【TRPG紹介】トーキョーNOVA Xってどんなルール?システムレビュー

TRPG紹介
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トーキョーNOVAって、どんなシステムなんですか?
出来るだけわかりやすく手短に教えて下さい!

 

トーキョーN◎VA(以下トーキョーNOVA)は、
前作のDetonationのぶっ壊れ環境の頃からやっています。
紹介はこの平方野雪におまかせ下さい!

5分で「こんなゲームなんだ」と分かるように
最新作のAXLERATIONをベースに、かつ細かい専門用語をハブいて説明します!
キャストやゲスト、ルーラーなど特殊な用語は使いません!

 

結論から言うと、トーキョーNOVAは近未来の東京っぽいサイバーな都市
映画の主役のようなPC(本来キャストといいます)や、
ロールプレイが出来るTRPGです。
表紙からしてなんとなくSFヒーローっぽくないですか?

基本的にTRPGのPCは、どんなに一般人であったとしても
何かしらの特別な能力を持っていることが多いのですが、
トーキョーNOVAは、映画の主役級の力が与えられています。

どんな風に主役になれるかは、以下の通りです。

 

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1.判定はダイスじゃない!トランプで行う確定された『結果』

まずトーキョーNOVAで行うゲーム内での判定は、
ダイスのようなランダム判定じゃありません。なんとトランプで行います。

GM含む各プレイヤーはトランプを手札とし、判定の際は手札から一枚出します。
絵柄(スート)と数字を、キャラクターの能力と照らし合わせて判定します。
合計の値が目標値以上であれば判定成功!という形になっています。

つまり判定する前から、成功するか失敗するかがわかるということであり
折角のかっこいい演出が、ダイスが奮わず台無し……という事もないのです!

とはいえ手札が悪い場合は、上手くいかないかもしれません。
また、「ダイスのランダム性にドキドキしたいよ!」という方もいるかもしれません。

でも大丈夫!
手札からではなく、山札の一番上のトランプをひっくり返して判定!
という、ランダムな確率に身を任せることもできます!

ちなみに減った手札は補充されるので、ゲーム序盤で手札を入れ替えて
重要なシーンやクライマックス強力なカードを切る、というのもアリです!

切り札は、最後まで取っておくものですね!

 

2.キャラメイクは3つのスタイルを選ぶ非ランダム制!

キャラクターは職業である「スタイル」の中から3つ選びます。
それによって能力や生き様などが決まり、
キャラクターの全体像がつかみやすいのが特徴です。

ダイスを振って能力値を決める……うわ、戦士やりたかったのに筋力低い……
なんてランダム性は一切ありません!
あなたの望み通りの、好きなキャラクターが作れます!

 

でも固定値じゃ、みんな似たような能力のPCになるじゃん……

そう思ったあなた!朗報です!なんとスタイルは基本ルルブの時点で22種類!
さらにスタイル技能という技や特殊能力も、一つのスタイルにつき17個!
もちろん全部なんて取れません!さらに後述の神業の兼ね合いもあるから尚更!

つまり、同じキャラになる方がむしろ難しいですね。

そんなPCも、私立探偵から大企業の社長ヤクザニンジャAIアイドルなど…
実に多種多様なキャラクターが作れます。

スタイルとしても例えば探偵であれば<フェイト>、社長なら<エグゼク>など、
単なる戦闘職ばかりではないのも、トーキョーNOVAの特徴です。
スタイルを組み合わせて、自分だけのPCを構築しましょう!

ちなみに、スタイルによって決まるのは以下の通りです。

能力値(例えばイヌと呼ばれる警察スタイルはスペード:理性が高い など)
・取得できるスタイル技能(技や特殊能力みたいなものです)
・一部の専用アイテムの取得条件(〇〇専用、とかの専用アイテムが一部あります)
・強力無比な主役の力『神業』

 

3.セッション中に3回まで使える超強力な『神業』

神業はスタイルごとに別で、セッション中に合計3回まで使える切り札必殺技です。
宣言した瞬間、一切の判定の必要がなく「何らかの行為が確実に成功」します。
通常の能力では妨害や防御ができません。

例えば<カタナ>という近接荒事屋スタイルでは「死の舞踏(ダンス・マカブル)
回避不可能で任意の肉体ダメージを与える神業です。

トーキョーNOVAにはHPが存在せず、
「どの数値のダメージを受けたか」によって結果が変わります。
相手を即死させる最上位点数「完全死亡」も与えることができます。

ただし、神業は唯一神業によって防がれることもあります。
例えば<カブト>というボディーガードでは「難攻不落(インヴァルネラブル)
社会ダメージ以外の攻撃一つを完全に防ぐ神業です。
神業なので、例外としてカタナのダンマカも防ぎます。

超強力ですが、敵NPC(ゲストと言います)も神業を使ってくるので
攻撃と防御のバランスは案外成り立っています。

そんな神業ですが、各PCはそれぞれスタイルを3つ持つので神業も3つもちます。
極端な例ですが、カタナを3枚取りしたらダンマカが3回使える、ということです。

神業は上記の直接攻撃や防御以外にも……
悪人一人を絶対逮捕したり、逆に罪をもみ消したりなど
効果は様々ですが、神業自体は唯一無二の力です。神業でしか防げません。

それに神業を上手く使えれば、セッション終了時に経験値が多く貰えます!
かっこよくキメましょう!

神業をまとめると次の通りです。

・神業は宣言するだけで使える超強力な必殺技
・神業は神業でしか防げない
・神業は一人3つまで
・神業は上手く使えたら経験値がもらえる

 

4.直感的でわかりやすい、元祖シーン制!

シーン制とは、シーン単位で進行するルールでプレイヤーに都合のいいシステムです。
例えばボス戦は「クライマックスフェイズ」とGMから宣言されるので、

あ!じゃあ残ってる神業使い切っちゃおう!

といったメタ戦法が可能です。というか使っちゃいましょう。
その方が盛り上がります。

他にもアイテムや能力の効果は、「その判定や、シーン中のみ」なので、
ゲーム内で何分経った!?とか時間気にしなくてOKです。

他のPLのシーンでも登場判定に成功すれば、移動シーンとか挟まなくても

 

話は聞かせてもらったぜ……

のような都合よくかっこいい(?)部分だけ描写する事も可能です!

リアリティに欠ける?
いいんですよかっこいいから

 

5.最後に AXLERATION!

繰り返しになりますが、トーキョーNOVAは、近未来の東京っぽいサイバーな都市
映画の主役のようなPCや、ロールプレイが出来るTRPGです。

判定はダイスではなく、トランプで行う
・キャラメイクは3つのスタイルを選ぶ
3回まで使える必殺技の神業
・プレイヤーが理解しやすいシーン制

以上の点から、シビれるような
熱くクールなロールプレイがしたいあなたへオススメです!

 

かくて、運命の扉は開かれた。

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