ダブルクロスってどんなルールなんですか?
狭間の存在でありながら、世界を守る裏切り者になれるんですか!?
学校の授業中、逃亡してた脱走犯が学園のアイドルを人質に取る
そして生徒の中の「能力者」が人知れず救出する……
そんな妄想を、学生時代によくしていた平方野雪です。みんなもしてたよね?
ダブルクロスは、多くの能力モノと呼ばれる作品の再現が出来るシステムです。
この記事では、最新第3版の「ダブルクロス The 3re Edition」を5分で説明します!
今回ちょっと専門用語が出てきます。ご了承ください。
読み終わる頃にはダブルクロスがなんとなくわかり、
あなたもジャーム化してしまうはずです。
結論から言うとダブルクロスは、超常の力に目覚めた超人「オーヴァード」が
力に飲み込まれぬよう、自身を制御しつつ絆を守るアクションTRPGです。
光や炎、雷などを操ったり、自身の体を異形に変化させたりなど能力は様々です。
とても強力な力ですが、同時に自我を狂わせる衝動に襲われます。
本作では主に力の衝動に飲み込まれてしまったオーヴァード、ジャームを食い止める、
または利用しようとする組織の野望を食い止めるのが主なシナリオです。
世界観は現代モノになります。学生キャラとかやりやすいです!
ルールブックが文庫本サイズで、1と2の2冊ありますが1だけでも遊べます。
ですが、ルールブック2があると追加のスキルや、敵データが増えます。
そして、人間以外の種族も使えるようになるので
人外スキーは要チェックですね!
1.判定は10面ダイスをいっぱい使用!
ダブルクロスの判定は10面ダイスを使用しますが、
判定に用いる能力の値と同じ個数のダイスを使用します。
例えば「白兵」で判定するならば、大元の能力値「肉体」を参照します。
仮に肉体が6であった場合6個10面ダイスを振り、最も高い出目を使用します。
最後に白兵のLvを足した値が達成値となります。
ダイスの出目が10だった場合クリティカルとなり、
クリティカルが出たダイスの個数だけ、更にもう一度振ります。
この処理はクリティカルが出続ける限り続け、再ロールした値は全て合算されます。
……超ややこしい文章になってしまいましたが、以下の通りです。
要はめちゃくちゃ10面ダイスを使う、ということです。
・ダイスの中で一番高い出目を使用
・クリティカル値は基本10
・クリティカルは出続ける限り継続
・クリティカルが出た回数(個数ではない)分だけ+10
2.ウイルスで変異した人類、オーヴァードとなり能力を選択せよ
レネゲイドウイルスによって変異してしまった人類「オーヴァード」がPCとなります。
オーヴァードは様々な種類の能力を持ち、
能力によって分けられた区分を「シンドローム」といいます。
シンドロームは他のTRPGでいう、クラスに該当します。
シンドロームは10種類あり、それぞれにスキルや能力値が割り当てられており、
PCはその中から1から3つまでを選び取得できます。
能力値にランダム性は一切ありません!
シンドロームの数で能力値の合計や、スキルの取得数は変わりませんが、
多ければ多いだけスキルの組み合わせを楽しめます。
しかしスキルレベルの制限など、様々な制約があります。
一方、1つだけ(ピュアブリード)だとスキルの組み合わせの幅は広く有りませんが、
かわりにスキルを高レベルまで成長させられたり、
強力な必殺スキルを取得できたりします。
シンドロームは重力を操ったり、体を変化させたり、
超天才になったり、超高速で動けたりなど、実に多種多様です。
自分だけのオーヴァードを作りましょう!
しかし、強大な力には代償もあります。
オーヴァードは時折強烈な衝動に襲われます。
破壊や自傷、加虐や憎悪……といった人として「よくない」感情の高ぶりです。
こういった症状が不定期に起こる為、オーヴァードは常に危険と隣り合わせです。
そんな力でもあり、代償でもあるオーヴァードの状態を表す数値、
それが侵食率です。
3.力でもあり闇でもある、侵食率
全てのオーヴァードには侵食率という値があり、力の暴走度合いを表します。
セッションが進行していく、PCにとってショックな出来事が発生する、
戦闘でスキルを使う、戦闘中に任意で上昇させる、といった行為で増えていき、
侵食率が高ければ高いほど、あらゆる判定のダイスの数が増えます。
また、スキルのレベルも上昇するので、
戦闘に関して、侵食率は高いほうが有利になります。
どんどん上昇させるべきですね!
しかし、エンディングフェイズ…ゲーム終了時に100%以上だと暴走してしまい、
NPCのジャーム化……つまりキャラロストしてしまいます。
ならべく人であり続けたいですよね。
ですが安心して下さい。エンディングフェイズで「戻って」来るために
重要な存在があります。
それがロイスです。
4.人で有り続けろ!守るべき絆、ロイス
ロイスとは、人間同士の繋がり、絆といったもので、
家族や友人、恩師やライバルといった様々な存在がロイスとなりえます。
ロイスが1セッションで合計7個まで取得できます。
PCによっては、セッションの開始時に
NPCのロイス(ヒロインなどのロイス)がもらえたりもします。
PCが人であり続ける為に必要なもので、クライマックスのボス戦が終わった後に
ロイスの数だけ10面ダイスを振り、出た値だけ侵食率を下げることが出来ます。
それでも100%以下にならなさそうであれば、
もらえる経験点が減りますが、更に多くのダイスを振ることができます。
なので余程200%とか行ってない限りは大丈夫です多分!
しかしロイスにはもう一つの側面があります。
セッション中に、ロイスとの関係が劇的に変わってしまった場合
絆はタイタスへと変わります。
5.失われた絆の痛みを力にしろ!タイタス
ロイスが死亡したり、ロイスに裏切られたり、ロイスに拒絶されたりなど
絆となっていたロイスとの日常が元に戻らなくなった場合、
ロイスをタイタスへと変えることができます。
タイタスは侵食率を下げることは出来ませんが、タイタスの数だけ
判定のダイスを10個増やしたり、戦闘不能から即座に復活したりと、
とても強力な効果を選んで使用できます!
なお、使用したタイタスは二度と戻ることはありません。
ロイスはオーヴァードにとって必要不可欠な存在であり、
タイタスはそれを失った痛みの力です。
どちらもロールプレイに大きく関わってきます。
特にタイタス化および、タイタスの使用時はとても素敵な演出ができるでしょう!
6.最後に
繰り返しになりますが、ダブルクロスは、超常の力に目覚めた超人「オーヴァード」が
力に飲み込まれぬよう、自身を制御しつつ絆を守るアクションTRPGです。
・PCはウイルスで変異した人類、オーヴァード
・力でもあり闇でもある、侵食率の存在
・人で有り続ける為に必要な絆、ロイス
・失われた絆の痛みを力にできる、タイタス
ウイルスによって変貌してしまった現代世界で、人と怪物の狭間に立つ存在となって
絆と裏切りの能力アクションバトルがしたいあなたへオススメです!
コメント