 スキルとパーツの総称。ネクロニカではあまり差がないのでこう呼ばれる時もある。
 この記事では両方を指す場合にのみ解説で使用する。
 
強化値
 メインとサブクラスの合計値の分だけ、強化パーツを取得出来る。
 武装、変異、改造の3種類があり、ドールに力と悪意を与えてくれる。

追加スキル、追加パーツ
 ネクロニカサプリメント「歪曲の舞踏」を導入すると追加されるスキルとパーツ。
 ドールに力と選択肢、それとNCの歪んだ愛を与えてくるはずだ。

 

ポジション『ジャンク』

(ルールブック P69)
(追加スキル 歪曲の舞踏 P39)

世界に諦めてしまったポジション。局地や窮地で効果がある底力スキルが多い。
多くが戦闘に関するスキルで、まだ諦めきっていないという強い意思を見せる。
他の姉妹より一歩先を行く精神が、姉妹を諦めさせない道標となるだろう。

スキル説明のジャンクちゃんもサンプルドールのきぐるいジャンクちゃんもめちゃくちゃかわいいんですよいいですよねあのだるま状態なのにそれでもがんばる姿を見せようとしてるのか笑顔なの最高おぱんつみえてるしきぐるいちゃんも微妙に噛み合ってないスキルの数々で是非とも苦戦しまくって虚ろな目しててほしいしもっときもちいいくすりドバドバ投入してあげたいどんな顔するのかな表情崩れちゃうんだろうなそしてどっちもジャンクってことは中古ってことですかあんな幼い見た目でリユース品とか最最最高の高ですよ環境にも優しいしオレにも優しいあぁ笑顔かわいいなぁかわいいかわいいもっと苛

 

・「随行」

姉妹が移動マニューバを使用した際に、ラピッドかつコスト0で移動できるスキル。
このゲームの移動は地味にコストがかかるので、それを0に出来るのは地味に便利。

しかも対象が移動マニューバ、かつ「使用した際」なので、特殊な例としては
姉妹が、3レベル改造「パイルバンカー」を宣言した瞬間「随行」出来る。
とはいえこの場合、当たるか当たらないかはわからないので、
追撃として追いかける手段としては、やや不安が残るが。

まぁ「随行」自体は他に無い独特な動きが可能となるので、
近接はもちろん、遠距離ドールにもあったら面白い事が出来るかもしれない。

しかし姉妹の行動に依存するので、よく相談しよう。
シェフのオススメ下さい。あっ、じゃあ私も同じの

 

・「半壊」

壊れスキル。とてもジャンクなパッシブスキル。
たからものが壊れた時や、戦闘のターン跨ぎの際の狂気点増加を防ぐ
これも地味な効果だが、パッシブ系の中では地味に優秀。

とはいえ、ネクロニカは基本短期決戦なシステムなので、
半壊してるからといってチンタラしてると、他の姉妹が発狂してしまう。

あと狂気判定や、精神攻撃を無効化には出来ない。当たり前だ。
そんな事したら、オートマトンさんは「血の涙」流すし、
コートさんはヘラってリスカする。

それとたからもの。損傷時のデメリットを無視して増やせるので、
たくさんのたからものに囲まれることが出来る。
ガラクタだって言う人もいるけど、私は宝物って呼んでいる。
ジャンク同士お似合いですね。

オートマトンとはまた違った狂気から身を守る術。
守るも何も、元々壊れている。というのがジャンクらしい

 

・「地獄の住人」

ジャンクが急に殺意に芽生える、攻撃的なスキル
地獄に居る際に、あらゆる攻撃判定を+1する強力な効果。

敵陣地の「地獄」にいる時のみと、中々限定的な位置ではある。
コートの「作戦」がないと初期位置に出来ないエリアだが、
最深部である奈落と違いまだ到達しやすく、攻めてく上では重要な位置なのが有情か。

また、姉妹のサポートも「まだ」受けやすい位置である為、
そこまで特化せずとも、スキル効果を発揮しやすい。

ちなみに攻撃の達成値上昇の手段だけで言うならば、他にもスキルはある(砲撃さんは無い)
組み合わせると、どえらいことになるぞ!

敵に真の地獄を見せてやろう。

 

・「足掻く」

最後の最後は絶対に諦めない!と言ったフレーバーが全スキル中最強なスキル
コストもかからないパッシブスキル。効果はお守り程度
尊い……つら……最後の最後を希望をチラ見させた上でこわしてあげたい……

狂気点の振りなおし時にオートで発動し、達成値を上昇させる。
どんな構成や場面でも役に立つ。うーん実にヒロイック……

基本的に成功率の低いゲームなので、狂気判定の振り直しは実によくあること。
ダイスの神様(ロクな神じゃないが)次第では、どんどん悪循環に陥る可能性がある。
しかしそれを「足掻く」ことによって、人の手で運命が変えられる。
……かもしれない。

振り直すたびに+1されるが、効果が加算される訳ではない。
まぁ平方NCだったら、状況とロールプレイ次第では認めてあげちゃってもいいけど~?

ま、精々足掻いてみせてよw

 

・「奈落への抗い」

自身のアクションコストを軽減する、超攻撃的なスキル。
仕様上、コスト2のアクションを1にすると毎カウント攻撃。ヤバい。

しかしその発動条件は、敵陣地の最深部の「奈落」にいる時のみ発動と言う、
極めて厳しいものであり、たどり着くのも一苦労。
そしてたどり着いた後も、敵に囲まれ姉妹からは離れ、大苦労である。
オレとお前とぉ、デッデッ 大苦労~~歳がバレますよ

とはいえ、条件さえクリアしてしまえばオート発動。組み合わせ次第で、
絶大な効果を発揮するのだが、それを活かす術が難しい所がデメリット。

一応射撃マニューバ限定だが、レクイエムの「子守唄」も永続コスト軽減スキル。
もし奈落と子守唄を同時に乗せると、射撃コスト-2というとんでもない効果。
ただしコストは0にはならないし、そこまで軽減したい射撃攻撃がね……

先程も触れたが、元々のコストが少ないマニューバほど相対的に効果が高い。
コスト2を1にすれば2倍だが、コスト4を3にしても
精々1ターンに1回、攻撃回数が増えるかどうか。
もちろん効果が無いわけでは無い。望むがまま、存分に奈落へ抗ってみせよ!

 

・歪「楽園の守護者」

(追加スキル 歪曲の舞踏 P39)

効果自体はともかく、発動条件が厳しすぎる残念スキルあれ煉獄の檻さん!?

自身が楽園か花園にいる場合、敵のコストを増大させると言う珍しいスキル。
待機以外の、どんな行動させても行動値を1消費させる中々の妨害っぷりで
さらにスキル主自身が、完全解体状態でも発動する。まさに楽園の守護者。

が、その効果は味方側陣地の最奥の、楽園にいる敵限定という、
非常に狭い範囲が、とてもとても足を引っ張る。まさに楽園の守護者。

せめて、花園でも効果が発動するなら、まだ移動妨害マニューバと組合わせて
守護れたかもしれないのに……
奴らの好きにはさせないよ?楽園まで来たらな。(シャドーボクシングしながら)

ネクロニカは守るより攻めろのゲームなので、防御系マニューバは
多少ぶっ壊れでないと採用理由は難しい。今後のご健勝をお祈り申し上げます。

 

・歪「手負いの獣」

(追加スキル 歪曲の舞踏 P39)

全損した部位一つにつき攻撃判定を+1する、超底力スキル

しかし残念なことに、他のシステムであればHP減った所で取れる行動は変わらないが、
ネクロニカはパーツが使えなくなってしまうので、超問題なスキル

それを踏まえた上だと、全損した部位によって+1はあまりにもローリターンである。
ダメージを受ける部位を選ぶ事、すなわちダメージコントロールは中々難しい上に、
仮にメインウエポンの部位をぶっ飛ばされたら、目も当てられない。

しかしそれは効果として見た場合。スキル自体はコスト0で、
ロールプレイと言う意味では、取得理由は十分にある。
そして、ハマれば強い!

他に限界状態に近い似たスキルでは、同じポジションのホリック「加速する狂気」
限界になりやすいスキルとしては、クラスステーシー辺りが壊れやすい。
参考までに。

追い込まれた狐は、ジャッカルより凶暴だ!
だから狐耳尻尾なジャンクドールやろうね やれ(凶暴)

 

ジャンク 総評

ジャンクは、トラブルやアクシデントに効果を発揮するスキルが多い。
スキルは殆どコストもかからず、普段は諦めているがそれは仮初の姿。
真の窮地に陥ったとき、折れぬ断てぬ強さを発揮するのだ。

足掻く少女、いかにもヒロイックなロールプレイがしやすい。
壊れているから、これ以上壊れない。そして最後の最後は絶対に諦めない!

 

さぁ、君もジャンクで多くを諦めつつも、最後を放さぬ足掻く者となりたまえ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました