【永い後日談のネクロニカ】アリス 独断と偏見のスキルレビュー

永い後日談のネクロニカ
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おはこんにちばんは。悶絶屍少女専属ネクロマンサーの平方野雪と申します。

この記事はTRPG「永い後日談のネクロニカ」のプレイヤーキャラクター、
「ドール」の構築考察記事となります。

ネクロニカって何?という方はこちらをご一読下さい。

【TRPG紹介】永い後日談のネクロニカってどんなルール?システムレビュー
結論から言うとネクロニカは、終末戦争の結果人類が死滅した世界で 目覚めてしまったアンデッド少女となり、人の心を保ち続けるホラーバトルTRPGです。 ・判定は10面ダイスで行い、3つのパートに分かれるシーン制 ・アンデッドの体に少女の心という、他じゃ類を見ないPC ・少女同士で合法的にイチャイチャできる、未練システム ・まるでロボットアクションのような、パーツ=体力のバトル

ドールの精神的立ち位置を表す6つのポジションの内の1つ、
アリスのスキルについて、平方NCの独断と偏見でレビューする記事です。

ガチ考察ではなく、読み物としての内容重視なレビューなので
良くも悪くも笑い飛ばして頂けると幸いです。

あなたの感性が、あなたのドールにとって一番大事なたからもの です。
この記事の内容は、あくまでも参考までにしてください。

ルルブ+サプリ知識がある前提なので、手元にご用意しながらお読み下さいね。

 

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用語解説

クラス
 ドールには戦闘スタイルを表すメインとサブの2種類のクラスがあり、
 メインだと2つ、サブだと1つクラススキルを選べる。同じスキルは習得できない。

ポジション
 ドールは仲間内での精神的立ち位置を表すポジションを1つ選ぶ。
 ポジションスキルは1つだけ習得できる。

スキル
 ドールが持つ特殊能力。パーツと違い損傷しない為、使用不可にならない。
 ポジションスキルは精神的な、クラススキルは身体的な機能、といったイメージ

特化スキル
 メインとサブのクラスを同じにした場合のみ、習得できるスキル。
 強力だが癖が強いものが多い。

パーツ
 ドールを構成する部品。ダメージを受けたり、マニューバの効果などで壊れる。
 誰しもが持つ基本パーツと、クラスによって習得できる強化パーツの二種類がある。

マニューバ
 スキルとパーツの総称。ネクロニカではあまり差がないのでこう呼ばれる時もある。
 この記事では両方を指す場合にのみ解説で使用する。
 
強化値
 メインとサブクラスの合計値の分だけ、強化パーツを取得出来る。
 武装、変異、改造の3種類があり、ドールに力と悪意を与えてくれる。

追加スキル、追加パーツ
 ネクロニカサプリメント「歪曲の舞踏」を導入すると追加されるスキルとパーツ。
 ドールに力と選択肢、それとNCの歪んだ愛を与えてくるはずだ。

 

ポジション『アリス』

(ルールブック P66)
(追加スキル 歪曲の舞踏 P38)

普通の女の子ポジション。対話判定関連のスキルが多い。
戦闘力には直結はしないが、ドールたちを蝕む狂気を打ち払う術に長けている。
か弱い少女の精神が、姉妹を救う鍵となるだろう。

ルルブのアリスちゃんの活躍が見れるP1とP2は見応えバツグンです。
あーっ!乙女の見えちゃいけない部分まで見えちゃってます!あーっ!

 

・「少女」

戦闘中に高速で独り言をする、ラピッド対話スキル
(ファミチキください)

如何にも、相手にも効果ありそうな説明文だが、
互いに対話判定をするわけではないので、成功しても当然自身しか回復しない。
(ブリトーください)

なので実際、大した効果に見えないかも知れないが…
とはいえ、あまりにも異常すぎるネクロニカ世界では、
自分を落ち着かせることくらいしかできないかもしれない。
(からあげクンください)

同ポジスキルとはいえ寵愛点必須だが、「負けない心」があれば出目+1できる。
(ホットシェフください)

似た対話判定マニューバとして、1レベル改造に「ボイスエフェクト」がある。
あっちはコスト2だがレンジが長く、かつ「互いに」対話判定を行うので
相手の精神崩壊を救うことが出来るぞ!「少女」じゃできない芸当。

さらにポジションソロリティにも「内緒話」という「互いに」対話判定スキル。
流石みんなをまとめてるお人は強いですなぁ……?
そう思いませんか?アリスさん(精神攻撃)

とはいえ、バトルパートでも回復上限があるので
独り言には気をつけてね。

 

・「癒し」

マイナスイオン発生器。自分に対する他の姉妹への対話バフスキル
これをつけると、他の姉妹から対話されやすくなりやすいので、
癒やし本人も狂気点が少なくなりやすくなる。あくまでも可能性でしかないが。

なので姉妹全体の多少の無茶な振りなおしや、探索での狂気判定など、
狂気点をガンガン使ってくスタイルを後押ししてくれる…かもしれない。

どう癒しなのかはドールによる。バブみで姉妹をオギャらせてもいいし、
ドジっ子えへへーあざとい系で、守護まもらねばならぬをさせてもよい。

ついでに2レベル変異で「おとこのこ」はやすと、自身もちやほやされて
他人だけでなく狂気点が回復しやすくなってしまう。卑しい……っ!

 

・「負けない心」

でもオイラ、負けないよ。安定の対話判定上昇スキル
癒やしと違い、自身への効果なので、是非狂気に立ち向かう系ドールに。

基本的にネクロニカでは探索すると、狂気判定と引き換えに
情報やご褒美がもらえたりするので、ガンガン探索したい人にもオススメ。

2レベル変異の「おとこのこ」もほぼ同じ効果なので
対話判定に負けたくないならそちらも視野に入れておこう。略してチン負け

 

・「お姫様」

殴られると囲いがブチ切れる、面白いけど微妙なスキル。
効果は、次の姉妹のアクションコスト-1と微々たるもの。
珍しく戦闘力に直結するスキルだが、自身ではなく他人に依存な点がアリスらしい。

自身に負担にならない程度で、補助できる術としてはそれなりに優秀なので、
選択肢としてあってもいい。
とはいえメインで使うには効果が微妙なので、ついでに発動するわ程度に。

似たような他者コスト軽減スキルとして、オートマトンの「援護」
コートの「先読み」がある。どちらもコストがかかるがその分強力。

庇いながらこれを発動させれば、姫騎士プレイが出来るぞ!
他には少々もったいないが、ゴシックの「背徳の悦び」
めっちゃ「お姫様」ができる。

その場合、自身が殴られた際にそれを助けにくる姉妹を見て
悦んじゃう、闇のお姫様プレイが可能。
故意か、それとも知らない自分の一面に気づいてしまうか……
実にネクロニカですね。

 

・「楽園の天使」

サイケデリックよりサイケな、テレポートスキル
「移動ではない」ので、移動妨害ですら天使を妨げられない

とはいえ、通常のセッションでは正直使い所が難しい。
自身だけの移動なので、姉妹を前衛に取り残した場合負担も増えるし。

逃走する際や、舞台効果、全体攻撃などから逃れる際には便利かもしれないが、
自身が遠距離攻撃を持ち合わせていない場合、そのままマイナスイオン発生装置になる。

ネクロニカの世界で、楽園などありはしないし、
天使など、羽を捥がれるためだけに創られる哀れな偶像なのだ。

せいぜい仮初の楽園で「祈って」いるがいい。

 

・歪「祈り」

(追加スキル 歪曲の舞踏 P38)

5カウント後に姉妹全員の狂気点を回復する、スーパーヒーラースキル。
急にプリースト技能に目覚めるアリスこわ……

コスト0な上、効果が強力な分発動条件も厳しい
自身のパーツ損傷や、狂気点追加でアウト。
ステバロの「庇う」姫騎士がいるなら話は別だが、それでもESP攻撃までは防げない。

サプリ導入下だと、手駒のESPが非常に刺さるためこの評価。
手駒版サイケさんの、歪めるはらわたですら恐怖。
オラクル「絶対歪曲」や、
フォビア「狂気の波長」は文字通り死の宣告。

NCは祈るドールを見ると嬉しくてついやっちゃうんだ。オイラも大好きでゲス

寵愛点が必須だが、「楽園の天使」と組み合わせると多少マシになる。
多少……ネ……

しかし数多の妨害をくぐり抜けた先に、希望が待っているものだ。
その祈りはきっと届くはずだ。ネクロニカなりの方法で。

 

・歪「輝く表情」

(追加スキル 歪曲の舞踏 P38)

自身の対話判定が大成功すると、対話相手の自身への狂気点が回復する超癒しスキル。
癒しの方が幅広く便利だが、こちらは能動的に回復させることが出来る。

記憶のカケラの、回復上限に引っかかるのがタマにキズだが、
癒しや多くの対話判定スキルと同じで、「負けない心」
2レベル変異の「おとこのこ」はネタじゃなくガチで効果がある。

あっ、タマにキズってそういう意味で言った訳じゃないですよ
たまたま被っちゃったんです。

あっ、被ったってそういう意味で言

 

アリス 総評

アリスは、ネクロニカの「狂気」に対抗するスキルが多い。
ドールたちに降りかかるのは、戦闘だけではないのだ。
姉妹に一人いれば、それだけで安定感が増す重要なポジションである。

普通の少女、どこにでもいた少女とイメージがしやすい為、初心者にも優しい。
泣いて叫んで怯えて震えて、でもその笑顔が愛らしい。

 

さぁ、君もアリスで人として、姉妹の心をつなぐムードメーカーとなりたまえ!

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