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【BeatSaber】で「スーパーマリオ」な9曲遊んでみた#10

Beat Saber
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おはこんにちばんは。バ美肉おじさんと化した平方野雪と申します。

VRゲームの超人気音ゲー「Beat Saber」のプレイ動画です。

今回は、2023年11月17日発売の「スーパーマリオRPG」にかこつけて、
「できるだけ関連動画として再生数稼ぎたいな」という感情を悟られず
マリオ関連の曲を、独断と偏見で9曲集めてプレイしました。

今回も、いつものHaritoraX 1.1+肘トラッキングという
一目で「V関連じゃん」という格好でプレイしてます。
そしてMeta Quest Proコンも使用し、アバターをフルトラッキングしてます。
今回からヘッドセットとPCを有線接続して、遅延も充電切れもなく
プレイしていますが……当然線がジャマです。

個人的に、この動画形式が一番良い気がします♥

 

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1.いきぬきBeat Saberプレイ動画#10 You Tube動画

Beat Saberとは、両手にかっこいいライトセイバーを持ち
画面奥から流れてくる箱を、ひたすらブッタ切ってくVR音ゲーです。

シンプルながら、めちゃくちゃ楽しいです。それといい運動になります。
動画用に三人称視点で録画しておりますが、実際プレイしているVRの映像は一人称です。

前回と同じように9曲プレイです。あんまり多すぎるのも大変かつ単曲動画の
ナンバリングもちょうどいいので継続していこうと思います。
意図したわけではないのですが、曲自体が短いものが多いので
動画時間も短くなりました

今回もSランククリアを目指します。Sであればどんだけミスってても投稿します(妥協)
今回も#08の時のように、全てのを曲を単品動画として投稿する予定です。

サムネはおなじみAI君に描いてもらいました。
例のポーズその1です。

AIイラストは指が以下略

なんかジャンプしてる感を出したかったのですが、色々アレになりました。

 

2.Meta Quest 2 + Proコントローラーの罠

今回も「Meta Quest Touch Pro VRコントローラー」で遊びます。
写真写りが最悪ですがこちら

 

メタクエ2のコントローラーと何が違うって、
一番の特徴は、コントローラー本体にカメラがついていて、
独自でコントローラー位置が分かるというものです。

メタクエ2コンは、ヘッドセットのカメラで位置を参照していたので
ヘッドセットのカメラの死角、つまり背中側にコントローラーが行くと
認識できずに固まってしまっていたんですよね。

つまり、動画のような感じで背中に手を回す動きがこれで可能です。

それと、コントローラーのトラッキング用リングがなくなったので、
腕をクロスさせる場面で、コントローラー同士がぶつからなくなったのもポイントです。

しかし、これが実はWIFIルーターのレーダー検知機能であるDFSが反応する原因らしく
現状メタクエ2の本体と、Proコンを使う場合のみ発症するようです。なにそれ????
Beat Saberプレイ中にやたら通信が悪くなったのは、上記が原因でした。

これが発症してしまうと、簡単に言うと本体とPCを無線で通信している
Air Linkの回線状況がすこぶる悪くなるので、ルーター側に設定が必要です。

同じく簡単な解決方法を言うと、ルーターの5Ghz帯のチャンネルを
36,40,44,48chのいずれかに固定してしまえばOKです!!!!
やり方は、使ってる「ルーター名 DSF 設定」とかでググってね

 

3.HaritoraX 1.1+肘トラッキング

HaritoraX公式より画像を引用

VRヘッドセットはそのままだと頭、コントローラーの両腕しか
モーションキャプチャーできないため、
そのままではアバターがかなり気持ち悪い動きになってしまいます。
(例:いきぬきBeat Saber#01#02

なので、こちらのHaritoraX 1.1という、足のモーションをキャプチャする
マジックアイテムで、アバターに下半身の動きを追加してあげます。
これで胸、両太腿、両方すねの合計5点が追加されるので、
アバターがようやく人間らしい動きになります。

 

 

そして今回から更に拡張装置として、肘トラッキングを追加しています。
通常、腕の動きはコントローラーのみで位置を取得していて、
割と高性能にアバターの腕の計算がなされているため、
通常ではそこまで気にならないでしょう。

しかし、Beat Saberのように腕が重要なゲームで、
かつアバターを動かし、おまけに大きく腕を振り回すような動きをする場合
どうしても処理しきれない部分がでてくるものです。

なので今回から腕の表現力が上がり、より自然体になったと思いますので、
その辺りを注目してもらえるとわかるかもしれません。

ちなみに腕まで機械を取り付けててもはや簡易トラッキングスーツなので、
見たら一発で「あ!Vの者だ!」と思うことでしょう(Vじゃないけど)

 

4.今回プレイした曲

・「Jump Up, Super Star!」(スーパーマリオオデッセイ) https://beatsaver.com/maps/a5a

・「Athletic Theme」(スーパーマリオワールド)
https://beatsaver.com/maps/3a15

・「Fever」(ドクターマリオ)
https://beatsaver.com/maps/2616

・「Ghost House」(NewスーパーマリオブラザーズWii)
https://beatsaver.com/maps/1d37a

・「スリリング・ナイト」(ペーパーマリオ オリガミキング)
https://beatsaver.com/maps/18250

・「ヒミツコース」(スーパーマリオサンシャイン)
https://beatsaver.com/maps/5c8d

・「パックンマーチ」(スーパーマリオブラザーズ ワンダー)
https://beatsaver.com/maps/36a6d

・「Forest Maze (Vector U Remix)」(スーパーマリオRPGアレンジ)
https://beatsaver.com/maps/2742a

・「Break Free」(スーパーマリオオデッセイ)
https://beatsaver.com/maps/9a8b

・「You Got a Multi Moon!」(スーパーマリオオデッセイ)
https://beatsaver.com/maps/301b0

全9曲+おまけです。オラ!短ぇぞ今回の動画!!!見ろよ!!!!

 

5.【BeatSaber】スーパーマリオオデッセイ「Jump Up, Super Star!」#10.1

#10曲単品+short第1弾です。

マリオオデッセイの主題歌
多分今回のマリオ曲で一番ノリノリでやってると思います。まだ疲れてないし

 

6.【BeatSaber】スーパーマリオワールド「アスレチックステージ」#10.2

#10曲単品+short第2弾です。

スーパーマリオワールドの、アスレチック系ステージBGM

毎回Short上部のロゴを考える度に、センス磨かれてる気がするんですけど
スーファミのカセットそのまんまかつ「ちょっとだけ」枠より小さくすることで
あたかもスーファミにROMが刺さってるように見える……
といいなぁという気持ちでデザインしました。

 

7.【BeatSaber】ドクターマリオ「Fever」(スマブラDX版)#10.3

#10曲単品+short第3弾です。

スマブラDXでの、ドクターマリオのアレンジBGM

超絶余談ですが、Beat Saberは有志が作ったカスタム曲に「いいね」みたいな
評価をつけれるんですけど、この譜面の評価がやたら低いんですよ。

恐らくクソ譜面だと思った人が、マイナス評価入れてると思うんですけど、
確かに叩きにくいノーツの配置ですが、リズムに関してはバッチリ合ってるし
元がパズルゲーだから「あえて」パズルのようなノーツになってると思うんですよね。
個人的には好き

 

8.【BeatSaber】NewスーパーマリオブラザーズWii「 オバケ屋敷」#10.4

#10曲単品+short第4弾です。

NewスーパーマリオブラザーズWiiの、オバケ屋敷BGM

背景で景色を作ってる譜面は偶にあって感心するんですけど、
この曲はステージ自体も移動するし、途中からノーツがゴースト仕様になるしで
なんかもうすごいたのしい(クソ語彙)

欲を言えばもうちょっと長かったらもっとすごい(クソ語彙)

 

9.【BeatSaber】ペーパーマリオ オリガミキング「スリリング・ナイト」#10.5

#10曲単品+short第5弾です。

ペーパーマリオ オリガミキングの、スリリング・ナイト

ムービーシーンのBGMなのですが、今回Expert+が想像以上に難しくて
ミスりまくったので……Shortではミスをごまかす為に
上部のロゴでムービーを直接流してます。

バレへんやろ

 

10.【BeatSaber】スーパーマリオサンシャイン「ヒミツコース」#10.6

#10曲単品+short第6弾です。

スーパーマリオサンシャインの、高難易度ステージの曲

かなり過去にハードをプレイしていた曲なので、
比較もおまけでつけました。流石に腕前の上達や機材の習熟を感じますね……!

 

11.【BeatSaber】スーパーマリオブラザーズワンダー「パックンマーチ」#10.7

#10曲単品+short第7弾です。

スーパーマリオブラザーズワンダーの、「 歌って踊ってパックンマーチ」の挿入歌
ワンダーフラワーを取った特殊ステージみたいなとこで流れる

ShortではPV風にめちゃ編集がんばったので見て

 

12.【BeatSaber】スーパーマリオRPGアレンジ「Forest Maze (Vector U Remix)」#10.8

#10曲単品+short第8弾です。

スーパーマリオRPGの、「 森のキノコにご用心」のアレンジ曲

この曲をどこかのタイミングで遊びたかったから
今回のマリオに無理くりねじ込んだ
めっちゃ難しいけど!

 

13.【BeatSaber】スーパーマリオオデッセイ「Break Free」#10.9

#10曲単品+short第9弾です。

スーパーマリオオデッセイのED挿入歌「 Break Free」

オデッセイに始まりオデッセイに終わる
「マリオ」らしい、ラスボス後に流れるめっちゃいい曲です

 

14.(全9曲動画有り)ショートメドレー「スーパーマリオ」#10【BeatSaber/ビートセイバー】#short

#10のshortメドレーです。

微妙にきもちよくないメドレーです
秒数が短いねんな……

 

15.最後に

正直言うと、前回の「アイドル」が思ってた以上に伸びなかった
(まぁ伸びたには伸びたけど……こんなもの???程度だった)ので
Beat Saberに関しては今後、トレンドを基本ガン無視していこうと思ってます。

、今回のマリオに関してはマリオRPGという
原作をリアルタイムでやり込んだものがリメイクされたので、
本来であれば、別の特集で投稿する予定だった#10を、マリオに変更してまで
ねじ込みたいほどめでてぇリメイクだったので、トレンド追いました。

ただ積み実況が多すぎるのでリメイク自体はプレイしません……
積みが終わったらやります……

 

と、言うわけで実況もがんばるから応援ヨロシクぅ!

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