【永い後日談のネクロニカ】サイケデリック 独断と偏見のスキルレビュー

永い後日談のネクロニカ
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おはこんにちばんは。悶絶屍少女専属ネクロマンサーの平方野雪と申します。

この記事はTRPG「永い後日談のネクロニカ」のプレイヤーキャラクター、
「ドール」の構築考察記事となります。

ネクロニカって何?という方はこちらをご一読下さい。

【TRPG紹介】永い後日談のネクロニカってどんなルール?システムレビュー
結論から言うとネクロニカは、終末戦争の結果人類が死滅した世界で 目覚めてしまったアンデッド少女となり、人の心を保ち続けるホラーバトルTRPGです。 ・判定は10面ダイスで行い、3つのパートに分かれるシーン制 ・アンデッドの体に少女の心という、他じゃ類を見ないPC ・少女同士で合法的にイチャイチャできる、未練システム ・まるでロボットアクションのような、パーツ=体力のバトル

ドールの戦闘スタイルを表す7つの内の1つのサプリ追加クラス、
サイケデリックのスキルについて、平方NCの独断と偏見でレビューする記事です。

ガチ考察ではなく、読み物としての内容重視なレビューなので
良くも悪くも笑い飛ばして頂けると幸いです。

あなたの感性が、あなたのドールにとって一番大事なたからもの です。
この記事の内容は、あくまでも参考までにしてください。

ルルブ+サプリ知識がある前提なので、手元にご用意しながらお読み下さいね。

 

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用語解説

クラス
 ドールには戦闘スタイルを表すメインとサブの2種類のクラスがあり、
 メインだと2つ、サブだと1つクラススキルを選べる。同じスキルは習得できない。

ポジション
 ドールは仲間内での精神的立ち位置を表すポジションを1つ選ぶ。
 ポジションスキルは1つだけ習得できる。

スキル
 ドールが持つ特殊能力。パーツと違い損傷しない為、使用不可にならない。
 ポジションスキルは精神的な、クラススキルは身体的な機能、といったイメージ

特化スキル
 メインとサブのクラスを同じにした場合のみ、習得できるスキル。
 強力だが癖が強いものが多い。

パーツ
 ドールを構成する部品。ダメージを受けたり、マニューバの効果などで壊れる。
 誰しもが持つ基本パーツと、クラスによって習得できる強化パーツの二種類がある。

マニューバ
 スキルとパーツの総称。ネクロニカではあまり差がないのでこう呼ばれる時もある。
 この記事では両方を指す場合にのみ解説で使用する。
 
強化値
 メインとサブクラスの合計値の分だけ、強化パーツを取得出来る。
 武装、変異、改造の3種類があり、ドールに力と悪意を与えてくれる。

追加スキル、追加パーツ
 ネクロニカサプリメント「歪曲の舞踏」を導入すると追加されるスキルとパーツ。
 ドールに力と選択肢、それとNCの歪んだ愛を与えてくるはずだ。

 

クラス『サイケデリック』 

(歪曲の舞踏 追加クラス P36)

強化値:改造1

サプリ「歪曲の舞踏」で追加される、ESPクラス
非常に特殊なクラスでスキル内容もクセだらけ。他のクラスとの協調性がほぼない。
さらに強化値がたった1と耐久力も少なめで、実に上級者向け。

通常、ドールは成長要素として、
他クラスのスキルを、20点の寵愛点を使用することで習得できる。
しかしサイケデリックのスキルは、サイケデリッククラスでないと習得できない。

サプリ表紙のサイケデリックちゃんはおぱんつ見えてるんだけどいいのかな!?
おぱんつ以外にも見えちゃいけない内側が見えちゃってるけど

 

・特化スキル「破壊の渦」

とてもヤバいスキル。とにかく色々大迷惑でヤバいシャレにならない。

宣言した瞬間、レギオンは無条件で全滅し、
さらに全存在のパーツを4つ消し飛ばすという最凶なジェノサイドスキル。
もちろん自身も姉妹も対象である。ヤバい。

効果自体はかなり強力ではあるが、デメリットがそれを上回るレベルで強力すぎる。
更に、発動時に自身の全未練に狂気点を1追加するという、代償がデカすぎてヤバい。

おまけに、一番ぶっぱなしたい1ターン目は使用不可能
2ターン目とか、レギオンはだいたい終わっとるやん!

自分たちに対する損害が酷い割に、判定なしとはいえ敵へのダメージが低めなので、
姉妹の手厚いサポートがあったとしても、乱発できるものではない。

いくらでも替えが効く手駒に対して、ドールたちは一品物なのに…

似たような大迷惑マニューバとして、2レベル改造の「ゾンビボム」がある。
とはいえボムの方は、一応使い方によって味方に被害を出さないが
渦はどう足掻いても絶望。
タダでさえはた迷惑な両者だが、よりにもよってコンボ出来てしまう。
サイケデリック特化すると強化値が……ちょうど、届いちゃうね

絵面も戦場もすごいことになるし、なにより自分が一番すごいことになっちゃうので、
素人にはオススメできない。玄人にもオススメできない。

とはいえ、デメリットや発動条件に(大部分の問題点だが)目をつぶれば、
これほどまでに切り札感のあるスキルはないだろう。
まさに、サイケデリックを体言したスキル。大迷惑サイクロンである。

 

・「歪める力」

何コレ?アクションじゃねぇのかよ!1ターンに相手のはらわた2個壊せるスキル
一応確実に壊せる!と言う点に関しては及第点だが、殴った方が早いし強い。

サプリで追加された、「完全解体状態でも使える」スキルの一つ。
とはいえ使えた所で、ネ……感が強い。このスキルに限った事ではないが。

全ては、ラピッドである点が足を引っ張っている要因。
じゃあ攻撃される際に割り込んで破壊したろ!って思うかもしれないじゃないですか。
これ損傷するパーツは相手が選べるんですよ。ね?はらわた壊すよね?

アクションで、ようやく納得できるレベルの火力の低さであり、かつ
・コストがそのままで射程を0~1に狭めるか、
・コストを4にして、射程そのまま、
だったら平方NCは使ってたかな。

ウリであるはずの、判定なし無条件損傷と言うのは、
各種支援は補助での火力の伸び代が無いと言う事でもあり、微妙さに追い討ちをかける。おまけに攻撃扱いじゃないから、レクイエムの「死の手」では再発動できない。

一応、ゴシックの「背徳の悦び」なら再利用可能だが……
でも、このはらわた2個歪めるスキルに使う……?

 

・「拒む意思」

防御1を、隣接エリアまで出せる防御スキル。完全解体状態でも使える。
性能に関してはそこそこだが、コスト2とあまりにも重すぎる。

一応、ステバロの「庇う + 再生」コンボを一人で、
しかも肩代わりする訳では無いので、使えなくは無いのだが、
コストの重さが足を引っ張る。薄っぺらいゴムのようなバリアで、一体何を守れと。

このスキルに限らないが、完全解体状態で使えるのはオマケ程度の効果であって、
そもそもとして、そうならない状況を心がけよう。
どうすればいいかって?がんばれ。

スキル枠で貴重かつ明確な「防御」ではあるのだが、如何せん重過ぎて取り回しにくい。
圧倒的な暴力の前では、拒んだ程度じゃどうしようもない事が理解わからせられてしまう。
ハッ!?メスガキサイケデリックドール!!??

とはいえ、姉妹に盾ドールが居る場合なら、援護にはなるか。
あっ、サイケさん?ゴムバリア使うコストで、盤上撃ってもらえませんかね?

 

・「運命歪曲」

コストが狂気点と少し重めだが、ここぞという時に役立つ回避スキル
支援マシマシ超火力すら、失敗に出来る緊急回避。

サイケデリックの、クセがありすぎるスキルの中では珍しく、
サブサイケ(いないと思うが)にもオススメできる。コストも狂気点だけと言うのがウリ。

「狂気点だけって……狂気点コストとか正直重いよ!」という場合に
サプリ追加パーツの、2レベル改造の「アンテナ」が存在する。

耐久力が低めのサイケデリックにとって、まさに生命線とも言えよう。
なおバロックの「歪極」とは関係ない

 

・「魂の抱擁」

コストが重いが、姉妹の狂気点を吸い取る特殊なスキル。完全解体状態でも使える。
アクションである点が強みで、狂気回復特化の構成なら一考の価値があるか。

説明文的に、全てが発狂している「精神崩壊」状態だと使えなさそうに見えるが、
公式FAQでは使用可能、とある。なんで???
ちなみに狂気点が「コスト」扱いのマニューバだと使えない。
そっちはわかるけど、なんで????
めっちゃ紛らわしいから、やめようそういうの?????

よって自身が精神崩壊状態でも、他人の狂気点を減少させる事が出来る。
とは言え誰か一人でも完全解体、精神崩壊してる状況は非常に厳しく、
そのような状況でのコスト2は、やっぱり重い。メンヘラドレイン。

 

・「虚空の玉座」

サイケデリックのスキルの中で、珍しい上に便利なオートスキル冥王(笑)
同エリアからの移動妨害と、妨害を無効に、しかも「してもよい」。

タナトスの「刹那」でも触れたが、強力な妨害スキルはレンジ0の事が多く、
それらを無効化できるのは極めて強力な効果だ。しかもコスト無し。

とはいえそれらを受ける状況、すなわち前線のサイケデリックは運用ともども不安だが、
相手がレギオン限定でないので、とある準惑星冥王よりマシであると言えよう。

一応タナトスの「冥王」とはやや性質が異なる。完全な上位版とは言えないので注意。
冥王「これで勝ったと思うなよ……」

 

・「喪失の共有」

どうしてこうなった。ほぼ産廃スキル。産廃の共有
あの「無限解体」よりもリスクのある必殺枠で、とにかく使いづらい。

レンジだとか、コストだとか、そんな事はどうでもよくいやどうでもよくないコスト3とか重いけど、
最大の問題は、対象が「ホラー」限定という範囲の狭さである。

せっかく部位を選ぶのだから、サヴァントに対しても効果があり、
そして、同じ部位指定で消し飛ばす位の効果もあってもいいと思うのだが…
でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ。

一応全強化パーツを一部位に集めさえしてしまえば、威力自体は出せる。
とはいえ、どう足掻いてもホラーーーー限定と言う点や、
損傷してなければならない前提が、とっっっっても足を引っ張る。
それに、発動コスト3というのも全っっっ然、無視できない。

もしこのスキルを活かすなら、ゴシック背徳で共有二連射が有効だろうか?
こいつの上手い使い方がわかったら、僕に共有して下さい。

言い忘れてたけど、このスキルに限って完全解体では使用できない
サヴァントはオレの苦悩を共有して謝罪しろ!

 

・「盤上の駒」

全スキルの中でも、トップクラスにぶっ壊れな複合妨害スキル
転倒無効化すらも無視して行動値を下げつつ、更に対象を移動させる上に、
レンジが0~1、トドメにアクションで、おまけにコスト2。

それと、完全解体状態でも使える。これが壊れでなくて何なのか。
対戦ありがとうございました(切断)

自身が移動するより、相手を動かすこのスキルがローリスクかつコストも安い。
敵の構成次第では、完封すらも可能な最強のNC曇らせスキルなのだ。

コスト、レンジ、行動値減少、使用タイミングのどれかが不便なら、
それなりに便利な移動マニューバで済んだのだが、
このスキルだけ明らかに、設定したスタッフが違う説がある。

しかしいくら強力とは言え、他の転倒系攻撃と違い、ダメージを与えるわけではないので
「盤上の駒」だけでは単に先延ばしにするだけで、敵は倒せない。

それと射程外の手駒は厳しい。移動マニューバなので移動妨害で移動は防げる。
強力であっても無敵ではない。あくまでも補助スキルなのだ。

でも使われるとNCとしては駒っちゃいますよね。
NCとしては駒

 

サイケデリック 総評

サイケデリックは、どのスキルも異様な性質を持つ。
誰にも制御できないESP能力で、全てをトラブルに巻き込んでしまう異端中の異端。
しかしダイスにだけは振り回されない、呪いの力でもある。

強化値は改造1のみしかなく、他クラスより耐久は低くなる。
だが、完全解体状態でも使用可能というスキルが多いのが、まだ救いか。
しかしそんな状況下では、姉妹へかかる負担が大きい事は忘れてはならない。

とはいえサイケデリックならでは。という動きが出来るのもまた魅力であり、
最後の最後まで抵抗できるのもこのクラス。アクシデント前提の切り札的存在なのだ。
間違いなく上級者向け。多くを犠牲にし、閉ざされた世界を狂った力でこじ開けよう。

 

さぁ、君もサイケデリックで運命からも外れた、自身だけの後日談を語りたまえ!

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